• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月22日

コンピュータの比較。

コンピュータの比較。 インパルとマインズのコンピューターを、この方と個人的に比較、評価してみた。






テスト車両:     ステージア260RS
テストドライバー: Lip & ミツオスピリッツ
マフラー:      フジツボレガリススーパーR
フロントパイプ:   フジツボ(等長タイプ)
触媒:        ニスモスポーツキャタライザー
エアクリーナー:  ブリッツサスパワー



インパルの仕様

燃調・点火マップ:           リセッティング
スピードリミッター:           解除
エアクリーナー:            ノーマル・純正交換タイプ(むき出しタイプはNG)
マフラー:                純正、社外マフラー可(あまりにも太すぎるものはNG)
対応インジェクター:          ノーマル
ノーマルタービン最大過給圧:    約1.0kg/cm2を上限(ブーストコントローラ使用の場合)
推奨プラグ:               7番

付属ホースに交換で0.8強のブーストに変更。



マインズの仕様

燃調・点火マップ:            リセッティング
スピードリミッター:           解除
エアクリーナー:             ノーマル・純正交換タイプ(むき出しタイプはNG)
マフラー:                 社外マフラー可
対応インジェクター:           ノーマル
ノーマルタービン最大過給圧:     約1.0kg/cm2を上限(ブーストコントローラ使用の場合)



両者共にいわゆる吊るしタイプ


インパルのCPUは、ノーマルに比べ、ブーストのレスポンスが良くなり、低回転での重たさが解消。エンジン回転数に比例して自然な感じでパワーが出ている感じ。低回転よりも高回転が面白い。しいて言うなら回転数に応じて徐々にブーストが上がっていくような昔のターボの感覚に似ている。

一方、マインズは、ブーストの立ち上がりはややインパルより遅めだが、すぐに挽回し一気にブーストがかかる。低回転~中回転(3000~5000rpm)まではインパルよりトルクは出ている。高回転の伸びはややインパルの方が良い。常用回転数のトルクアップが狙いに感じた。トルクの波のせいか1000~2000rpmのトルクが細く感じる。3000~5000rpmは面白いが、そこから高回転まで引っ張っていくと、低回転~中回転の割りには伸びがない。味付けは32、33タービンから34タービンに変更し、1000~2000rpmのトルクを少し細くしたような感覚に似ている。マインズはトルクカーブに波を感じるので、街乗りではインパルの方が運転しやすい。

ピークパワーは両者同じくらいだろうが、味付けの問題で、中回転~高回転とターボ特有のガツンとくる感じを求めるのであればインパル、3000~5000rpmのレスポンスの気持ち良さを求めるのであれば、マインズかな。(あくまで個人主観)


う~ん、どちらをチョイスしようかな。悩むとこだ。


この後、お約束でGT-Rに装着してみて比較したが、ステージアより馬力が出ているように感じたのは言うまでもない(笑)

+250kgのメタボ影響は強烈だった。(´Д`)










ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2009/11/23 18:54:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとう!はっち
リュウハッチさん

2025年8月の「トミカ」(*´ω ...
badmintonさん

早朝
ヒロG(ヒロジィ)さん

ふぅーーー!当て逃げ対策完了です ...
narukipapaさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

ポッキリナイケン〜グダグダ東京行く ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2009年11月23日 19:05
各社個性があるんですね~~。

コメントへの返答
2009年11月23日 21:15
そうですね~。

同車両で自分の身をもって比較したので、それぞれの個性、味付けが分かりやすかったです。


2009年11月23日 20:00
メダボだけど中は空洞のはずなんですけどねぇ(笑)

コメントへの返答
2009年11月23日 21:16
空洞やねんけどなぁ~。
天井が200キロくらいか?(爆)
2009年11月23日 22:06
すごいぃー
そんなこともできるんですねぇ~
機会があったら是非、私のもして下さいね!
ECUの魅力に引き込まれそうです!

こんな感じでどう!?(爆爆爆⇒核爆
コメントへの返答
2009年11月23日 22:23
>機会があったら是非、私のもして下さいね!

嫌です(怒)
しかもそんな機会はありません(笑)

こんな感じです!(火暴)



2009年11月24日 14:31
みんカラらしいブログやな。
言うてる事がサッパリわからん。
コメントへの返答
2009年11月24日 20:56
久々にみんカラらしいマトモなブログやろ?(笑)

おっさんも、燃費向上のためにそろそろコンピュータ変えろっちゅうこっちゃ(^^)
2009年11月24日 19:59
コンピューターはなにがいいのかさっぱり分かりませんが、各社いろいろと頑張っているんですよねww
コメントへの返答
2009年11月24日 21:10
人それぞれの好みがあるので、どれが良いとかは難しいですよね~。

おいらの個人主観では、RB26ならば、たとえ吊るしコンピュータでも、もう一息欲しいとこですねぇ~。

プロフィール

個性を貫くことがモットーのミツオスピリッツです。日産車とターボとRB26、そしてDIYが大好きなクルマ馬鹿です。よろしくお願いしまする。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
やっと見つけたミッドナイトパープルⅢ
日産 グロリア 日産 グロリア
VQ30DETパワー! リアサス沈ませながらの加速がGOOD!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
二年間、家の倉庫にて眠っていた車がついに発動。元々は売るはずだったが、突発のアクシデント ...
日産 シルビア 日産 シルビア
過去に所有していたS13の血を受け継いだS14。S13のCA18DETに比べたら、ボディ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation