• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(財)三郎急送のブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

デュラブライトを磨く

デュラブライトを磨く洗うだけでOK、磨き不用のアルコアのデュラブライトですが、ディスクブレーキ車だと付着したブレーキダストがホイールの熱で焼けて変色したりします。




ちなみにこれはわたしのではなく、洗うことしかしてないうちの外車のボルボに履いてるデュラブライトです。
こうなったら洗うだけではきれいになりません。
しかし特殊コーティングされてるので、ブルーマジック等の研磨剤で磨くことは厳禁です。


そんな時わたしは、ここ最近ヘッドライト磨きで有名なコレを使って軽く磨きます。


これだとプラスチックレンズを磨くこともできるぐらいの研磨剤なので、特殊コーティングを激しく傷めることはないと思います。


わたしのスカニアの左前に履いてる、洗っただけのデュラブライトです。

右前のほうが汚れが酷かったのですが、撮るのを忘れて作業しちゃいました。
わかりづらいけど、かなり茶ばんでます。
ルックを塗ると、リムと折り返しの角の汚れてるのがよくわかります。


コーティングが傷まないように、軽くこするだけで汚れが落ちます。


まだ擦ってない部分です。

パッと見わかりませんが、微妙に汚れていて触るとザラついてます。

ルックをたっぷりつけて軽く磨くと汚れが落ち、表面もツルツルになります。


ガッツリ汚れたホールも


ルックで軽く擦るだけで、

汚れとザラつきが落ちます。

作業完了

と思ったら、磨き残し発見。
一晩中やってて体力限界に達したので、近々落とします。

洗うだけでOKなんて過信せず、少しでも変色したら、完全に焼きつく前に早めに汚れを落としたいものです。


本来デュラブライトは、磨き厳禁のホイールですので、磨く時はよーく考えて、あくまでも自己責任で。




Posted at 2021/06/13 10:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月11日 イイね!

本格車宅化計画 その2

本格車宅化計画 その2またまた会社に荷物が届いた。




電子レンジ〜😂




ちなみにインバーターはまだ買ってない😂
ネットショップの画像と寸法だけでの衝動買い。
段ボール見たらピンクゴールドってマジかい!?😵
再度ネット見たらピンクゴールドではなく、シルバーに近い色…って開封したら実物白ってなんじゃこりゃ😂


スカニアにはオプションで電子レンジがあるらしい。



ヒューズも電子レンジの欄がつけられる。



加工しなきゃつけられないマーカー配線如きで3万もするんだから、電子レンジなんていくらするんだろう😵


息も白い埼玉県の深夜、洗車を終わらせ、電子レンジ仮置きに取りかかる。



もちろん一番広い、前の真ん中の収納庫に決定。




棚板の下にタバコのカートンを下駄に使い、



無事蓋が閉まった👌
走行中ターンテーブルがガチャガチャいうの嫌なのでフラットで探してたが、ターンテーブル式のほうが小さいのがあるのよね。


そんなこんなでウトウトして、凍えて気づけば朝☀️

一旦帰宅して風呂・メシ・洗濯の3点セットこなして、スーパービバホーム経由で再度車庫に。

使用中収納庫に湯気とか湿気が溜まりそうなので、スライド式にしてみた。



が、微妙に高くて失敗😭
収納庫の蓋が閉まらん😭
いつもながら詰めが甘い😭




スライドしたところで電子レンジの重量に耐えられそうもないから、横着しないで使う時は取り出そう。
と自分に言い聞かせてなんとか完了。




IHコンロも上に入ったし、これにて一件落着😂


いつになったら使えるのだろうか…。
Posted at 2021/04/11 17:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月04日 イイね!

本格車宅化計画

本格車宅化計画一年間貯めたエネオスウイングのスタンプをひたすらペタペタペタペタして送ったら






一ヵ月ぐらい経ってきた(°▽°)






IHコンロ(〃ω〃)







おおぉぉぉ((((;゚Д゚)))))))






テーブルにもジャストフィット
あとはインバーターさえ買えば車内で鍋ができる(*´Д`*)
今年は電気ケトル狙います(´ω`)
Posted at 2021/04/04 10:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月05日 イイね!

孤独のトラッカーグルメ…25

朝の船でおりてくる、お米のフレコン積んだシャーシを引っ張って、明日おろしの八王子向け。
毎度のごとく天候不良で、定刻より90分遅れで到着。
数時間前は、

こんな感じだったのに、朝になると、

こんなにいいお天気。
この船には晴れ神様が乗ってたに違いない。

資材庫で月曜集荷の資材を積んでから、お米は翌日着で高速代はもちろん出てないので、下道トコトコ転がっていきます。
道中アチラコチラで除雪による片側交互通行。
塩沢ウイングで給油して出ようとしたら、カメラ小僧らしき二人組に動画?撮られてましたw

通常夜中なら、4時間あれば湯沢から高速上がって赤城ぐらいまでは軽く行けるのですが、昼間で交互通行も絡んだおかげで、湯沢の宇佐美先のセブンでギリギリ。
セブンで買物し、隣にある「越後つけ麺 維新 湯沢本店」さんにお邪魔します。

スタ麺(冷・大盛り)

つけ麺が看板らしいのですが、わたしの中では、まぜそば>つけ麺>ラーメンなので、お初ですがこれにしてみました。
食券出す時に、熱盛りor冷盛り聞かれたので、冷盛りで。

麺は極太で、かなりコシが強そうです。
具材は、コマ切れの豚・青ネギ・生卵黄と至ってシンプル。
まぜそばなので、タレのムラがなくなるまで混ぜて混ぜてよーく混ぜてから麺をすすると、麺の香ばしい香りが素晴らしい。

…が、失敗に気づく。
個人的につけ麺なら冷盛りのほうが絶対美味いと思うが、まぜそばは温かい麺のほうが美味い。
まぜそばで熱盛りor冷盛り聞いてくる店って今までなかったので、ついつい条件反射でつけ麺感覚で冷盛りといってしまった。
自分でも料理を作ってる経験上、つけ汁と違い、つけダレはアツアツの麺で温かくしないと、つけダレが麺に絡まないし、風味が生かされない。
更に麺の香ばしさが強すぎて、タレが完全に負けてる感。
卓上調味料の、つけ麺用のタレ・マイルドビネガー・ラー油を結構入れちゃいましたが、決して不味かったわけじゃないんです。
特に麺は、麺に軽く塩ふって食べてみたいほど美味い。
またそのうち機会があると思うので、その時は熱盛りスタ麺or冷盛りつけ麺を食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした。
Posted at 2021/02/08 00:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月02日 イイね!

孤独のトラッカーグルメ…24 2/2夜

明日のシャーシが急遽朝下船に変更になったため、今夜は港にお泊り。
割と早い時間に港に着いたので、気になってた仙台炭焼き 牛たん欅新潟店にお邪魔して、美味い肉食ってリフレッシュです。

特選牛たん定食

厚めの霜降り熟成牛たん9切れ、牛たん定食には定番のテールスープ・麦飯・とろろ、付け合わせに白菜の浅漬け・味噌南蛮。
テーブルには醤油・塩・胡椒・一味の他、レモン汁・辛味噌・わさび・葱生姜・サクサク醤油と、味変アイテムも豊富です。
特に食べるラー油の醤油ver.みたいなサクサク醤油、肉にかけてもヨシ、麦トロにかけてもヨシ。
味噌南蛮も美味しいのですが、辛みに強くないわたしは、ちょびっとずつしか食べれませんでした。
麦飯はおかわりできます。

ごちそうさまでした。
今度は牛たんひつまぶしチャレンジしようと思います。
Posted at 2021/02/03 07:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

左バックどころか、右バックもロクにできないのに、冥土の土産にスカニア乗らせてもらってます。 現場で見かけたらバック誘導お願いします。 バラ仕事ばかりやらされて、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

SCANIA SCANIA TRUCK 黄金騎士 (SCANIA SCANIA TRUCK)
人生最後となるであろう新車乗り換えは、長年憧れてたスカニアR。 しかも、助手席回転シート ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
人生初のリフトアップ車 もうイジる元気ないけどノーマル嫌いだから、やっちゃってるの買いま ...
トヨタ ウィッシュ DAIGO (トヨタ ウィッシュ)
どーせ週一ぐらいしか乗らないし、子どもたちも免許いらねーっていってるし、乗れればいいやと ...
SCANIA SCANIA TRUCK スカニヤ (SCANIA SCANIA TRUCK)
オーナートレーラー引退と乗ってたグラプロ車検と新車がくる前の練習といろいろ重なって乗るこ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation