• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小鉄@ワークスのブログ一覧

2026年01月23日 イイね!

この時期のウォッシャー液は危険

この時期のウォッシャー液は危険皆さまお疲れ様です。なんでも、今年一番の寒気が上空に居座ってるんだとか、わが埼玉も今朝はマイナス5度でした。
で、通勤時の話なんですが、ワタクシの通勤路、なんでか丁字の交差点が多いんです。そして、朝なので結構ノンストップで合流してきます。
本日も、また何時にも増して突っ込んできたやからがいたんです。ワタクシも急ブレーキ踏みました、それぐらいの勢いでした。
ふざけてんなーと思いながらよく見たら、マフラーから出る煙が白かったので、まだエンジンを掛けて間がないようです。
で、その車の周りがキラキラし始めて、、、、なんだと思ったら、ウォッシャー液全会で噴霧してました
先ほども申し上げたとおり、外気温マイナス5度「うわばっかやりやがった!」と思ったのも束の間、後ろから見ててもわかるくらいに一瞬でフロントガラスが凍っていきました。朝日が当たっていたのもあって、本当に何も見えなくなったと思います。
そして、そのままガードレールにガシャン!と音を立てながらぶつかってしまいました。
知らないっていうことは恐ろしいです。周りに歩行者がいなくて本当に良かった。
少し考えればわかりそうなものですが、今の時代はこうなのかもしれませんね(-_-;)
Posted at 2026/01/23 22:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月22日 イイね!

5ナンバーセダン

5ナンバーセダン奥さんと話しをしていて、ふと5ナンバーセダンの話になりました。今新車で買えるのって何だろうと。
色々考えたんですけど思いつかなくて、ググってみたらなんと、今現在5ナンバーの新車ってもうないんですね。
スカイラインから始まって、セフィーロやローレル、プリメーラ、マークⅡ、クレスタ、チェイサー、カリーナ、ランエボシリーズ、ランタボ、ランサー、、、心躍る車が沢山ありました。
夜中走り回って気が付いたら朝で、急いで帰ってとりあえず風呂に入って気合い入れて仕事ってっことも暑中だったし、まあ燃費なんて気にしない、ガソリンは減ったら入れるもの。5000円で満タンよろしく!っと言ってた時代です。
そんな華の中心にあったのが5ナンバーセダンとクーペでした。クーペはかろうじてあるものの、時代の移り変わりなんでしょうね仕方がないです。
でも、セダンが下火になってきたから、今度は軽自動車が面白くなってきてるんでしょうね。今乗ってる軽は飽きることがないです(;^ω^)
Posted at 2026/01/23 00:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月20日 イイね!

ちょっと残念

ちょっと残念ちょこちょこと行くラーメン屋なんですが、最近?ミニ丼も売り出すようになったようで。店先にはおススメ!って感じで張り紙までしてあるんですが、3回行って3回ともありつけなかったということがありました。原因は「ライス切れ」という、正直丼を売り出すなら、その辺の対策はしてよと言いたくなります。そのお店、1升あるかないかの炊飯器2個使ってるんですが、明らかにそれじゃ足りないだろと言いたくなります。写真はメッチャ美味そうで、食欲かなり掻き立てられるから「お預け」くらうと軽く殺意が湧いてきます。まあ丼もの食べれなくて暴れたってことで警察に捕まったら末代までの恥なのでしませんが。それともフードロスを減らすという意味では正解なんでしょうか。でも行ったの午後1時ですよ、少し無くなるの早くないですか?
Posted at 2026/01/20 23:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月18日 イイね!

ミーティング参加

本日ミーティングに行ってきましたが、

多分、過去一の少なさでした。
このクラブ、良くも悪くも「まずは飯」という不思議な了解がありまして、、、
普段なら、アリオ柏に行くところなのですが、少数なので思い切ってたまには違う店でということで行ってきたのが

人気店なのか、到着した時には、駐車場空いていませんでした。

なるほど、有名人も来店しているお店ですか。

メッチャメニュー豊富ですが、ワタクシは

開花丼とそばのセットをいただきました。開花丼とは、親子丼の肉が豚バラになったというカルチャーショックな代物です。

そばを大盛にして1000円というある種救世主的なお店でした。そばはのど越しと言いますが、一口一口すする度にそばの香りが鼻の中を抜けて更に触感も抜群でした。この時メンバーの方に「蕎麦湯をそのまま飲む」という正直半信半疑な楽しみかたを教わり、やってみると意外や意外、程よい塩加減でこれはおススメしたいと思います。

今回は、非常に良いお店を教えていただきました。なんなら、ミーティングの合間に食べに来ようかと思ってしまいましたwwww
Posted at 2026/01/18 23:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月07日 イイね!

鳥のさえずり

鳥のさえずりどうでもいい話だし、どっちかっていうと汚い話ですので、、、、












 今日突然物凄い腹痛に襲われ、脳内にエマージンシーアラートが流れました。
 新年早々💩にまつわるものしか出てこない自分の近況なのですが、そんなことも言ってられず、対応を間違えれば人生大惨事は確定です。
 なんとかトイレを探し出したもののまさかの全部満室。んだよ!と悪態をつきつつ別のトイレへ、、、が!そこも満室でした。
 若干半泣きで、自分が引いた大吉の効力を疑いながら、徒競走を思わせる歩き方で彷徨うと、やっとみつけた空いているトイレ。
 まさに僥倖、正直ガンダーラにたどり着いた気分でした。行ったとないけど。
 限界ギリギリでしたが、なんとか着座し事なきを得た瞬間でした。
 どこからともなく鳥のさえずりが、、、、
 トイレのエチケットメロディー?っていうんでしょうか。
 川のせせらぎ音がプラスされ、わかる人にはわかるはずの、この天使に見守られ昇天するこの感じ。危機を回避して得られた幸福。
 多分、この機械を作った会社の開発者は、同じ体験をしてこのメロディー?を入れたのではないかと思います。そしてこの会社の社長も同じ経験をして許可したのではないかと、、、、、
 何はともあれ、何とか直面した危機を無事回避することが出来ました、多分大吉を引いたおかげです。
 まあ、何が言いたいかというと、喰いじをはって賞味期限の伊達巻は食べない方がいいです。いや、ほんと、、、、
Posted at 2026/01/07 22:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この時期のウォッシャー液は危険 http://cvw.jp/b/300396/48891420/
何シテル?   01/23 22:57
 出来そうなことはやってみたい、行けそうなところは行ってみたい。そんな人種です。  昔は目蔵滅法でやっていましたが、最近「整備要領書から学ぶ」という大事なこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     1 23
456 78910
11121314151617
1819 2021 22 2324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サービスマニュアルを買ってみた! が!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 00:26:26
SUNOCO AC EFFECTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 21:28:16
スパン?過程が延びましたが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 21:07:59

愛車一覧

スズキ アルトワークス あるとわーくす (スズキ アルトワークス)
少しづつ手を加え、予備整備をしながら乗っています。整備要領書を見ながらじゃないと整備出来 ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
初めて所有した車。酒2升で先輩から譲り受けましたw 550ccの2速オートマというゴーカ ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
ミニスカイラインと言われた車。小気味よく回るエンジンに軽いボディー。楽しい車でした(*´ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
曲がらない、止まらない。でもワクワクも止まらない車でした(*´ω`*)

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation