• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y. Yukitaのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

第4回 クラシッカーフェスティバル イン トリアス

第4回 クラシッカーフェスティバル イン トリアス

昨日はお買い物ついでにトリアスの旧車イベントへ!

何でこんなに渋滞してるんだろ?って思いながら久山へ。
連休は分かるが想定外の大混雑で駐車もままなりません。

人混みを避けて生きる人間にはお出掛けし辛いご時世ですね。
(^ ^ ;

JZT143さんとLEN吉さんを発見!
少しお話をして頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m

お二人の愛車を激撮!

コロナ
レビン

JZT143さんもエンジンの目処が立ったのことで取り敢えず良かったです。
LEN吉くんのお話を聞いてうちの子も大事にせねば・・・と思いました。

70セリカ

70スープラとセリカも1台づつ

そして今回目に付いた1台は・・・こちら!

プリンス車
JAFバッジ

60年を迎えたプリンス車!
JAF のバッジもとてもキレイな1台です。
まだ私、生まれておりません。(笑

見学もそこそこに本来の目的のお買い物へ向かいました。
ギャラリーの車?がまたレアな車が沢山・・・
心残りでしたが勇気ある撤退!(^ ^ )/

蓋

帰ってきて何となく裁縫仕事。
このフェイクレザーも厚みがあり縫いにくいです。
その内来るであろう大陸からの生地は薄いかなぁ・・・
と考えながら練習してみました。(^ ^ )/

色味は違いますが、1度このまま乗せて見ようかな?



Posted at 2025/11/24 14:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年11月17日 イイね!

何も無いまま1ヶ月・・・

何も無いまま1ヶ月・・・ついに我が家のスーパーカーが

大台を迎えました!(^ ^ )/

中古車64,000kmで購入しましたので、36,000kmを走破!
スープラの倍以上です。(笑

年末には初の内装掃除でもしましょうか。(^ ^ ;


スープラでお出掛けもしてないので、少し予てからの懸案を。

マッドガード

左がワイドボディ用で右が標準ボディの右フロントマッドガードです。
標準ボディのマッドガードは構造が悪いのか内側からサビが発生!
ボロボロの個体ばかりです。
我が家のも例外なく右側はサビが出ていて錆止め等でしのいでる状態です。

長年オークション等で探しはしましたが、うちのより酷い状態のばかり。
そろそろ諦める頃合いでしょうか・・・と考えました。


ワイドボディ用との違いは前側と真ん中の穴の位置が違うのと、
全幅がやはり違います。

前側切断

前側の穴の位置を変えるために切断!

ボルト穴移動

この位置での接着補強を目指します。
内側から補強を考えてますが、今の所名案が浮かばず・・・(^ ^ ;
真ん中の穴は穴を開け直しで対応しようかと・・・
目立たない所とはいえ、それなりにキレイの仕上げたいです。

車検から帰ってきたのでブレーキディスクの塗装をしました。

耐熱塗装

サビ転換剤ではなくフロントパイプを塗装した残りでやってみました。
ブレーキの発熱で焼き付けが完了するのか怪しい所ではあります。(笑
まぁ見た目キレイになったので良し!としましょう。

そしてもう1つ。

お手製カバー

染めQブラックグレーでは薄く、ブラックを混ぜて内装色に近づけようかと
性懲りもなく挑戦中です。アール部分の縫いが肝ですがこれが中々・・・
それにステッチの位置も合わせようかと思います。
家庭用ミシンなので押さえが幅広すぎて苦戦中です。

どれもこれもまぁ〜ったく急ぎでもないのでいつ完成するかは・・・
自分のやる気次第なので来年かなぁ・・・(笑


Posted at 2025/11/17 15:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2025年10月09日 イイね!

構想から1年半・・・

構想から1年半・・・


やっと車検から戻って来ました。(^ ^ )/

今回は2ヶ月以上でした・・・
まぁしょうがないんですけど・・・(^ ^ ;

交換箇所

ハンドリングにガタがあったらしく、ラックエンドの交換を指摘されました。
どうせなのでタイロッドとブーツも一緒に交換をお願いしました。
全然気付いてなかったですが、ハンドリングが凄く変わるくらい
シャープな操作性になってました。
他は油脂類の交換とタイヤの交換くらいでした。
(タイヤは4本とも25年22週製造でした。揃うのは初めてだな・・・)

今回唯一の残念ポイントはホイールのバルブが長くなってしまった事。
丁度良いサイズのL型バルブが見つけられませんでした・・・
短いのか長いのしか出て来ない。微妙なサイズです。
今後5〜6年?は見る度に思い出しそうです・・・(笑

やっと帰って来たので長らく放置していたメンテナンスを。(^ ^ )/

ビフォーアフター

センターガーニッシュを外す気合いで臨みましたが・・・
ライセンスランプを外して見ると・・・意外とこのまま行けるんじゃ?・・・
と言うことで頑張ってこのまま交換!何とか無事に交換出来ました。

10mm幅のスクリューの受け部分のサイズがなく、9mmのステンレス製。
当然スクリューも黒いステンレス製にし、プラスチック製のワッシャーを
付けて取り付けました。

レンズ

外したレンズは LOOX 表面仕上げ剤とヘッドライトクリーナーで磨きました。
透明部分が劣化してうっすらと茶色くなっていたのが気になっていたので。
写真は比べるにしては微妙な差なんですが・・・(^ ^ ;
(予備に持ってるレンズはそれでもまだ茶色いですが・・・)

取り付け完了

レンズを外したのですが、新品交換したガスケットの劣化具合が・・・
そしてレンズ周りの隙間が気になってきました・・・
洗車でも雨でも水入るよね・・・何か考えようかな・・・(^ ^ ;

日曜にはイベントを見に行こうと考えていますが、台風が来てやがる・・・
まぁ大丈夫とは思うのですが・・・八丈島近辺は現在大変そう・・・
被害は少ないと良いのですが・・・



Posted at 2025/10/09 12:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年09月23日 イイね!

ワカメ?イカ?ではありません。(笑

ワカメ?イカ?ではありません。(笑



間もなく2ヶ月・・・引き取りの電話来ないなぁ・・・

と言うことで、暇を潰す作業をしてみました。

中古品

珍しい標準ボディ NA のエキゾーストフロントパイプを入手。
カバー類を外しお風呂漬けしたのがバケツの写真です。

ボルト外し

ナットを炙ってカバー類を外しました。1本だけ炙りが甘かったのか
ポッキリと・・・折れたボルトは何とか外せ問題なし!(^ ^ )/
内側は錆で赤く・・・結構重いし錆落としが大変そう・・・
カバーの隙間は大きいし、取り付け位置からして雨水等入りますよね。

ボルト&ナットは再使用不可・・・
M6 x 15mm ボルト9本・ナット7個必要です。
取り付けた感じでは10mmでも良さそうですが、カバーやステーを
取り付ける時に大変苦戦しそう?

カーボン除去

マフラー側のカーボンが結構着いていたので除去作業・・・
エンジンコンディショナーで洗浄してみましたがほぼ取れず。
バーナーで炙りブラシでこそげ落としました。
パイプは重いし、取り回しもやり辛い・・・面倒になってきた。

磨き前

いつも通りの錆落としだけではダメで、電動工具にブラシを装着!
結構な時間を要します。置いておくとまた錆びていきます。(^ ^ ;

ここで底を擦って凹んだりしているカバーの底部分をトンテンカン・・・
キレイにはならないものの、そこそこ叩き出せたかと思います。

塗装後

塗装後のパーツ写真を撮ったつもりが・・・いきなり完成写真です・・・
プラモデルのパーツっぽい(笑
耐熱塗料で塗装をし小型のパーツはオーブンで焼き付け。
大きいカバーとパイプは・・・まぁやらないよりは・・・という方法で
焼き付けを試みました。

最後に取り付け後にボルト&ナットにも耐熱塗料で防錆を。
ヒートガンで簡易焼き付けをして完成です。
交換は?な感じですし元の箱に入れて保管しておきます。
置いておく場所を考えねば・・・(^ ^ ;

う〜ん結構な時間が・・・この感じではマフラー塗装は更に大変そう・・・
カバー類は良いとしても、パイプの錆落としはグラインダーメインでしょうか?
テレビで見るサンドブラストは簡単そうだが何処でいくら掛かる?状態。
やる気が〜〜っ・失せる〜〜っ(笑

さてスープラは10月になってしまうのでしょうか?・・・(^ ^ ;




Posted at 2025/09/23 12:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2025年09月09日 イイね!

再度挑戦!!

再度挑戦!!


性懲りもなく再度挑戦してなんとか外す事に成功!
排気温センサーのボルトが鬼門でした。
先に外せれば楽に作業出来たのですが・・・(^ ^ ;
排気温センサーはエンジンコンディショナーで洗浄。
ガスケットはほぼ消滅?状態でした。



ボルト&ナット等


排気温センサーのボルト1本は完全に舐めてしまったので、
プライヤーを使い少しずつ廻して取り外し。
残りは何とか無事に廻せて良かった!(^ ^ )/

成果

本当はマフラーも塗装しようかと思っていたのですが、新しく購入した工具
を持ってしても3時間掛かり塗装の時間がなくなりました。
仕方なくブラケットのみ塗装。触媒もいっとくべきだったかも?(^ ^ ;
このブラケットはナット部分が溶接されてるんですね。知らんかった・・・
何せ片道2時間半はかかる距離・・・やはり遠いですね。(笑
マフラーガスケットの都合で仮止めで作業終了です。
もちろんボルトにはスレッドコンパウンドを使いました。

新しい工具

ナットを炙ってボルトを取り外し。4面で廻せるスパナも購入。
されどスパナが活躍したのはリア側の2個だけ・・・(^ ^ ;
うちにリフトが有ればのんびり作業も出来るのでしょうが・・・
ないものはしょうがない。またの機会を探しましょうか・・・
錆落としも結構大変そうですし、1日では時間が足りないですね。

汗だくの作業の割にちっとも進まない2日間でした。(^ ^ ;
暑い中大変な作業ですね・・・頭が下がります・・・

さて、あとは取りに来てって連絡待ち。来週かなぁ・・・



Posted at 2025/09/09 21:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「第4会 クラシッカーフェスティバル イン トリアス http://cvw.jp/b/2946918/48783154/
何シテル?   11/24 14:17
Y. Yukitaです。よろしくお願いします。 当てないように、当てられないように、 慎重に運転してるつもりです。(^ ^ ;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成2年9月登録 70スープラに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation