• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月16日

ワゴンRの実力(長文&駄文)

ワゴンRの実力(長文&駄文)
先日のドライブの相棒だったワゴンR。


今乗っているエイトとの比較ができたので、
ちょっと語ってみます。









以下、かなりの長文&駄文になります。
・・・RX-8のカテゴリーなのに他車ネタですみません。





今回レンタルしたのは現行ワゴンR(MH23)でグレードはFXと思われます。
ミッションは4AT。
ノンターボ車ということになります。
今回、乗員は自分1人です。
う・・・寂しい。。



とりあえず走ったコースをおおまかに。



神奈川の海沿いの某市~中央道相模湖IC~勝沼IC~笛吹川フルーツ公園~R140~R52~さった峠~R1~箱根新道~西湘BP~R134・・・

と、ざっと約350km走りました。




○街乗りの印象





最初に乗り込んで直ぐの街乗りの印象ですが、これは言わずもがなです。。
さっそくいい加減なインプレですが。。

とにかく、そつなくまとまっています。
パワー不足も全く感じず、街中の流れの速いBPでも周りのクルマの流れに乗って走れます。

そして、坂道になると少しパワー不足を感じますが、勢い付けて走ればイケます。

エイトと違いちょっとした勾配でも明らかに減速するので、一定速度を維持するには常にアクセルをあおる必要がありますねー。



で、ここまでが街乗りの話。





○高速道の印象






上記の通り、今回は中央道を走りました。
皆さんご存知のとおり、中央道はアップダウンのある山岳道路なので軽のノンターボではかなり分が悪いかと思います。


相模湖ICではあえてエアコンONで本線合流に入りましたが、特に遅いとは感じませんでした。

そして次の上野原ICまでは、比較的平坦なので流れに乗って走ることが出来ます。

車内騒音はある程度エンジン音か騒がしくなってきますが、不快ではないです。

そして談合坂SA付近のきつい坂道に入ると、予想通り見る見る間に速度が落ちていきます。


なので、アクセルをグッと踏み込んで100km/hを維持。
アクセル全開にすればもう少し出そうですが、チキンな自分はここで断念。。


ここよりも、笹子トンネル手前の登坂車線の連続する区間の方がちょっとキツかったかも・・・
しかしここでも100km/h出ないということはなかったので、ちょっと安心。

エイトでは-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つヒャッハー!!する高速走行ですが、
ワゴンRでは楽しみはちょっと少ないですね。
でも、個人的には不快と言うほどではないです。




○郊外での印象





勝沼ICで降り、のどかな甲府盆地に入ります。
ワイン工場が点在する狭い県道をクネクネとマッタリ走ります。

やっぱりこのくらいのペースがワゴンRにはピッタリですね~。



笛吹川フルーツ公園でタップリ美味しい空気を吸ったあとは、南下します。




途中、富士川に沿って走るR52を走行中にあまりの単調さに眠気が。。
と言うことで、道の駅でマッタリモード。


助手席シートを倒しフルフラットにしてゴロゴロと。。
一度これをしてみたかったんです。。


エイトじゃ快適な車中泊なんて出来ませんからね。。



そして、さった峠付近では道に迷いウロウロ。。
ようやく入り口を見つけたのですが、アクセス道がかなり狭かったのでこういう場面はコンパクトなワゴンRの特権ですね。
エイトでも行けないことも無いですが。。





○帰路のR1~箱根新道。





三島側のR1の登坂もエンジン音は大きくなりますが、納得レベルです。
法定速度+αもいけます。
ただ場所柄、たまにスゴいスピードで突っ込んでくるクルマもいるので、
そういうときは登坂車線に待避です。。
こういう場面、エイトだったらまたもや-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つヒャッハー!!なんですが。。




続く箱根新道では連続する下りコーナーでは、やはり相当減速しなければなりません。
ロールも結構感じます。
あとで知ったのですがこのグレード、フロントスタビライザーが未装着だったようで。
イマドキそんなクルマがあるのか・・・




そして、無事帰宅。






・・・そういえば最後まで気になることがひとつ。





ステアリングの高さが調整出来ないんですよ、このグレード。



クルマを受け取ったとき、どうもステアリングが高すぎてシックリ来ない。

で、調整しようと思い説明書をみると、無情にも「タイプ別装着」の文字が。。

自称・ホビット族な自分の身長(16?cm)では、
ちょうどトリップメーターとシフトインジゲータが、ステアリングコラムに隠れて見えないのです。



これらは常に見るものではないのですが、
微妙な高さだったので、これが疲れの要因にもなったかもしれません。





で、結論。





やはりエイトと違って長距離ドライブは疲労度は少し多めかな・・・と。




でも、これは上記の通りベストなドラポジが最後までとれなかった事と、
実は前日に何故か苦手なコーヒーを飲んでしまい、なかなか寝付けなかった事が原因かなぁと思ってます。(o´_`o)


