ブログを書くたびに思うのが、なぜいつも車をいじる時は夜なのか自分でも疑問です…
写真が暗くて見づらいかと思いますが心の目で見てくださるとありがたいです。
交換したブレーキパッドは純正品から
「ディクセルエクストラスピード」です。
本当はもっと良いやつ買おうとおもったのですが
予算的な都合で安いのを買いました😎
作業の流れはこんな感じ。
まずこのタイヤを外します!!!
あ、因みにこのタイヤはアップガレージさんで購入致しました。
「AIRNOVAスポークホイール14インチ」
「タイヤZEETEX ZT1000」
値段は2万6千円!!!!
過去に19インチのホイール買った時は普通に10万程しました。
14 インチホイール安いよ!!!お財布的には嬉しいところです。
そしてそんな安いホイールが傷つかないように
ふわふわな草と土の上にポイって置きましょう。
(きっとホイールには傷がつかないはず…)
次にキャリパーの部分を開ける作業なのですが
コレが固くて力のない私はここでまず苦戦…
タイヤはすぐ外れたのにキャリパーの部分は開きませんでした…
そしてやっと外れたので比較の写真

左側が新品です、右側が古いやつです
摩耗品だけあって素人が見てもわかるほどの違いとなります。
そして新しいのをガチャリとハメて完成!
こうやってみるとちょっと苦戦して作業したんだなって思うところですが、
実は挫折が2回ほどあります…
まず一つ。「ピストン押し戻す工具がない」
本当最初に準備すればいいものを何故無いままやろうと思ったのか人間とは無謀な生き物です🤔
新しいパッドとピストンがぶつかり
戻す事が出来ずに作業に詰まります。
(一つ目の挫折ポイント)
色々案がありました。ゴムハンマーで叩く
人間の持てる力の限りピストンを押す
諦めて元に戻して作業を中断など…
何をやっても無理な為ネットを探しました。
そしたら何とみんカラで解決策が見つかり
早速試してみることにしました。
こんな感じでテコの原理?を利用したやり方
メガネを挟んでグイって押す感じらしいです
正直言って写真のようにはいきませんが
作業は進められました。
(このテコの原理?作戦は二つ目の挫折ポイント)になります。
挫折しつつも作業続行でなんとか成功。
人間その気になればやれるものですね🤔
サビやその他に写ってる物は見逃して下さい…
そして新品って良いですね〜見ててヨダレが出そうです😎
試運転チェックです公道に出る前に敷地内で
前後してブレーキチェック。違和感がないか確認して問題なかったので公道へGO!
50キロからの急ブレーキで踏み具合や止まり方に異常がないかの確認。
踏み具合はふわって軽い感じはあるもののしっかりとブレーキは効いてるので問題ないかなって事で合格です。
ブレーキ変えただけで結構変わるんだなぁって初体験です。楽しかったです。もう二度とブレーキ交換したくないです。でも楽しかったです😎
次は車庫調とほかの補強をしていきたいと思います。遊び用エッセ君に終わりなし…
Posted at 2019/11/22 00:01:42 | |
トラックバック(0)