• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リヒハヤの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2020年6月21日

アウターハンドル ウェルカムランプ化 取付完成編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
なかなか作業時間が取れず延ばし延ばしなっていましたが、とりあえず運転席側は完成👍

ベンツとかは標準装備されているそうです。

https://youtu.be/KurwFMHaoHs
2
まずはリアドアから。

リアドアも以前スマートエントリー化してあるので、まずは内張を外してコネクタを取り外します。

アウターハンドルに3mmの穴を開けて日亜のLEDを取り付けます。
LED取付部は軟性ゴムが取り付けられているので、ホットボンド等ではなく強力両面テープを上下で挟み込んで固定しました。

またLEDハーネスもアウターハンドルと一緒に外せる様に防水コネクタを取り付け、ドア内部に固定しました。

コネクタは異音防止でエプトシーラーテープを緩衝材代わりに巻いてあります。
3
マイナスは車内からドア内に引かれている純正ハーネスのGNDに接続。

プラス側は配線編で通した線を車内で純正ウェルカムランプ配線のプラスに接続して点灯確認。

見事点灯👍
4
点灯したまでは良かったがいつまで経っても消灯しない😭

ここで、漸くマイナスコントロールって事に気付く😅
今のままだと常時点灯になっているので、マイナスも車内に引っ張って、純正ウェルカムランプの配線に接続しないと連動しない消灯しない😅

ただリアドアは今までにスマートエントリー化で3本、ウェルカムランプ化で1本端子を差し込んであるので、車内側の純正ハーネスコネクタには空きが無い。

しょうがないので純正ハーネスで何故か未接続ながら端子が刺さっている赤い配線を取り外し。

外した端子は念のため熱収縮チューブで絶縁。
5
車内にマイナスを引き込んで結線すると今度は純正ウェルカムランプとちゃんと連動したので、次はフロント。

フロントはアウターハンドルのコネクタを外す場合、インナーパネルを外す必要があるので、純正ハーネスと同じ様に中間ハーネスを作成。これでインナーパネルを外す際も容易に出来ます。
6
純正ドアコネクタから赤線の左側コネクタまでがメインハーネス、黄色線がアウターハンドルのLED配線に繋がる中間ハーネス。

またインナーパネルを外す際に窓ガラスは何もしなくても大丈夫です。テープ等で固定しなくても窓は落ちて来ません。
7
補足として、リクエストスイッチ付きアウターハンドルは6極防水コネクタで4箇所しか端子が接続されていません。

空いている2箇所にLEDのプラスとマイナス線を挿入すれば、スマートな配線になります。

しかしLEDの耐久性が分かりませんし、もしLED交換となるとこの6極防水コネクタは端子の外し方がわからないので、あえてLEDのコネクタを分けて設置しました。
8
助手席も施工完了

純正風ウェルカムランプ化で使用したエーモン防水ワイドLED 白色と謳っているはずなのに、アクリル板も付けたのに、青い😵

どーしても青いLEDが我慢ならなかったので、純正ウェルカムランプに交換しました👍

https://youtu.be/fzmwrU47DwE

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンガス リフレッシュ

難易度:

シフト連動オートパーキングブレーキ&オートブレーキホールド

難易度:

レーダーデータ更新

難易度:

運転席USB増設

難易度:

アイストキャンセラー取り付け

難易度:

アクティブボンネットキャンセラー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月23日 20:49
カッコいいす🤩
コメントへの返答
2020年6月23日 21:30
ありがとうございます😊

部品代は余り掛かりませんが、手間暇掛かりました😅
2020年6月23日 21:01
こんばんは。
なるほど、だから未使用コネクタ情報が必要だったんですね(^-^)

ドアに標準でイルミ配線が繋がっていれば、マイナスコントロールだけ入れれば良かったはずで、ドアにイルミ線が来ていないのは、全くマツダの嫌がらせですよね(笑

しかし、リヒハヤさんアイディアと拘りと実行力、
相変わらず流石です(^^)/
コメントへの返答
2020年6月23日 21:36
Rongさん

またもや、お褒めの言葉ありがたき幸せ😆
そして今回もお世話になりました🙇‍♂️

マイナスコントロールの事、頭からすっかり抜け落ちてて、結局何回ドアばらして配線通した事か😅

エーモン防水ワイドled が青すぎるので、Rongさんみたいに純正ウェルカムランプだけ買って入れ替えようか思案中です😅
2020年6月23日 21:07
リヒハヤさん
こんばんは😄
いい感じでカッコいいですね😄
マイナスコントロールするマイナス線は車内に引き込まないといけないと思いますが常時電源はドア内にないですか?
運転席はありそうですけど他は無かったですかね?😅
前ドア常時電源あれば一本の引込みでいいですね😄
コメントへの返答
2020年6月23日 21:40
anshinさん

ありがとうございます😊
色々と手直しで予想より時間が掛かっちゃいました😅

そうか常時電源がドアまで来てればマイナス一本通すだけでいいんですよね?

ただ確かフロント助手席には常時電源が来てないと書いてあったような😵
2020年6月23日 23:58
リヒハヤさん
素敵です・・・
参考にさせて頂きます。

あ、次なる新兵器も期待します^^
コメントへの返答
2020年6月24日 6:04
それがほし〜のさん

ありがとうございます😊
 
あっ、また相談させて頂きます🤣
2020年6月24日 10:25
お疲れ様です
完成しましたね😀
マイナス連動?
アクリルイルミを
ウェルカムランプと
連動させた時に
マイナスはボディアース
だったような??
でも、点きっぱなら
そうなんですかね…
それよりも、カッコイイです🤗
コメントへの返答
2020年6月24日 12:19
ありがとうございます😊
立案から完成まで時間掛かっちゃいましたが、結構綺麗に光ってるので、お気に入りです👍🤣

改めて考えると、ウェルカムランプだからプラスは常時電源から取らないと意味ないし、GNDにマイナス繋げちゃうと、そりゃあ常時点灯になりますよね😅

プロフィール

「[整備] #CX-8 マジョーラ風塗装の考察😩 https://minkara.carview.co.jp/userid/2997383/car/2614827/6487541/note.aspx
何シテル?   08/03 12:25
リヒハヤです。平成29年に前十字靭帯再建手術を行って膝にチタンボルト入りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツコネ連動社外ETC2.0取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 06:26:01
ミラー型ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 20:48:24
スズキ(純正) スイフトRS 純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 20:05:00

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
ランクル200を約10年乗り、車検を期に乗り換えです。FD3S以来20年ぶりのマツダ車 ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
平成30年の大雪には市内でスタックした20台近くの車を助けた頼もしい奴です。次の車が来る ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ニスモルマンタービン、オーリンズ車高調、APロッキードキャリバー、ニスモサーキットリンク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation