(^・x・^)きんきょーの報告(笑)
今年を振り返るのもまだアレなんですが、そう987を手に入れた
去年の今頃からどんどん運命が変わって
今年に入ってから加速度的にいろいろやりたい事がカタチになってきて、楽しいですよ!
みんカラを始めた頃の文体には、どこかあきらめの気持ちが含まれているのだけれど
今はあれこれやりたい事が溢れてきて、どれから行こうか考えているくらい!
それでも目に見えないような、自分だけのウェブサイト計画(!)
とかも水面下で進めていたり
(^・x・^)あんまり進んでないのだけれど(笑)
楽しいけれど、アウトプット的なヤツだけでなくて
本を読んだり勉強したり本当はインプット的なこともやりたいし、
根がグータラなんで、もっというと休日にゴロゴロしたい自分も含めて
カラダがいくつあっても足りない感じですかね。
限られた時間と体力で楽しめることをいろいろ考えるのは
しんどいけれど楽しいものです。
だから、そんな日常をこまめに描くのはムリ!
ましてやいつもの長文スタイルですからね!
え~ではまとめていきます・・・。
さっきから画像出てますが、免許の更新行ってきました。
(^・x・^)ついにゴールド(笑)
思えば免許取得後苦節25年・・・。
クレジットカードはプラチナだけど、
免許だけはいつまでたっても一般カードのままだったもんねw
(^・x・^)駐車違反に
(^・x・^)一旦停止違反に
(^・x・^)右折禁止違反に
(^・x・^)スピードガンコンテスト優勝!
(^・x・^)覆面パトカーとのガチンコバトルの勝利!
コンプライアンスの世の中なので、こんなことダメなことですが
裁判所に呼び出されること2度、
府中の練習コースで実車による安全矯正講習を受けること2度w
自慢してるわけではありませんが、
これはまあ運転下手だったんでしょう。
ようやく経験値を積んで、ゴールド獲得と相成りましたw
しかし、
マジメな話クルマを愛する者として交通安全には努めましょう
本当ですよ、すべては安全が前提ですからね!
(^・x・^)ゴールド免許って任意保険も割引になるのかな?
えー、そしてますますの安全運転の励行を祈念いたしまして
カスタムの一環としてレーダーを買いましたよ。
「スーパーキャット」っていうから、
ネコ派の僕にぴったりwとか思っていたけれど。
ユピテルなのねw
移動式オービスにはコレ!って後述のショップでのオススメ・・・。
そしてついに!前々からやりたかった
デカールチューン?も実行しました!
やってみると
(^・x・^)うーん、違和感w
今は慣れましたけれど、
ツルンとしたスピードイエローのボディに馴染みがあったので
初めは違和感ありましたね。
帰宅して、妻が一言・・・
(`´)汚れたな!
(^・x・^)ちょ、そんなこと言わんといてや
(`´)ここの「ポルシェ」はいいけれど
(`´)横の「ボークースーターアー」はジャマでしょ
(`´)そんな大声で言わなくてもわかってるから・・・
(`´)汚れたw
(^・x・^)んなことないがな
(^・x・^)でも、これやると今度はホイールでしょ・・
(^・x・^)それから・・・いろいろやりたいのよ
(`´)オンナの整形手術と同じヤツだな・・・
息子は
(・o・)ここの「ポルシェ」がビミョーだね
(・o・)でも横に書いてある文字はカッコイイよ!
(^・x・^)オマエにはわかるんやなw!ええやろ?
しかし油断はできないw
(・o・)でも何て書いてあるの?
えぇっw
(・o・)ポ~ル~シ~ェ~じゃないの?
1年点検終わりました。
(この話したっけ?)
既に着手した前述のカスタム作戦、
いよいよ少しずつ進めていくつもりなんで、
カスタムによっては保証の効かない部分も出てくる箇所もあるかな?