でも自分的にはマッタリドライブ派なんで、これはこれでアリかな~?
と思えたところが、今回の最大の収穫デス。
( ̄ー ̄)




・・・最後まで駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
(´・ω・`)ゞ



ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/01/16 16:07:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エクシア、チェーン弛んだ…。
ベイサさん

何も入ってません。
アーモンドカステラさん

夫婦揃って北海道三笠市でマッタリし ...
エイジングさん

106 107【料亭 季節のおもて ...
とも ucf31さん

愛車と出会って15年!
☆彡六連星☆彡さん

屋島南稜 冠ヶ岳
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2011年1月16日 16:54
軽でのロングドライブお疲れ様です。
自分も15年前位にミラダーボ乗って、RX-8の前はホンダライフを所有してました~(ライフはRX-8の下取りとなりました。10年乗りました。)
でも軽でも普通に走る分は全然OKですし、燃費もよい・・・

特に最近の軽は良くできてますよね!値段も高いし!

カメラ持って、マッタリドライブは最高ですね~




コメントへの返答
2011年1月16日 18:12
こんばんは!
こんな駄文に付き合っていただき、アリガトウございます!

最近の軽はイイ!と評判を聞いていたので、近所の試乗では分からない事もあると思い、長距離行ってみました。

普通に走る分には不満は無いですね~。
でも確かに出来は良い分、値段も高めですが・・・

燃費はエイトの倍以上走りました。
ちょくちょく長距離ドライブする自分には、この燃費はありがたいですね~。
2011年1月16日 17:48
こんばんは(  ̄▽ ̄)ノ

元ワゴンRユーザなんで、よく分かります!
軽自動車でロングはやっぱり疲れますよ(; ̄▽ ̄)ゝ”
ホイールベースの問題もありますが、けっこう高速運転では気を使いますからね。

でも街中に行くと天下無敵ですもんね(  ̄▽ ̄)ノ

でも1台で全部こなすとなると、ワゴンRではきついかもです。
コンパクトカーでもトータルの維持費は変わらないかもしれませんよ!

そうそう!新しいビッツは、男っぽくていいかもです(  ̄▽ ̄)σ
コメントへの返答
2011年1月16日 18:28
こんばんは♪

エイトと比べるのは、やはり酷でしたねぇ。。
でも、疲れたときに横になれるのがイイです。
あとは燃費ですね。
しょっちゅう出歩く自分にとって、この燃費は超魅力です。。

動力性能を求めるとターボ付きかコンパクトカーになるのですが、維持費を含めてどちらもこれだ!っていう決定打が無いんですよ。。
先代デミオのような、走りの良さとスペースの広さがあれば・・・

もちろんまだまだ乗換は無いので、エイトにも愛情を注がないとイケマセンねぇ。

Newヴィッツ、激変しましたね♪
パっと見、デミオかと思いました。
2011年1月17日 20:17
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まってたよーん!!(σ・・)σ

(o-´ω`-)ウムウムナールホド。。。
“やはり8の良さを再確認・・・”っと。
軽も街乗り重視ならアリだと思います。
多分私も次の・・・次位わ軽じゃないかなぁ~って。
(。-_-。)ナンデカッテ?ハンシャシンケイノモンダイガ。。。
今、個人的に気になってるのわ
あうで~の今度出たちっこいヤツ♪
とても買えそうもないしDら~もMAZDAのように
気軽に入れる雰囲気じゃないので・・・(;´艸`)
まぁ8っちん命ですから♥
コメントへの返答
2011年1月18日 1:40
こんばんわぁ~♪

かなりの駄文ですが、読んでいただきアリガトウございます!

そうですね~、やはり比較対象が悪かったです。。
でも高速も頻繁に使うわけではないので、選択肢の中にはまだ残ってます。

反射神経ですか・・・自分も結構衰えてきました。
イザ道の真ん中に何か落ちてても、避けきれずにそのまま走っちゃいますし。。

アウディA1ですね♪
オシャレな感じですが、やはりお値段はエイトと同等かそれよりも高いので・・・。

確かに外車のDって、敷居高そうですよねぇ。
自分だったらスーツでも着て行かないと、奥から出てきた用心棒にヒョイッとツマミ出されそうです。。
(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

プロフィール

「最近は http://cvw.jp/b/286768/44984238/
何シテル?   04/02 22:20
超マッタリドライブが大好物。 風光明媚ながらちょっとマイナーなスポットを探しつつ、あてもなくドライブすることを数少ない生きがいにしております。 ブログ内容は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
またスポーツ系に戻ってきました。 ホットハッチらしく余裕のパワーでドライブだけでなく普段 ...
プジョー 208 プジョー 208
初の輸入車です。 通勤やちょっとしたドライブにちょうど良いクルマです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
自身初のコンパクトカーです。 紆余曲折ありつつも、結局マツダ車から離れられず・・・。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
今までの車歴の中で一番思い入れのあるクルマ。 そして、意味もなくどこまでも走りたくなる・ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation