雨の松阪にて朝からガッツリとカツ丼と焼きうどんを愉しむ

ブログ アライグマアライのプジョーでいこう!!

2018年9月21日

雨の松阪にて朝からガッツリとカツ丼と焼きうどんを愉しむ
昨日の朝、雨の降りしきる中、久しぶりに松阪行って朝からガッツリと朝食を食べて来た様子を皆様に紹介したいと思います。

タイトルのネタバレになりますが、伊勢志摩旅行ブログが続いた事もあり、雨の松阪にてとタイトルに書いてますが、三重県ネタでは無く・・・(笑)、私の地元の伊勢湾岸道豊田南インター近くで私のブログに定期的に登場しているレトロ喫茶店になります。



久しぶりに愛知県豊田市生駒町東山9にあります豊田南インター近くの松阪にやって来ました。
前回来店したのが8月11日でした。

2018年08月11日のブログ 「オート三輪がシンボルのレトロな喫茶店にてカツ丼と焼きそばを愉しむ」



昭和レトロな松阪の店構えは味わいがあり、松阪の長い歴史を物語ってるようでした。
駐車場に愛車を駐車し、早速店内に入る事にしました。



松阪の広告塔「マツダ・オート3輪」のテールを眺めつつ、店内に入りました。



店内はいつも哀愁漂う何処か懐かしくてノスタルジーな素敵な空間が広がってます。



店内のレトロ感をより一層引き立てている昔懐かしいテーブル筐体の席です。



前回来店した時はこちらのテーブル筐体席に座り、カツ丼と焼きそばを愉しみました。



いつも雑然としたカウンター席ですが、椅子はレトロな感じの味わい深いものです。



松阪の店内で今回初めて紹介するのがこちらの頭がやたらとデカい木像と木彫りの象ですが、店内のインテリアの良いアクセントとなってました。



松阪の店主にいつも来店してブログに載せてくれてありがとうと言われ、色々と撮影するなら店内で一番明るい席で撮影して欲しいと言う事で入口入ったすぐのテーブル席に今回は案内されました。



私が水をいっぱい飲むだろうと店主が冷たい水の入った水差しを持って来て下さいました。



松阪のメニューの表紙になります。



松阪の営業時間と定休日はご覧の通りになってまして通し営業です。



松阪の店名からイメージした通り、メニューにはステーキもありますが、松阪牛のステーキかどうかは不明です(笑)



今回は前回初めて食べて美味しかったカツ丼と・・・



前回は焼きそば食べましたので今回は初挑戦ですが焼きうどんを注文する事にしました。



先に焼きうどんがテーブルに運ばれて来ましたが…



カツ丼が運ばれて来てから一緒に撮影しようと思いましたので美味しそうですが食べずに我慢して待つ事にしました。



カツ丼がテーブルに運ばれて来ました。
メインのカツ丼に赤だしの味噌汁、冷奴とレンコンの煮物に漬物のラインナップとなります。



アングルを変えて撮影しました。



おかずの品数豊富なカツ丼に焼きうどんと豪華な朝食となりました。



箸が二膳あるのはカツ丼も焼きうどんもそれぞれ単品注文したからです。



まずはカツ丼のカツを食べてみました。
薄めの肉にカツの衣も控えめですがアッサリとした味わいで朝から食べても美味しく頂くことが出来ました。



玉子閉じとご飯を一緒に食べてみましたが、玉子の旨さと割下のダシの味わいがご飯と良く合う感じで美味しかったです。



冷奴を食べる為に醤油をかける事にしました。



冷たくてサッパリとした舌触りは良い口直しとなりました。



レンコンの煮物は薄味で煮込んであり、アッサリとした味わいで美味しかったです。
レンコン以外にも竹輪とコンニャクが小皿に入ってました。



赤だしの味噌汁は玉ねぎと豆腐のみのシンプルな具でしたがカツ丼と良く合い、美味しかったです。



漬物もかつ丼のご飯と良く合い美味しかったです。



カツ丼を半分ほど食べ終えた所でカツ丼の断面を撮影してみました。



水を飲み干したので水を補充しました。



カツ丼完食前の最後の1切れは良く味わって食べました。



美味しいカツ丼を朝から堪能出来、満足のうちに完食致しました。



今度は美味しそうな焼きうどんを堪能しようと思います。



焼きうどんはうどんにソースの旨味と青海苔の香り、削り節の旨味が絶妙に合わさり、美味しかったです。



焼きうどんの具は玉ねぎと…



キャベツと…



焼きうどんの旨さを引き立てている豚肉が入ってました。



鉄板の下に張り付いてた目玉焼きを焼きうどんの上にのせてみました。



目玉焼きも焼きうどんの味わいの良いアクセントとなり、美味しかったです。



焼きうどんを半分ほど食べ終え、残り半分もしっかりと堪能しながら食べようと思います。



今回初めて焼きうどん食べましたが、美味しかったので完食致しました。



カツ丼を完食し焼きうどんも完食しましたが、どちらも美味しかったので美味しく味わいながら無理なく完食する事が出来ました。



カツ丼600円、焼きうどん500円で会計1100円を支払い、店の外に出る事にしました。



店を出た所で松阪の広告塔のマツダオート3輪を後ろからと・・・



前から撮影してみました。
錆びて朽ちている感じの哀愁漂うオート三輪… 松阪の長い歴史を物語ってる感じがしました。



松阪を後にして帰路に就きました。

※あとがき※
レトロ喫茶店の松阪は私の中のレトロな店では一番のお気に入りの店なのでブログにも今まで何度か紹介させて頂きました。

松阪が一番のお気に入りな理由は自宅から近くて朝7時から通し営業で朝からハンバーグやカツ丼が愉しめる事とレトロな哀愁漂う店内で気さくで人柄の良い店主と談笑出来るのがお気に入りの理由です。

今後ともちょくちょくと松阪の様子をブログで紹介しつつも食べた事無いメニューも挑戦したいと思います。
今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。

この記事を見た人におすすめ

Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る


表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2018 Carview Corporation All rights reserved.