なので来年は野良ポルシェとして生きようかと悩んでおりますが、
代車のマカンも借りられましたし、
ポルシェのレンタカーに乗れたと思って安かったと納得しています。
都内で野良ポルシェでも安心してメンテできるところ教えて下さい。
ちなみに今回のカスタムはこちらで
(^・x・^)頭のネジが何本か飛んだあの方wの
(^・x・^)BMWオーナー時代からのお付き合いだそうで
(^・x・^)今回は2人でお店のブログに載ってますw
(^・x・^)助かりましたあ。
(^・x・^)ネジ5本飛んだ方w、今回のツーリングは残念でしたが
(^・x・^)次回ツーリングある時は
(^・x・^)ぜひまた来てくださいねw
(^・x・^)ツーリングはいろいろ大変で、
(^・x・^)次回なんてもう無いかもしれないけれどw
またある時は、六本木のビルボードライブで
一人で好きなアーティストのライブを楽しんだりなんかして。
クリスマスのあの曲とか
タイヤのCMで有名だった雨の曲とかうんざりw
この一連のコンセプトライブは
特定のアルバムからコアなファンが喜ぶような
最近はめったにライブで聴けない曲が聴けて嬉しいんです
ビルボードライブでジャックダニエルのソーダ割と
竹鶴17年のロックをダブル頂きながら、居間に居る気分でw
僕のドライブミュージックのこんな曲とか聞けてサイコーでした
えーとこの3年でポルシェ
ボクスター・911・ボクスターと3台乗って
5月には神戸で役物RSも触らせてもらえて
6月・7月で代車のマカンに乗って
いよいよ、僕の中ではいろいろな「基準」が揺れていて
そんな中での
調布のポルセンから試乗のお誘い・・・
今乗っても、ワケわからないのはわかっているのですが
いやいや
ポルシェ911の新車に試乗できるなんて
なんというありがたいお話し
(^・x・^)喜んで乗りましょう!
最新のポルシェは最高のポルシェ!
思えば幼稚園児のころ、カゼだか虫歯だかで行った
歯医者か内科の待合で
母が読む「ミセス」の横で読む
「カーグラフィック」の
背表紙のMIZWAの広告に載っていた
「伝説のメカニックY」さんのお話しとか読んで
(^・x・^)ポルシェ911って神なんだ・・・
って幼稚園の頃思っていたっけ
そしてポルシェ911に新型なんて無いと思っていたあの頃
(930が14年も続いていたので勝手にそう思っていたw)
(自分の中ではビートルみたいな存在だったw)
ブラックマンデーでスッテンテンになった
世界の富裕層の皆さんに向けて放った、「逆転満塁ホームラン」ならぬ
「同点2点タイムリー」w
程度の急造企画の964・・・
そう、それは
ポルシェ911にもモデルチェンジがあることを知った89年の秋のこと
そして次に満を持して、アップトゥデートなスーパーカーとして
僕らの目の前に現れた結果的に最後の空冷エンジンとなった
夏の日の1993な出会いの1993年の993・・・。
それでも、皆が「ポルシェ911」を見れば
ジャーナリストも市井の人も僕のような子供も
皆が手放しで「ポルシェ911」を褒めたたえていたような気がする
「スゲー、ここが100%新設計」
「マニュアルモード付きAT、ティプトロニック!」
「959の技術を受け継いだカレラ4」
すげぇよ、神だよ!
911、あんた神だ!
(^・x・^)マンセー
(^・x・^)ポルシェ911様マンセー!
(^・x・^)偉大なるクルマ界の指導者!
(^・x・^)ポルシェ911様マンセー!
それが、いつしか
996になったころから、911のニューモデルは
出れば必ず賛否が割れるようになった気がする。
「やっぱり前のモデルがいい」
「顔が気に入らない」
「昔のモデルの人気が出た」
昔みたいに、皆が手放しで911を褒めなくなった。
水冷に変わったことは大きなターニングポイントなんだろうね
でも昔と違って、自分もいろいろな情報に触れる機会が増えただけだし
水冷に拒否反応を示していた市井の人も、今はそこまででもない気がする。
そんなことを考えながら、雨の日の2019年の夏・7月
5時間目終わりのキッズとポルセン調布に向かったのだった・・・。
さて、マイアミブルーなドリンクを飲みながら
調布の担当セールスYさんのお話しに耳を傾ける。
キッズと調布名物だという豆腐のデザートを平らげて
マイアミブルーなこの992Sへ
リアはスタビリティを高めるために(NVH対策だっけ?)
