R2リアのみRIGIDバンプラバーからFA1バンプラバーへ再変更、したら?

ブログ 某国のアールトゥ

2018年6月27日

R2リアのみRIGIDバンプラバーからFA1バンプラバーへ再変更、したら?
バッテリー突然死という、意外なトラブルに見舞われた為、ガレージで作業できる時間が大幅に減ってしまいました。
時間に余裕があれば前ショックのダストブーツもRIGID製に変えたかった。。

次のガレージに引っ越しして、作業ができるような環境になったら、またゆっくり足回りを煮詰めていこうと思ってます。簡易アライメントの道具も取り寄せてます。引っ越しまでには使えませんでしたけど。
タイヤを変えるときにホイールも変える予定なので、それからアライメント変更になるでしょう。一体いつになることやら。。。

さて、今回はリアバンプラバー交換のお話、とはいえ、これまでに何回も書いているので、目新しい部分はなく、しいて言えばFA1バンプラバーにつけるアダプタをリニューアルしたことくらいかなと。

これくらいのサムコ?ホースを切り出してー

サムコホース

上下に3㎜くらいのフチを残して、一皮むきます。一番右のは改良前のフチがないタイプ。

FA1バンプラバー R2リアショック アダプタ

そしてFA1バンプラバーに差し込んで

バンプラバー R2 リア

リアショックに取り付けてーっと、実はしっかり止まるようにと、内径16㎜のホースを発注してたんですよね。おもったより取り付けがキツかったので思い出しました。。

FA1 バンプラバー R2 リア

RIGID製ダストブーツをFA1バンプラバーにとりつけてー

RIGID ダストブーツ R2 リア

サクッとアセンブルして完成!(^^)!

R2 STI スプリング FA1バンプラバー RIGID ダストブーツ

さて、FA1バンプラバーに戻してからのインプレッション。リアのハネというか、前後の細かなピッチングが治まり、乗り心地はよくなったのですが、安定感、コーナリングともに物足りなくなりました( ;∀;)

短い間のRIGIDバンプラバーへの変更でしたが、ちょっとやんちゃなセッティングの方が安心感があったのですよね、慣れって怖いものです。

某国にはロータリー式の交差点、ランナバウトがたくさんあるのですが、
RIGIDバンプラバーは、その内側をかなり素早く小さく気持ちよく回れていたのが、
FA1バンプラバーは、まあ、それなりにアクセルを我慢していくような感じになってしまいました。

FA1バンプラバーの方が、トータルで乗りごごちが良いので、当方の用途としては、こちらが正解だと思います。とりあえず、乗っていればまたFA1仕様に慣れるでしょう。

というわけで、足回りは、前後純正ショックと、前後ステラ用STIスプリング、前後FA1用バンプラバーという仕様で、某国のアールトゥ初期仕様の完成となりました。

さて、購入後ずっと気になっていたブレーキオイルも換えますよー
テーマ クルマ
カテゴリー R2 足回り関係
ユーザー M853

この記事を見た人におすすめ

Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.