とうとう一般公開されましたね。
名前は86(ハチロク)に正式決定。
名前を聞いた時にはズッコケそうになりました。
もう少し違う発想は無かったものか(^_^;)
いっそ名前は一般公募でもすれば良かったのに。
もともとの開発コードも「086A」ですから、別に不思議はないと思います。
…センスがあるかは疑問ですが。
これでまた暫くは、「こんなの86じゃない!!」って意見がネットで飛び交うんでしょうね。
自分で買った時に「86」ってエンブレムがトランクに貼ってあったら即効で剥がします(爆)
でも矛盾してるかもしれませんが、フェンダーに貼ってある写真の86エンブレムは良いかな~とも。
ボア×ストロークを86mmにした水平対向と一目でエンジンの素性が解ります。
エンジンのボア×ストロークの86mmはトヨタの開発者も拘りがあったそうで。
2Jや3Sといったトヨタのスポーツエンジンもボア×ストロークは86mmだそうです。
それ故にエンジンは、この数字に拘りたかった。
そんな責任者の言葉もネットでは紹介されてました。
自分のカルディナに積まれているエンジンなのに全然しらなかった…orz
写真だと随分と太って見えますが、実車を見た知人はカッコイイと言ってました。
実際に見ると印象がまったく違うようで、知人曰く「写真写りが悪い」との事。
早く実車が見てみたいものです。
でも純正の17インチのデザインが非常にカッコ悪いと思うのは自分だけでしょうか…。
どうせ社外アルミに変えるでしょうから、関係無いっちゃ無いんですが。
・・・カルディナの純正アルミの方がスッキリしていて似合いそうです。
Posted at 2011/11/30 00:17:38 | |
トラックバック(0) | 日記