愛媛は暑い日が続いてます…
てか、もう今年は梅雨こないよねこれ。
いったいいつまで晴れんのよ…
洗濯物干してもすぐ乾くから晴れてくれるのは嬉しいけども。
こんなにも雨の降らない6月は未だ体験していないので、今年の夏が恐ろしい…
冷夏ならいいけど、逆に反動で酷暑とかは勘弁してくれい…
さて、マフラーをFUJITSUBO RIVIDに取替えてから約20日ほど。
ほんとにこれ車検通るかな〜と心配になるくらい良い音響かせてくれてます。
特に低音がいい感じ。
ぶん回した時も良い音しますが、低速走行時(20〜35km/hくらい)も低く渋い良い音がします。
マフラーを変えたことで多少なりとも軽量化はできたんじゃないかと思います。
というのも純正マフラーが思いのほか大きくて重かった…
取り外しの際、もっと軽いもんだと完全に油断しきっているところへ純正マフラーが腹の上に落ちてきて、潰されたカエルのような声が漏れました🐸
基本的に人を乗せて走ることが少ないので、燃費も少しは伸びるかな〜と期待してました。
まぁ運転の仕方にもよるんでしょうが
取替えてすぐは様子見ということでそこそこ慎重に運転して初回燃費は17.7km/ℓ。
そっからは調子に乗ってぶん回したりアホみたいに踏み込んだりしたので次の燃費は15.1km/ℓ。
ここ1週間はロングドライブ(と言っても往復200km程度)が続いており、基本econ解除の加速時などはSモード使用でそれなりに踏み込んだりしてましたが、給油時からの走行距離が700kmを超えてもエンプティが点灯しない…🙄焦
確かにメーター表示の燃費は一応19.1km/ℓにはなってるし、燃料残メーターもまだ4本近く残ってる…
いつもであれば650あたりにはエンプティが点灯していたので、故障ではないにしろ流石に燃費伸びすぎじゃね?となっていました。
走行距離が750kmを越えた時点で万が一メーターの表示不良だったりした場合のことを考慮して満タン給油。
ちなみにいつも自分で給油して給油口ギリチョンを攻めてます。笑
結果は37ℓちょい入って、20.1km/ℓ。
満タン法で実燃費20越えたよジェイ子🙄
メーターカタログ値では確か18km/ℓくらいだったはず。
もう完璧エコカーじゃん🤣笑
以前乗っていたNBOXカスタム(ターボ付)の燃費が良い時で20km/ℓちょいだったことを考えると、ジェイ子は普通車ということもあり、ものっそい燃費良く感じる。
ハイブリッドでもないのにここまで燃費も良くて、ターボ付きなのでそれなりに満足のいく加速もしてくれて1500ccなので維持費もリーズナブル。
やっぱジェイドRS選んで良かったと心から思います。
もう目の前に夏が迫っているので、今年もどこかしら遠出したいな〜と思いつつ、スケジュール帳とにらめっこを始めた今日この頃です。
Posted at 2019/06/20 17:40:47 | |
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