フルSA化2カ年計画 パート①
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■SA車両化パート①
N車両の規格がなくなりしばらく経ちますが、ボーっとしていると走る場所がなくなるので、とりあえずSA車両化を開始します。
2カ年計画でボチボチやっていきます。
吸排気改造、水回り、パワートレインのリフレッシュ、エンジンOH、コンピュータ現車合わせまでやって完了です。
パート②は、、方向性がブレブレでどうなるかわかりませんが、カーボンパーツ、ロールバー、カラーリングあたりをやる予定。
ジムカーナの4駆クラスが消滅したら、サーキット用にでもする予定です。
■各種オーバーホール、リフレッシュ
事前に専門業者にダイナパック計測、状態チェックしてもらった所、出力的にもレスポンス的にも一般利用の車より状態が良くないとの事。
まあ、競技オンリーの使い方で8万キロ超えてます。当然と言えば当然です。。
・タービンOH
一応、最低限のOHを実施。
洗浄、シール交換、ベアリング交換で6〜7万、レスポンスは復活しないが痩せたベアリングを新品交換するのでブロー対策にはなる。
レスポンスを復活させたい場合、最低、カートリッジ交換は必要になり20万ほど、新品ASSY交換は40万。
ブースト圧は、オリフィスとアクチュエータで調整。
2速で1.7、3速で1.8、4速以上は不明。。
・インジェクター
前のエボ9と同様、IRSの純正レベリングインジェクタに交換。
純正で560cc、380馬力(ダイナ)くらいまで許容。
・燃料ポンプ
純正は150L/h、320馬力(ダイナ)くらいまで許容。容量不足なので社外品に変更。
・ラジエター交換、ホース交換、サーモスタット交換
社外品だと冷却水が増えて、鼻先の重量増となるので、あえて純正品に交換。ホース、サーモも純正に交換。
・2次エアリードバルブ交換
パイプが腐っている為、新品交換。
・ブローオフバルブ交換
新品交換。
・O2センサー交換
これも新品交換、純正品にしたので4万近くしました。
・ECU
Gフォースで現車合わせしました。
トルク重視で360馬力ほど。
・エンジンOH
とりあえず、後回し。2019年シリーズ中は無理?
オフシーズンにGフォースで実施予定。
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《排気系》
■エキマニ
ジムカーナでも、まあまあ効果ありとのこと。
エンジンOH時に交換するか検討。
■タービンアウトレット
プレジャーレーシング製
表面処理が微妙に違う気がしますが、HPI製かも?
出口は65φ。純正は55φ。
一応、純正の遮熱カバーは取付可
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■フロントパイプ
フジツボ製
2.2kg 純正5.1kg
アウトレット側65φ、触媒側70φ。純正は55φ-60φ。
■触媒
レギュレーション上、変更不可。
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■マフラー
中古のガナドール製チタンマフラーを入れた所、爆音過ぎだった為、結局、新品に買い直し。
もう失敗したくないのでフジツボ製にしました。
チタンマフラーは受注生産品だった為、1.5ヶ月も待たされました。
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《吸気系》
■エアクリーナー、サクションパイプ
フィルター性能に疑問がありますが、廃番だらけで選択肢が少なくこれになりました。。
HKS製
レーシングサクション
jspeed製
エアクリーナーボックス
■インタークーラー
トラストのLSを付けた所、明らかに純正よりレスポンスが落ち、しかも重量増に。。
純正4.0kg、トラスト6.1kg、HKS4.5kg
1回走っただけで純正に戻しました。。
純正に戻す際、中がオイルまみれだったので一応洗浄。
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《タイヤ、ホイール》
■事前情報
・現在のS5/M5も温度帯はほぼ同じで、路温50℃で切り替え
・耐久性はS5で本番10本〜12本、練習含めると合計50本。おそらくβ02以上持つ。
・タイヤ幅は同じ245でも昔より幅広になっており、リアのホイールオフセットが+35(エンケイ)だとストローク時にフェンダーに接触する。(レイズの+40ならok)
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