991よりもリアミッドシップ気味の
リアの車軸真ん中よりにシャシー直接固定で搭載した
という設計。
おかげでリアのワイド化が図られてこれで
カレ4もターボちゃんもスッピンカレラもみんなサイズ同じリアテール同じ
おかげ運転するとスタビリティは確かに安定したと思うし、これは
将来の電動化含みのこともあるのだろうか?などど勘繰りたくなる。

もっとも功罪あって、僕をして
(^・x・^)911はクセが強いんじゃ!W

と言わしめた、あのトラクションの危うさと面白さは
消えている。
いまや僕のなかで定説だった
「911は運転上手いと楽しいクルマ」
「ボクスターケイマンは下手でも楽しいクルマ」
というのはもう無くなっている。
「運転下手でも911は楽しいだろう」ということ。
これで新車の718に手を出す意味はあまり無くなったと思う
ビギナーでも素の911で充分楽しいはずだ
スポーツプラスにして
アクセルを煽ると
グゥウォワン
グゥウォワン
とリアエンジンの咆哮が聞こえるが
それもかなり穏やかなもんだ。
(^・x・^)遠い国でやってる戦争みたいだw
いや、
もちろん速いですよ!
911らしい運転の楽しさもちゃんとあるし
その証拠に自分の987に乗ったら
非力に感じてしょうがないw
でももう、
僕が986から乗り換えて997に感じたような
怖い乗り物ではないかな。
ニュッと出るドアノブに驚きながら
乗り込むとインテリアの質感も素晴らしい
(^・x・^)メルセデスですか?
と聞きたくなるような質感素晴らしい仕上がり
997に感じた
(^・x・^)新車で1000万するクルマなのに・・
という残念感は皆無。
右ハンドルのペダルは位置は相変わらずだが
そこまで絶望的でもないことを感想として付け加えます。
マシにはなったと聞いています
実際次買うなら右ハンドルがいいと思ってるくらいですから。
ポルシェも様々なラインナップを擁しつつも
911はブランドアイコンとして守らないといけないのでしょう
いろいろな最大公約数的な人気を取らないといけない・・・。
最新のポルシェは最高のポルシェ・・・
うーん残念ながらある一面でそれは正しくも
誤っているとも言えるかな。
だから逆だな
「旧くても、モデル毎にそれぞれに味があって愛せるブランド」
それがポルシェってことだと996以降の僕は思っています。
まして、自分でポルシェに触れるようになってから
その思いは強い・・・。
終わってから、再びセールスY氏とお話し
「どうでした?」
(^・x・^)いいクルマですよね!
(^・x・^)でもこれで718買う意味なく無いか?(笑)
「いやいや、にゃきおさんはレッドかイエローの車両がお望みでしょう?」
(^・x・^)よ、よう知ってるやないかw
「スパイダーとかGT4あたり、レッドとかイエローでどうです?」
(^・x・^)あ~、MTイヤなのよw
(^・x・^)できれば、PDKでw
「ハハハ・・うちはもうMT車である第一生産枠」
「販売割り当てがありませんが、」
「実はもう1枠生産枠があって・・・」
「これがPDKで来るんじゃないかって・・・噂ですよもちろん」
(^・x・^)・・・それ、出たら買います!W
とかい言いながら、帰り道に思ったのは
992の洗練度合いに感じたのは
歴史の低評価に喘いでいる(?)
996や997がもっと再評価されるんじゃないか?ということ。
実際、前期なら997ターボ。後期なら997PDKと
もう一度997に乗ってみたいと思っているくらいだ。
まあ正直もう怖いがw
シリンダートラブルも(`´)も(笑)
(^・x・^)次回予告(^・x・^)
しばらく、ブログはお休みします。
次回の更新は8月25日(日)予定
次回は、
大人の遠足第4弾!(第3弾か?)
内容はまだ非公開ですが
海に山にボクサーサウンドを響かせたツーリング!
シーサイドにワインディングロードに!
愛車の魅力を発見するツーリング旅!
そしていつかのリベンジに燃えるカートバトルあり!
そして今回最大の目玉の企画は・・・
何と!・・・これはお楽しみ!
(^・x・^)宣言しちゃったから、みなさん来てねw
(^・x・^)お楽しみにー
公開ブログはしばらくお休みですが、
選ばれた人だけが読める
ツーリング参加メンバー限定のブログは8月6日(火)更新予定
最終版を更新します!細かい最新情報を確認して下さい!
また、
ツーリング下働きメンバーの皆さん、お疲れ様です。
ツーリング最終打合せを近日中に行う予定です。
個別にご連絡しますので、日程調整よろしくお願い申し上げます。