• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARUOのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

新しい相棒です(^^)

新しい相棒です(^^)報告が遅くなりましたが…(^_^;)

新しい愛車との生活がスタートしました。

まだまだ乗り慣れなくて他人の車に乗ってるみたいですが(爆)

少しずつ自分の感覚に馴染んできました。

取り敢えずの感想は…

・マニュアル楽しい!!
・荷物載らない(爆)
・低回転はトルクが太くて街乗りしやすい
・高回転は慣らし終わりまで不明(現状3000回転縛り)
・電子スロットルは嫌…orz


乗りこなすには、まだまだ時間が掛かりそうですが…。楽しく乗ってます。
(^-^)

みん友の皆さん、新しい相棒共々これからも宜しくお願いします。
m(_ _)m
Posted at 2012/10/31 22:13:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2012年10月26日 イイね!

いよいよお別れ・・・。

いよいよお別れ・・・。とうとう明日、カルディナとお別れです。


新しい相棒との出会いが楽しみな半面、カルディナと別れる寂しさも大きかったり・・・。


今日、シートを純正のレカロに戻したんですが、フルバケと比べるとシートがかなり高くなってビックリしました。

恐らく3~5センチ程度の差かと思いますが、運転席から見る室内、景色、乗り心地。
こんなに違ったんだな・・・。

少し寂しい気持ちになりました。
(^_^;)


ありがとうカルディナ!!

出会って10年。

本当に楽しかったぞ!!!!
Posted at 2012/10/26 20:27:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年10月18日 イイね!

ずいぶんとご無沙汰してしまった…。

ブログを書くのって、いつ以来だろう・・・。

仕事が忙しくなったり、精神的にやられていたり・・・。
いつの間にかブログはおろかみんカラ自体を見なくなってしまいました。
(^_^;)

最近は随分と落ち着いたんで、またブログを書いたり、みん友さんのところへ遊びに行こうと思います。


ブログを書かない間にあった事といえば、

本庄サーキットでタイム更新。47秒655
走り始めたころは51秒位だったかな・・・。
50秒の壁を超えるのに随分と苦労したっけ…。

本庄サーキットでの目標が48秒切りだったので、とりあえず目標達成です。
(^^)






そして・・・



カルディナを降りる事になりました。

買い取り業者に引き取ってもらおうかとも思いましたが・・・。
乗りたいと言ってくれた後輩がいたので引き継いで貰う事にしました。

カルディナとは10月中にお別れとなりますが、自分に多くの知識・経験・仲間を与えてくれた大切な愛車です。まだまだ調子は良いですし愛着もあります・・・。

どんな扱いをされるか解らない位なら、知ってる人に乗って欲しいと思ったわけです。
後輩は近所に住んでいるので、会いたくなったらすぐに会いに行けるかな。

車が大好きな後輩だから・・・。
何年もこのカルディナを見てきた後輩だから・・・。

きっと自分以上に可愛がってくれると思います。


もうすぐカルディナとはお別れですが、最後まで楽しく乗ろうと思います。
(^ー^)
Posted at 2012/10/18 23:42:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年11月30日 イイね!

86(ハチロク)発表

86(ハチロク)発表とうとう一般公開されましたね。



名前は86(ハチロク)に正式決定。
名前を聞いた時にはズッコケそうになりました。

もう少し違う発想は無かったものか(^_^;)
いっそ名前は一般公募でもすれば良かったのに。



もともとの開発コードも「086A」ですから、別に不思議はないと思います。
…センスがあるかは疑問ですが。


これでまた暫くは、「こんなの86じゃない!!」って意見がネットで飛び交うんでしょうね。
自分で買った時に「86」ってエンブレムがトランクに貼ってあったら即効で剥がします(爆)

でも矛盾してるかもしれませんが、フェンダーに貼ってある写真の86エンブレムは良いかな~とも。
ボア×ストロークを86mmにした水平対向と一目でエンジンの素性が解ります。

エンジンのボア×ストロークの86mmはトヨタの開発者も拘りがあったそうで。
2Jや3Sといったトヨタのスポーツエンジンもボア×ストロークは86mmだそうです。
それ故にエンジンは、この数字に拘りたかった。
そんな責任者の言葉もネットでは紹介されてました。

自分のカルディナに積まれているエンジンなのに全然しらなかった…orz


写真だと随分と太って見えますが、実車を見た知人はカッコイイと言ってました。
実際に見ると印象がまったく違うようで、知人曰く「写真写りが悪い」との事。


早く実車が見てみたいものです。



でも純正の17インチのデザインが非常にカッコ悪いと思うのは自分だけでしょうか…。
どうせ社外アルミに変えるでしょうから、関係無いっちゃ無いんですが。

・・・カルディナの純正アルミの方がスッキリしていて似合いそうです。
Posted at 2011/11/30 00:17:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月23日 イイね!

安くなったよなぁ~

お久しぶりです(爆)

カルディナは車検のため入院中ですが、タイトルとは関係ありません。

まぁ車検ももっと安くなれば良いのに(爆)

責任を負うと考えれば、工賃は作業に見合った金額と思いますが、どう考えても車の税金って高すぎる気がします。


…いきなり脇道にそれた。
(^_^;)


タイトルは空燃比計(A/F)の話です。

アメリカのPLXから「DM―6」という新型の空燃比計が発売になりました。
日本では東名パワードが正規代理店になって販売をしています。

以前の空燃比計は精度を求めると凄まじい値段がしてましたが、このDM―6は溶接取付用ボスまで付いて2万5千円!
センサー付きでこの値段。
少し前なら考えられない…。

そこそこの精度はキチンと出てると言うんですから、自分のような素人には充分すぎるメーターです。

メーター自体も結構多機能みたいですし。

ブースト計を付ける感覚で空燃比計を付けられる時代になっなんだな~としみじみ思ってしまいました。


しかし外国ではこんな魅力的な製品が沢山あるというのに、国内メーカーを見てみれば…。



魅力的な新製品って暫く出ていない…






ような…?







頑張ってくれ~
(ノ△T)
Posted at 2011/11/23 11:46:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | モブログ

プロフィール

「新しい相棒を紹介します(^^;)」
何シテル?   10/31 22:38
約10年付き合ったカルディナから86オーナーになりました。 カルディナの時と同様に、ドライブ&サーキットを楽しく走れる車を目指して、DIYを基本に少しずつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RITMO 
カテゴリ:良く行くお店
2009/01/18 01:38:09
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年10月27日納車 半年の納車待ちの末、新しい相棒がやってきました。 少しず ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
今までトヨタばかりを乗り継いできました。 通勤快速&サーキットを楽しく走れるカルディナを ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation