2018.3.3 講習会レポート

ブログ SPICY 美浜走行講座担当のメモ帳

2018年3月4日




講習担当@spicyです(^^)


今回も講習会レポートとして、実施した講習会の内容を少しだけ紹介します。



第3回の美浜走行講座の内容は・・・


「タイヤの特性から考えるセッティング理論」


でした。




今回も熱心な参加者さんが16名集まって下さったお蔭で、
楽しい時間を作ることが出来ました!


今回はセッティングの基礎である「タイヤ」をテーマにしました。

このセッティング基礎というのも、
「誰もが通る道」「よく目にする情報」という意味合いではなくて、
「本質的に、ここを知っていれば応用が利く」、「色々と情報が飛び交っても事実を見極められる」というものに拘りました。


予告にて「点と点が線でつながる感覚」という言葉を使いましたが、
タイヤの基礎というのは本当にいろんな点と繋がる情報です。






今日のキーワードは、「荷重移動すると4輪トータルのグリップが減る」でした。
このキーワードをなぜそうなるのかを解説した上で、




ブレーキだったり、






サス・ダンパーだったりと絡めて、
その特性をどう付き合うと気持ちよく走れるのかを、
セッティングのノウハウとともに紹介しました。


サスペンションのバネを変えた時にコーナーを曲がりやすくなったり、
ブレーキの利き方が変わったりする理由についても
皆さん面白そうに聞かれていたように思います!


タイヤの基本特性というのが、いかに色んな要素に結びついているか
というのが伝わったのではないでしょうか?(^^)





前回2月はコース攻略ということでドラテク寄りでしたが、
今回はどちらかというと、セッティングに寄った内容ですね。

美浜走行講座では、ドラテクとセッティング、どちらも車を楽しむための
大事なエッセンスと考えていますので、
どちらか片方ではなく、バランスよく両面をテーマに盛り込んでいきます!





なお、今回の講座ではスペーサーの使い方を紹介しましたが、
スペーサーについていくつか補足しておきます。



***********

①ボルトとナットのかかり代に注意してください。
純正のボルトを使う場合、目安は5mmスペーサーまでです。
それ以上の厚みのスペーサーを使いたい場合は"ロングハブボルト"を使用してください。


②スペーサーは一枚だけ!
2枚以上のスペーサーを重ねて使ってはいけません。
ボルトへの負担が増えて、ボルトが折れるとか、
ズレて緩みやすくなるといった恐れがあります。


③社外ホイールの場合は"ハブリング"を使用してください。
ホイールの中心とハブの中心がズレて、
高速走行時に振動が出ることがあります。
ハブリングを正しく使うことで、そういう不具合を防ぐことが出来ます(^^)


④なるべく肉抜きされていないスペーサーを選んでください。

写真のようなスペーサーが推奨です。
肉抜きされていると、ブレーキの熱がホイールに逃げにくくなるため、
意図せずブレーキの熱限界を落とす可能性があります。


⑤通販で激安品を購入するのは避けたほうが・・・
3mmスペーサーを買った時の自分の経験ですが、
あるところの厚みを測ると3mm、またあるところを測ると
2.5mmしかないなんてことがありました(^^;)

こういうものを使うとホイールが真っ直ぐ付かないですよね。
安全第一で高品質なものを探してください。

************

補足が多くてスミマセン・・・(^^;)









座学講習後は個別アドバイスを実施。


今日はクラス6の参加者さんに具体的なセッティングのアドバイスをさせて頂きました。
気温が上昇したお昼のタイムアタックで、朝一の比較的タイムが出やすい条件でのタイム
に迫るタイムを記録されたようです。


何気なく使っているパーツでもその機能をまだ知り尽くしていないというのは
誰しもあると思います。


「これちゃんとわかってないかも・・・( ゚Д゚)」



っていうところに目を向けると意外な発見がまだまだ転がっているかもしれません。


この方からは

「基礎の振り返りと思って聞きに来たけど、まだ自分が知らない内容だった」
という主旨の感想も頂いています。

実際にタイムだけではなくて車のフィーリング自体も向上したようで、
僕も内心ガッツポーズでしたよ(笑)


講習は別に良いかな。。。と思ってしまっている中級~上級の方も、
一回だけ騙されたと思って遊びに来て下さい(^^)





初心者の方とはシンプルに「楽しく走れていますか??」といったお話をしながら
車のメンテナンスの話など、参加者さんのニーズに合ったコミュニケーションを
させて頂きました。

僕自身、タイムを詰めていくことも好きですが、
タイムにとらわれない楽しみ方も大切だと思いますので
皆さんの目的に合わせてお気軽に楽しんで頂ければと思います。




次回もこんな感じで楽しくやらせて頂きたいと思いますので、
またよろしくお願いします!!


「こういうテーマが聴きたい!」という希望がありましたら、
内容と走行会の参加予定日をみんカラメッセージで送って下されば検討させて頂きます(^^)
テーマ 日記
カテゴリー レポート系
ユーザー 講習担当@spicy
Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る


表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2018 Carview Corporation All rights reserved.