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ヤンヤン-2の愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

N54B30A 油温・水温対策(?)ウォータースプレー装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行会でのクーリングを効率的に行うために園芸用のウォータースプレーをオイルクーラーに×3、ラジエーターに×5、インタークーラーに×2に搭載してみました。
ドリ車でよくやってるクーリング法を真似てみました

現状は走行会の時だけ使う前提で蓄圧式噴霧器を車内に置くので助手席か助手席後ろの足元スペースが埋まります

必要な物品
①ウォータースプレー https://amzn.asia/d/4F3ORya
②ホース1(スプレー用)内径4mm、外径6mm https://amzn.asia/d/dQAM36Y
③ホース2(フィルター用)内径6mm https://amzn.asia/d/gUOAReX
④ホース3(エンコン〜車内用)内径10mm https://amzn.asia/d/6wMiZqX
⑤ホースコネクタ(②ホースが硬いので経路を曲げる・分岐用)https://amzn.asia/d/3vnEV6Y
⑥異径ニップル https://amzn.asia/d/gdJwbA6
⑦異径ニップル https://amzn.asia/d/eet4BXj
⑧フィルター https://amzn.asia/d/5ZpiUdb
⑨タイラップ固定用の台座 https://amzn.asia/d/cXNfYu9
⑩蓄圧式噴霧器 https://amzn.asia/d/e70ZcYa
あとはホースクランプ、タイラップ、ラジエーター側に取り付けるためのホムセンステーやボルト・ナットですかね
2
水の供給源は高儀の園芸用の蓄圧式の噴霧器を使用しました。
元々走行終了後にラジエーターやオイルクーラーに水をかける時に使っていたものです。
これを走行時には助手席に固定してエンコンにホースを引き込んで水を供給します。この噴霧器の先のパイプの固定はネジなので外して代わりに内径10mmのホースをクランプ留をして漏れを防ぎます。
3
噴霧器に付けたホースを助手席のドアの挟み込みが緩い場所(チェックリンク下が1番隙間がありました)を通してエンコンにホースを引き込みます。
私は元々エンコンの熱害対策でカウルトップに穴を空けてホースを通していたのでそこにホースを通しました。記事を見て速攻真似させていただきました(笑)( https://minkara.carview.co.jp/userid/557729/car/2982739/6973203/note.aspx )
ウォータースプレーに適合しているホースは外径6mmのホースでまた水路の内径が小さい区間が多いと末端の圧力が小さくなるので、ウォータースプレーをL/Oする区間以外はできるだけ太い径のホースを通します。
4
内径10mm→6mmに変換するニップル、パワステフルードのリザーバーBRKTにキジマのガソリン用フィルター(内径6mmホース対応)を固定しかませてから内径6mm→4mmに変換するニップルを介します。
ここの部分で方向転換と水路の内径変換、ウォータースプレーの詰まり対策を行っています。
この内径4mmホース区間で2分岐させます。一方はラジエーター、もう一方はインタークーラー→オイルクーラーです。
5
インタークーラー手前の下側にスプレーをタイラップ固定。等間隔に2個L/O
https://twitter.com/yanyan_bmw_135i/status/1653966784972881921?t=f4_BfI8oYJ_iLpzNBLE1sA&s=19
6
オイルクーラーのダクトにφ10の穴をあけてオイルクーラーの真正面から水を吹くように3個L/O
https://twitter.com/yanyan_bmw_135i/status/1653985926518026242?t=x38wNJpO9cqNHdAJ7Vds3w&s=19
7
ラジエーターの手前に横幅600mm程度のホムセンステーをボルト・ナットで吊り下げてスプレーを5個L/O
8
現状はここまでですかね。
細かいところは要望があれば書きます
将来的にはシガソケがあるラゲッジから電動のウォーターポンプ( https://item.rakuten.co.jp/caraz2/cp-wtsa/?scid=wi_ich_androidapp_item_share )を使って左側のアンダーパネルにホースを通して水を供給できないかな、とかラゲッジの電動ウォーターポンプをこのリモコン( https://amzn.asia/d/gVtIk25 )使えばDR席から遠隔で操作できないかなとか考えてます

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