久しぶりのブログ更新です。
前回のブログ記事が、MR2(AW11)を降りたところで止まっていたので、今回は乗り換え後、約8カ月を経た新しい愛車をご紹介します。

昨日、新しく愛車紹介にも登録したばかりですが、MR2を降りてからは、トヨタの「アルテッツァ RS200」に乗っています。これは、昨年9月の納車直後の写真で、貴重なフルノーマル&純正フルエアロ(修復歴無し)の6MTの個体でした

19歳で免許を取っていらい20年以上に渡って、1600ccスーパーチャージャーのミッドシップ2シーターしか所有したことがない私にとっては、「セダン」「4ドア」「FR」「NA」「6MT」「4輪ダブルウィッシュボーン」「パワステ」「ABS」と、初めてづくしの経験となりましたが、ボディ剛性の高さとブレーキの安定感、そしてフロントミッドシップらしい頭の入りの良さは、想像以上の好感触でした。
私は以前、会社勤めをしていたときに、営業でS20型のクラウンに乗ることが多かったのですが、前後バランスや足回りの味付けなどは比較的、近い印象を持ちました。
乳児を乗せる関係で足回りはしばらくノーマルを維持するつもりですが、将来的にはサスペンションチューニングも楽しみです。

前のオーナーがノーマルでの維持にこだわっていたのか? それとも手放すときに所謂【ノーマル戻し】をやったのか? は定かではありませんが、購入時のアルテッツァは完璧にフルノーマルを保っていました。
内装で特徴的なのは、純正オプションのイエローメーターパネルとエアバック付きステアリングです。

せっかくエアバック付きのステアリングが付いているのに、車外ステアリングに換えるのは勿体ないような気もしたのですが、MR2に乗っていた頃から操作系には人一倍、こだわり(?)があったので、シフトノブも合わせてmomo製に交換しました。
この車の内装に似合いそうな組み合わせを考えた結果、チョイスしたのは、ディープコーンの「MOMO MOD.07」と「MOMO RACEエアレザー」の組み合わせです。

また、運転席足元にはサージェントの「アルミレーシングフットプレート」をセットし、助手席には(前愛車のMR2で愛用していた)オクヤマの「パッセンジャープレート タイプA」を移殖しました。ゆくゆくはシートも交換したいところですが、内装モディファイ計画の第一弾はこれで完了です。

外観的に手を入れたのはホイールのみです。当初はエンケイのRPF1の導入を検討していたのですが、中古ホイールを色々見ていたところ、以前から憧れていた「プロドライブ GC-06H」を発見! 新品同様でなんと38,000円と、お値打ち価格での導入が叶いました。

プロドライブのホイールはサイズによって製法と製造メーカーが異なるのですが、17インチはRAYSが製造を担当し、TE37と同様の鍛造構造が採用されています。リム幅は7.5&オフセットは+48で、リムに向かって少し抉れたスポーク形状がたいへん気に入っています。

車を乗り換えるにあたっては、交通安全祈願も忘れることはできません。祈祷をお願いしたのは【日本最古の神社】とも謂われる奈良県天理市の「石上神宮
http://www.isonokami.jp/ 」です。当日は神主さんによる拝殿での祝詞の奏上に加えて、車のお祓い、更には御神札や御守、御饌米なども授けていただき、手厚い祈祷を賜りました。

その甲斐もあって、アルテッツァは大きな故障や事故に見舞われることもなく、日々快調な走りを維持しています。家族の安全を守る存在であるとともに、自身の趣味を兼ねた相棒として、今後も長く活躍してもらえればと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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Posted at
2021/05/23 20:37:25