
■あなたの愛車レガシィについて教えてください。
(モデル名、年式、型式、グレード)
平成15年式(BP) レガシィツーリングワゴンGT(AT)
■あなたの愛車レガシィに対する魅力や想い出について何でも語ってください。
私にとってのレガシィの魅力はBMW3に通じる塊(かたまり)感ですね。
性能(スペック)がデザインの中に凝縮されている感じ。
大きくなくとも高級感??を感じます。
走行性能はノーマルでも素晴らしい。
またターボAWDにも拘らず燃費も良い。
信頼性も高いです。
今までの愛車同様に家族でいろいろな所に旅行に出かけてます。
そのどれもが素晴らしい思い出です。
今までの愛車の中で天候や故障を気にせずに
安心して出発できる頼もしい車と思います。
旅行での深夜の豪雨での高速道路も
雪混じりの道も安心して帰路につけました。
運転者、同乗者に危機感を抱かせない
そういうことをさらりとできるレガシィ。
レガシィは以前から気になってはいたものの
私は根っからのスバルファンではなく
このBPで初めてスバル車のユーザーになったのですが
次もレガシィって思わせられるそんな車です。
つまりスバリストって言うかレガリストですね。
■フリーコメント
ワゴンといえばボルボ。
レガシィに乗る前はボルボ960ワゴンに乗ってました。
私の車暦はワゴンが多いのですが
ボルボワゴンに乗りながらも
国産レガシィワゴンの存在は気になってました。
もちろんボルボワゴンも素晴らしかったです。
乗り心地やシートの出来き、
積載量はレガシィよりもボルボワゴンに軍配を上げます。
それにボルボの200馬力 直6 3000㏄は出だしから巡航まで
スムーズに回ってました。
ただボルボはメンテに気を使わなければならないので
今度の旅行は帰ってこれるのかな?と心配する事多々・・。
それに刺激と言う部分はほとんど無かったかな・・。
その後レガシィBP GTユーザーとなりました。
レガシィは水平対向4気筒ターボ(260馬力)
出だし3メートル?以外ではボルボを圧倒してます。
それに運転していて楽しい!!
雪道や雨の高速走行もFRと4WDの違いで
安心感も圧倒的にレガシィですね。
ボルボだけでの比較ではないですが
安全走行マージンは他社の国産・外車も含めて
対抗できるのは値段が倍以上もする
アウディオールロードクワトロ位ではないでしょうかね。
ですからコストパフォーマンスは世界最高水準と思います個人的にですが。
また乗り心地はGTと言う事もあり
固めで私好みではないのですが(サスを買えて解決済み)
まあ許せる範囲です。
シートの出来さえ良ければほぼ満点です。
(ちなみにシートも変えたので解決済み)
このように少々弄れて楽しめるのも、
アフターパーツが多いレガシィならではですね!!
20周年企画と言う事ですが20と言う数字は・・・私にとって
ボルボは
走行20万キロで売却しました。
その後来たレガシィももうすぐ
20万キロ。
しかしレガシィではオドメーターが30万キロになるまで
ユーザーでありたいですね。
それが私のレガに対する思いと選択です。
願わくは・・30周年企画が実現しますように・・・・・・
※この記事は
スバル レガシィ 生誕20周年記念・特別企画について書いています。
Posted at 2009/03/26 17:07:02 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用