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まぁとんのブログ一覧

2025年05月15日 イイね!

ブレーキパッド 個人的メモ(・∀・)ノ

TM−SQUAREとZONEの摩材イメージ
(※両メーカーともにWinmaX製)

フロント
153≒03C
203≒04M
253≒05K
503≒10F

リア
984≒88B
994≒89R
134≒03C
144≒04M

【まとめ】
・TM−SQUAREに問い合わせた結果。
・GWの良い子で使ったのは203と984。
・今後の参考にしよう。

以上です(・∀・)ノ
Posted at 2025/05/15 20:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月06日 イイね!

良い子の走行会に参加した(・∀・)ノ  ~6回目~


11連休が終わる...

5月1日にセントラルサーキットで開催された良い子の走行会に参加しました。


↓ふとした事がきっかけで知り合った若者Kくんを引き連れる



↓良い子の準備完了



↓前日にナンバー外してグリルをキレイにしたから艶々



↓良い人



↓奥のタイプRは悪い人



↓ちょっと悪い人



↓極悪人



↓去年の良い子から一気に車維持ったというか、ハイグリップタイヤのグリップが良過ぎてビビりながら走った1本目の結果



↓1本走り終えての左フロントタイヤとリアタイヤとkeiさんのお尻の様子





プレリュードの1分41秒303には少し更新できたけど、今の仕様だと40秒は切らないとまずいと落ち込んでいるところでま~ぶるさんにアドバイスをもらう。


↓2本目の結果



↓ベストラップであろう車載動画


↓2本目走り終えての左フロントタイヤの様子とダストの汚さ





【10月からの仕様変更箇所の覚書き】
・KYBリアルスポーツダンパー吊るし(純正比約20mm車高ダウン)
 F10k、R8k(2本目走行時の減衰力、F8段戻し、R10段戻し)
・リア TM 並盛キャンバーシムとトーレスシム導入
・アライメント Fキャンバー3°40′ トータルトー0mm
        R左キャンバー2°24′ トー-0.6mm
         右キャンバー2°31′ トー 0.3mm
・フジツボ EPU
・EPU導入に伴いECUエイリアンテック2.5、NGKレーシングプラグ
・タイヤ ZⅢ F225/45R16、R205/50R16
     空気圧 冷間F2.0、R2.0→F2.5、R2.3
・ブレーキパッド TMスクエア F203、R984
・ブレーキフルード ウェッズ レブフルード
・フロントツィーター カロッツェリアTS-V173からV174Sのツィータ     
           ーに変更
・フロントドア内張りデッドニング                  

【まとめ】
・Kくんがこれから良い子になるか悪い子になるかはまだわからない。
・タイプRの進化が早過ぎる。
・コーナー途中からアクセル踏み始める時間早める。
・フロントパッドはもうワンランク効く253がよかったかも。
・車を仕様変更しまっくったからだけど、前回より5秒706更新したのは
 素直に嬉しい。
・今の仕様だと、上手い人が運転したら30秒前半はいく。
・これからの目標は35秒らへん。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2025/05/06 20:54:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年11月04日 イイね!

良い子の走行会に参加した(・∀・)ノ  ~5回目~

10月26日にセントラルサーキットで開催された良い子の走行会に参加しました。


↓謎のS2000軍団



↓新型のRに乗り換えた悪いお兄さんとM3の優しいお兄さん



↓今回はGTIで参加のkeiさん



↓大きいサーキットは初めてMくん



↓なんとなくエンジンルーム







肝心の結果は、1本目1分45秒802で前回GW小雨のタイムより約6秒速いくらい...
2本目頑張って1分44秒529で、プレリュードのタイムより約3秒落ち...

↓2本目のベストラップ


↓2本走行後の左フロントタイヤの様子



【まとめ】
・タイプRもGTIもM3も速い。
・タイプR、総走行距離1000km台?でタイヤとブレーキ無くなりかけ。
・GTIのバブリング音、格好良かった。
・けど嫁様は好きではないらしい。
・ドライならプレリュードのタイム抜けると思ってた。
・次の良い子までに何かしようと思う。
・今回の良い子の走行会、平和に終わる。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2024/11/04 21:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年05月04日 イイね!

良い子の走行会に参加した(・∀・)ノ  ~4回目~

約8年?ぶりのブログです(・∀・)笑

BB8からZC33Sに乗り換えて、今月でちょうど1年...
約5年ぶり?に5月1日に開催された良い子の走行会に参加してきました。

自身サーキット5回目?そして、7年ぶりのサーキット走行にヘルメットと手袋とテープだけ持って...(笑)

初めての雨の降るサーキット走行に緊張。

↓ECU以外ほぼノーマル




超お久しぶりな方々。










↓レインタイヤという街乗りタイヤで参戦



1本目は走行枠が途中で終わっちゃったけど、1分58秒823と雨だとこんな感じなのかなと思ったら、2本目で1分51秒295になった(笑)

↓2本目のベストラップ



ブログや整備手帳など、最近全く更新してませんが、気が向いたらプレリュードのアップできてない記録もみんカラに残して行こうかと思います(・∀・)


【まとめ】
・久しぶりに悪いおじ様達に会えて良かった。
・まだまだ皆さん悪い目をしてたから、これからもクルマ遊びしてくれそうで安心した。
・keiさんのお腹が成長してる気がした。
・次GTiで来られたら負ける。
・しもっちさんの『雨の日はほんと危ないから注意して走った方がいいですよ!』という自虐ネタが面白かったけど笑えなかった。
・ステアリング90°くらい切ってる状態でブースト掛かったら空転した。
・目標はプレリュードの41秒台を切ること。
・良い子が復活したみたいなんで、頑張って参加していこうと思った。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2024/05/04 17:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月12日 イイね!

ブレーキ色々交換物語(・∀・)ノ

整備手帳的備忘録ブログ。

≪2016年6月≫

表面だけサンドブラストされた中古キャリパー落札。




自転車の空気入れで、試しに1個リアキャリパーピストンを出したら錆びてる。




ブーツ内も錆びてる。




ブラシ使う。




ちょっと綺麗になる。




フロントキャリパーも1個確認。




ピストンは綺麗。




中はリアキャリパー程ではないけど錆びてる。




ちょっと磨いてみる。



この状態で部屋に放置。


≪2016年8月≫

リアキャリパーのこのスナップリング取り外しを試みる。




アストロプロダクツの90°に曲がったプライヤー使用。




並べてみる。




この奥のスリーブピストンが取れない。




天の声を聞き、助言通りキャリパーを地面に叩きつけたら外れる。




外れた状態で、奥にパーキングレバーの溝が見える。




外した部品。




もう1個のリアキャリパーの分解にかかるも、やっぱり錆びてる。




ちょっと綺麗にする。




リアキャリパー、ほぼ全部分解した図。




もう1個のフロントキャリパーの分解にかかる。




やっぱり錆びてる。




ちょっと綺麗にする。




≪2016年9月≫

ミヤコのフロントキャリパーピストンと、フロント・リアキャリパーオーバーホールキットが届く。




≪2016年10月≫

某眼鏡男子氏より、リアキャリパーピストンを強奪。




あらゆる手段を使い、すべてのキャリパーの溝がこんな風になる。




綺麗になったキャリパー。




≪2016年11月≫

この耐熱クリア使ってみる。




マスキングし、ベランダに干して、さっと噴いた。




フロントキャリパー組む前夜、ラバープロテクタント漬け。




フロントキャリパー準備。




シール取り付け。




ダストブーツ取り付け。




右手でピストンを抑え、左足指で空気入れのホースを抑え、左手で空気を入れ、ダストブーツがピストンにがぶりつく。




ピストンはまる。




フロントキャリパーオーバーホール終了。




新品フロントキャリパー届く。今使用の物をおかわり。




部屋に隠していた、去年落札したMX72未使用品を取り出す。




リアキャリパー組む前夜、ラバープロテクタント漬け。




傷の入ってたスリーブピストンをDに注文したら、部品統合でちょっと形が変わってた。




スライドピンも変わってた。




リアキャリパー準備。




ブーツはめて、パーキングレバー挿入。




レバーの溝が見えること確認。




スリーブピストンをこの状態で人差し指に乗せる。




上からキャリパーを被せるようにしてはめた。




細々した物を組む。




こんな感じでスプリング縮めて、スナップリングはめた。




はまった事を何度も見て確認する。




シール取り付け。




ダストブーツ取り付け。




リアはやりにくかったので、おとんに空気入れてもらう。




ピストンを右回転させて入れる。




ダストブーツに変な空気が入ったので、ブーツ摘まんで空気抜く。




全部のキャリパー、オーバーホール終了。




≪今朝≫

左フロントブレーキの様子。




だいぶマシになってるけど、薄いクラックがまだ見える。




と思ってたら、これを発見して萎える。




現実逃避のため、リアから始める。




フルード垂れ対策をしてないので、時間との勝負。




リアキャリパー交換終了。パッドをMX72に変更し、ローターのスリットも逆にしてみた。




フロント交換前に、ドラシャグリスを洗浄して状況確認。




ビニール袋とビニールテープで巻いたった。




いきなりフロントパッド・ローター交換終了の図。




フロントもスリット逆にしてみた。




一人でエア抜き、約400ml使用。




フロントローターはなんとなく保管。




フロントパッドの古いMX72は処分。




ホイールに飛散したグリスが悲惨。




綺麗にした。




【まとめ】
・いつでもできると思ってキャリパー手に入れて交換まで5ヵ月。
・思い付きでやる作業じゃないと思った。
・キャリパーが綺麗になって満足。
・けど、今までのDIYで一番不安。
・次回、ドラシャブーツ交換初挑戦。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2016/11/12 23:38:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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「自分も先日観に行きました(・∀・)笑」
何シテル?   07/30 07:52
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 プレリュードに19年と半年乗っていました。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種な...
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