2023年03月24日
半年くらい前からエンジンを掛けた際に、掛かりきらない事があり、
ここ数週は頻度が多くなっておりました。この際はエンジンONと同時にアクセルを軽く踏むと掛かります。
ちなみにレガシィTW BRM 2013年式 走行65,000㌔程度です。
なんとなく吸気系かなーと思い。。。
エアフロセンサーとインテークマニホールドプレッシャーセンサーをエアフロクリーンで掃除したのですが、
この時、バッテリー端子を外したのがトドメでしたww
予想の方向は合っていたのですが、原因はスロットルバルブ回りにブローバイガス汚れの蓄積でいままではECUが学習してアクセルオフ時のバルブ開度が調整されていたのがリセットされたせいで、信号待ち・一時停止などでアクセルオフ時にエンストするように^^;
慌ててディーラーに電話したら3週間は入庫すらできないとのこと。
車の状態もまずいので、googleマップで近所の整備工場にTELしたら
預かることはすぐできるし、症状を聞く限りではバルブ清掃で大丈夫そうで、後は見てからですねーとのこと。
実際あずけて1週間で戻ってきました。
今回はじめてDではなく町工場にいったのですが、経験が違うなとの印象でした。
DのサービスさんとTELした際にはエラーを見てからセンサー交換の話が出ていたので、費用が掛かる上に治らなかったんじゃないか
ちなみに町工場はスロットルバルブ洗浄で\3,300円でした。
次回の車検や整備もこちらでお願いしたいくらい感謝です。
Posted at 2023/03/25 00:17:07 | |
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2017年03月20日

350kgくらい\(^o^)/
というわけで、NAのレガシィツーリングワゴンが新しい相棒となりました。
同じステーションワゴンなので使い勝手は変わらないけど、デカいので慣れるまで大変そうです。
Posted at 2017/03/20 19:24:43 | |
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レガシィツーリングワゴン | クルマ
2017年03月10日
エアウェイブを購入してから10年。
いろんな方と出会い。
1/1プラモデルとして勉強・実験できました(ぉぃw
最近、子供が生まれたのがありまして、もう少し大きくて安全な車に乗り換えることに
スライドドアだけは乗らないと決めているので、無駄にデカいのにしました。
本来はライトウェイトが好きなんですが、そこは家族のためにと・・・
月末辺りに納車予定です。
北は福島
西は石川、姫路 大きなトラブル無くよく走ってくれました。
10年乗ってみて思うのは・・・スカイルーフはいらなかったなぁ~w
Posted at 2017/03/10 21:16:33 | |
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エア | クルマ
2016年06月10日
お久しぶりです。生きてます。
まだエアウェイブに乗ってますw
エアですが、もう9年9万キロです。(まさかここまで乗ると思わなかったw)
車の調子ですが、
極稀にブレーキオフでもクリープで進まない。
アクセル踏んでも、エンジンは回るが進まないことがありました。
感覚的にはクラッチが繋がらないような。滑っているような感じです。
CVTだから常に滑ってるのか?
なので悪名高きCVT由来の原因でHMMF交換したりしたんですが、
改善せず。
なーんてことない。
イグニッションコイル1番2番にエラーが出てて、時々失火してたみたいです。
エンストは一回もなかったんですけどねー
イグニッションコイルと9万キロなので、イリジウムとはいえスパークプラグも交換で
改善しました
こんな症状が出たら、ディーラーのテスターで検査されることをお勧めします。
Posted at 2016/06/10 00:21:36 | |
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エア | クルマ
2014年12月03日
2014/11/30
千葉県松戸市にある本土寺の紅葉を見てきました。
ここはアジサイ寺とも言われ、梅雨の時期はアジサイが綺麗なのですが、紅葉も綺麗なお寺でした。
No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10
No.11
No.12
No.13
もう紅葉も終わりかなー
次は白鳥撮りに行くかな
Posted at 2014/12/03 22:21:57 | |
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デジイチ | 日記