• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月12日

新しい相棒がやって来た② レトロ食堂にてカツ丼を愉しむ

新しい相棒がやって来た② レトロ食堂にてカツ丼を愉しむ 今回は前回の新しい愛車の納車日の時に岐阜羽島の美乃路自動車の専務と一緒にレトロ食堂でカツ丼を愉しんだ様子をお送りしようと思います。
西三河車検場内の軽自動車検査協会で登録されたばかりの愛車を積んでる積車が駐車出来る広い駐車場のある車検場近くの飲食店と言えばオムライスの店とレトロ食堂の二軒があり、美乃路自動車の専務にどちらが良いかお聞きした所、レトロ食堂を希望されたので車検場を後にレトロ食堂に向かいました。



私の食レポブログに何度か登場してますトヨタ高岡工場近くのレトロ食堂「つつみ食堂」にやって来ました。



レンタカーのプリウスは食レポに登場しないつもりでしたが、アンコールで再び登場しますがこれが本当のラストの登場となりました。



新しい相棒を載せた積車も駐車場に到着し、或る意味新しい相棒が登場します最初の食レポブログになりました。



つつみ食堂は平日だけの営業ですので普段は仕事で中々立ち寄る事が出来ませんでしたので久しぶりの訪問となりました。



12時過ぎのお昼時の来店でしたが、陳列棚の中には美味しそうなおかずがいっぱい並べられていました。



メニューの中から私と美乃路自動車の専務どちらもカツ丼定食を注文しました。



お昼時と言う事もあり、ほぼ満席でしたので店内の様子を今回は撮影出来ませんでしたがこちらの小あがりに2人で座りました。



見るからに美味しそうなカツ丼定食が運ばれて来ました。



カツ丼定食にはメインのカツ丼に赤だし仕立ての味噌汁と茄子の煮物とキュウリの漬物が付いて来ました。



カツ丼のカツの味わいは程よい厚みのカツの肉の味わいがラードで揚げてある事により歯触りと風味に旨さが増して玉子閉じの味わいも加わり口の中で三位一体となって旨さが広がる感じで美味しかったです。



赤だしの味噌汁も具沢山でカツ丼によく合い、ダシの風味も良くて美味しく頂けました。



茄子の煮物も少し甘目に味付けがしてあり美味しかったです。



少し甘目の割下がしっかり染みたご飯の美味しさと玉子閉じの美味しさが口の中で上手く調和している感じで美味しく頂けました。



刻み海苔のいっぱい付いたカツを食べますと刻み海苔の風味と味わいが旨さに加わりより一層美味しかったです。



割下のしっかりと染みたご飯の上にキュウリの漬物をのせて頂きました。



かまぼこが玉子閉じの中に刻んである大衆食堂らしいカツ丼を半分ほど食べ終えた所で…



カツ丼の断面を撮影しました。



再びカツ丼のカツを玉子閉じをのせて食べる事にしまして、口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



茄子の煮物を完食しまして…



赤だしの味噌汁も完食致しました。



カツ丼完食前の最後の1切れのカツは良く味わって食べまして…



カツ丼定食を完食致しました。



会計を済ませてレトロ食堂のつつみ食堂の店の外に出ました。



つつみ食堂を後にしまして、新しい相棒を載せた積車と2台で自宅に向かい新しい相棒の納車となりました。

※あとがき※
今回は前回のブログの車検場駐車場と自宅にて納車の間に立ち寄ったレトロ食堂での昼飯の様子を紹介しましたが、久しぶりに立ち寄ったつつみ食堂のカツ丼の味わいは格別で満足のいく昼飯となりました。

岐阜羽島からはるばる納車の為にお越し下さった美乃路自動車の専務に豊田の美味しい物を食べて頂こうと「おもてなしの気持ち」で昼飯をお誘いしたのですが、美乃路自動車の専務がつつみ食堂で食べたカツ丼定食は特にダシの効いた赤だしの味噌汁とカツ丼自体も美味しかったと言って下さったので良いおもてなしが出来て良かったと思います。

新しい相棒のキルトデザインの黒革張りシートカバーを契約日にオーダーメイドして10月頃に出来上がるようですので再び取り付けに岐阜羽島の美乃路自動車に行く事になりますがそれまでにも少しずつ新しい相棒を弄っていこうと思ってます。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2019/09/12 16:08:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

早まった話ですが…
porschevikiさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2019年9月12日 16:27
こんにちわ~✨😃❗️

豚カツ定食 大700円は良いですねぇ❗️❗️🤣
コメントへの返答
2019年9月12日 16:31
豚カツ定食の他にも定食のメニューで大・中・小と書かれている定食はご飯の量を表してましてご飯の量が3種類の中から選べるようになってます。
2019年9月14日 16:48
ご飯の食べ方が本当に綺麗です。
すみません。私も真似させていただきましたが、
残念なことにアライグマ様のようには綺麗に食べれませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年9月15日 15:00
食レポの時はなるべく丁寧に綺麗に食べるようにしてますが特にカツ丼の断面を撮影する時は綺麗に半分にしてから撮影してます。

食レポブログは今後とも書いていこうと思ってます。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation