• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki_sunの愛車 [ルノー ルーテシア]

パーツレビュー

2024年3月10日

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning  

評価:
5
TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning
基本情報:TDI Tuning Japan
ルーテシア 1.2 Tce 120PS CRTD4® Petrol Tuning Box ガソリン車用 ¥77,000
Bluetoothオプションでスマホ操作有+¥11,000
・Power 120PS→150PS
・トルク 190Nm→238Nm
・Top Speed 16km/h アップ

http://m-flow-tdi.com/?pid=108745022

(私はオプションなしの方を購入しました。)
取付は整備手帳にも書いてますが
取説も分かりやすく場所の問題はありましたが簡単だと思います。

走行インプレ
取付して約800㎞程 通勤や街乗りしました。

(モード4)バランス型というだけあって
非常に運転しやすいです。
個人的な感想ですが
劇的な変化という訳では無く、全体的なスペックの底上げと感じます。
2000rpmからのトルクが太くなり
任意の速度に楽に合わせられる様になりました。
一番楽に感じたのは再加速です。
カーブ時の減速後や信号切り替わる直前での減速後の再加速がストレスなくスムーズに立ち上がる様になりこれが非常に良いです。
加速の感じも気持ちよく伸びるので
運転が楽しいです。
燃費の様子も見たかったので今回はモード4だけですが他のモードも楽しみです。

また変速の点でも変化があり
ルーテシア1.2ph1は
ギア比の見直し前でDCTの変速ショックが大きく低速では良くギクシャクします。
今回のTDITuningを取り付け後は変速が
滑らかになり症状は一切出なくなりました。

パワーアップ目的ではなくこちらがメインの目的でもあったので取り付けて
本当に良かったです。

費用対効果を考えれば最初は
悩んでました が、付けてみて
値段以上の効果に満足してます。
懸念していた燃費も変速のおかげか
悪くなる事無く普段通りの燃費で
これだったらもっと早くつければ良かったと思います。。
  • モード4 145ps 227Nm
    ルーテシアの重量 1220kg
  • 620km走行後 給油16.8L/km
    Powerが上がって燃費も変わらずだと
    かなり優秀ですね。
  • 整備手帳も更新。
    本体の取り付け位置 変更しました。
    (ボンネット干渉の為、参考になれば良いかと)
  • 追記)24.3.13
    それぞれのモードも試すべく説明書の通りに
    通勤を利用して慣らししてみました。
  • モード5
    4と比べると急に跳ね上がったようなトルクを感じます。かなり運転していて楽しいです。
  • モード6,7
    5より力はあるのですが、正直街乗りでは不要な領域で逆に運転しづらいと感じました。
  • モード2.3
    個人的に本命でしたが変速がおかしくなり
    結局バランス良い4か5になりそうです。
定価77,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning

4.59

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning

パーツレビュー件数:1,111件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TDI Tuning / CRTD2 TDI Tuning

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:380件

PIVOT / POWER DRIVE(PDX-A1/B1/D1/H1/H2/H3/S1/S2/T1/T2)

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:803件

siecle / ジェイロード / MINICON MC-D04P

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

siecle / ジェイロード / MINICON-PRO

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:403件

RaceChip / RaceChip RS

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:251件

DTE SYSTEMS / Power Control

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

NAPOLEX LZ-303 LONZA ATペダルセット/AT-S

評価: ★★★★★

ワンソク ALL IN ONE CAR CLEANER

評価: ★★★★

ノーブランド R.S.LINE エンブレム

評価: ★★★★

momo TOPRUN M-300 205/45R17 88v XL

評価: ★★★★

ルーテシア5 (純正) 純正 ラグボルト

評価: ★★★

YOKOHAMA iceGUARD 6 (iG60)

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月14日 6:39
詳細なレポありがとうございました!
とても背中を押されました。
財務相攻略の策を練りたいと思います♪
コメントへの返答
2024年3月14日 13:23

コメント有難うございます。
レビューはあまり得意では無いのですが、感想なら書けると思い書いてみました。

うちの妻も取り付ける前は懐疑的でしたが、燃費と乗り心地の変化に満足してもらえて良かったです。

地域や乗り方等で差は出ますが、
燃費が少し良くなり費用が
1年ちょっとで回収出来そうなので
購入しました。(うちはこれで説得出来て運が良かったです、、)

プロフィール

「うしろも。」
何シテル?   07/22 23:21
車に全く興味無かったおじさんが 車社会の地域に転勤する事になり 免許を取得して車好きになりました。 車に関心持ってから気が付きましたが ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BYD ドルフィン BYD ドルフィン
2024年10月納車。 初めての電気自動車。 静かで快適で小回りきいて良いクルマです。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
妻の車がまたルノーでした。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
妻の車もルノーでした。
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
何気なく観たネットの記事に興味が湧き、実物を観てフォルムが気に入りこの車を購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation