スキー(7 追記)

ブログ wssb1tbのページ

2019年2月25日

スキー(7 追記)
 昨日のスキーの「追記」です。
 センター4とその上下のリフト(今のエースエリア)は、もとは地元資本のリフト会社「アルペン」でした。ヒラフの他のリフト(今のキング、花園)は東急資本の「高原」という会社で、昔は知らない人がアルペンエリアに来て「リフト券が使えない」というトラブルも結構ありました。
 当時のアルペンリフト券。

 当時の高原リフト券。で、エリアは高原の方が広いので、アルペンの方が空いていることが多いのと、高原のゴンドラよりアルペンのセンター4の方がスピードが速く(距離は同じ)、値段も安かったので昔はアルペンに通ってました。
 
その頃のアルペンのスキー学校の領収書。2級受検のとき。

 2級バッジ。裏のネジが壊れてしまっています(苦笑)。

 で、高原はニセコ共通パス(今の自動改札)になりましたが、アルペンは昔のまま。
 晩年の券は、日付も手書き…。で、合併されて今に至ります。
 が、自動改札の今のシステムは、こういうリフト券を残す楽しみは無くなりましたね。

 私が持っている昔のリフト券で一番古いのは、大学生のころ(北海道の大学に落ちて宮城の大学行ってました)スキー授業で行った山形県、蔵王の券。
 蔵王は複数のリフト会社が同一のスキー場にあって、利用回数で収益を分けるので、回数券をちぎる形なのですが、この頃「1日券」ができました。バーコードを改札で読み取る形式。

 ちなみにちぎる回数券はこのような物。

 券の裏面には蔵王のゲレンデマップ。もう一度行ってみたいものです。

 最後に今日のマヤ&レミ。


 ネコにはフラッシュ焚けないのでブレてしまいました。ごめんなさい。

 
テーマ スポーツ
ユーザー wssb1tb

この記事を見た人におすすめ

Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.