• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじありの"神車CX-8" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2024年12月2日

キャンバー調整ボルト取付け🤓

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
自営キャリパー塗装の粗がお恥ずかしい😝

今回、 「ナックル」と「ショックアブソーバー」 を固定する上側/下側ボルトのうち、

①"下側"をキャンバー調整ボルトに交換
②アウタータブ(=耳)は、外向き

としました。

付属の取付説明書では、"上側"を交換する内容になってます☝

http://minkara.carview.co.jp/userid/2978287/car/2588688/13218226/parts.aspx
2
が、画像のように条件付きで"下側"のボルト交換も可能な記載があります✍️
3
但し、

写真下、
純正ボルトの直径"約16mm"に対し、

写真上、
キャンバー調整ボルトの直径は、偏心部"16mm"である一方、それ以外は"13.5mm"と強度的に劣るため、自己責任でお願いします🙇⤵
4
その取付けは、

"アウタータブ" を" 逆向き"
         ➡ "耳" は、"外向き"

としました。
5
「- キャンバー角」とするためには、

上側ボルトなら : 内寄せ → 黄○
下側ボルトなら : 外出し → 赤○

にしなければならない🤓

今回、下側なので、"耳は、外向き"
6
キャンバー調整ボルトの構造🤓

当ボルトで、何故、キャンバー角が付くか?イメージして下さい。

なんとな~く、分かると思います☝
7
必要なレンチ①🔧

上側ボルト : 純正      → M21
下側ボルト : アムテックス製 → M18
8
必要なレンチ②🔧

上側ナット : 純正      → M23
下側ナット : アムテックス製 → M21

本当、バラバラで、作業されていた方が、笑われてました。
9
前輪のキャンバー値
10
後輪のキャンバー値
11
当該パーツの取付けは、トルク管理が必要☝

 規定トルク値 : 169N・m

高トルク値のため、一人作業では対応できないとのことです!
12
当該パーツ取付け時の注意点☝

上下共に純正ボルト時の「ホイール上部」 ⇔「ショックアブゾーバー」のクリアランスを示す写真☝ 

 クリアランス : 13mm(目測)
13
キャンバー調整ボルトの取付けで、「ホイール上部」 が"約 -2.00°"内側に倒れ、「ショックアブゾーバー」に近づきます☝

 クリアランス : 7mm(目測)

つまり、キャンバー角 "約 -2.00°"付けるなら、6mm以上のクリアランスがないと、「ショックアブゾーバー」に干渉します☝

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スラストベアリングとスペーサーの取り付け…もちろん記録用♪

難易度:

サスペンション装着

難易度:

BLITZさん車高調リア減衰圧調整の延長ダイヤルを内装パネルから生やしてみた

難易度:

BLITZ車高調フロントの異音対策…

難易度:

サスペンション交換準備

難易度:

AUTO EXEサス交換 14,010キロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大阪、午前中にしてヤバいほど暑い❗
約1ヶ月ぶりとなりますが、本日、東京宿泊出張(半蔵門)となりました。
あと3日仕事したら、9連休。頑張ります💪
まだ早いため載せてませんが、今回も節約のため、コンビニ " 安い🍙 " にしました😅」
何シテル?   08/06 10:21
車好きの『たじあり』です。20代の頃、独り身ということもあり、ハイパワーを求めスカイライン(R32)で、エンジンスワップ、給排気、足廻りと若気の至りで無茶をして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 デリカミニ スモーク テール セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 06:28:10
Beat-Sonic BSA56 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 06:25:40
不明 ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 06:49:05

愛車一覧

マツダ CX-8 神車CX-8 (マツダ CX-8)
スタイル抜群、フル装備、重量を感じさせない高トルクで、この価格。「申し分なし」😄 この ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
 年末の大掃除をしていたら、過去所有の 「三菱 レグナム スーパーVR-4(特別仕様車: ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
過去所有車第三弾。  人生4台目、初めてのマツダ車です。15年乗り続けてきたステージア ...
日産 ステージア ブルーのM34 (日産 ステージア)
 過去所有車第二弾。  3台目の車で、15年間乗り、すごく思い出深い車でした。WC34 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation