備忘録:R1の16年点検とマキシクール注入
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
6/26(木)、事前に自分でできることはやった上で、R1の一年点検を済ませてきました。2日後にはCO7も半年点検で入庫しますのでなかなか忙しい😅
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2626510/8272208/note.aspx
親父のレガシィの点検で味をしめたものですから、スマホのLINEに整備をお願いしたい項目を書いて義理の母に送ります。それをスタッフさんへ見せることでこちらの意図を伝えてもらいました。
R1の場合、送った内容はこちら💁🏻♀️
⬜️お願いしたいこと。
⭐️オイル交換
⭐️オイルフィルター交換
⭐️エアコン冷却液を点検し、できれば補充しておきたい。
⭐️マキシクール給油
⭐️タイヤローテーション(たすき掛けで)
⬛️やらないこと。
❌エアコンフィルターは交換済みの為なし。
❌PEA CARBON CLANER(燃料系統洗浄剤)注入はしない。
❌冷却水メンテナンス強化液も添加しない。
❌キーレスキー電池交換済みの為なし。
❌ワイパーゴム交換済みの為しない
❌エンジンフラッシングは何があってもしない
2
果たして、整備記録を確認すると、こちらの意図を正確に汲んで作業してくれているのが分かりますので、やはり年配の方に説明させるより有効なことは間違いなさそうです😅やってもらいたくないことを明記しておくのが肝要かと🤣
整備内容をひとつずつ記録しておきます。
⭐️OBD診断:異常なし
⭐️タイヤローテーション(前後襷掛け)
Michelin ENERGY SAVER4 165/55R15 75V
2024.06.01走行138,882kmで装着
今回襷掛けにローテーション(初)
2025.06.26走行145,543km
この間、1年と25日、6,661km走行
ローテーション後のタイヤ溝はF6.2mm、R5.3mmとなっていましたので、駆動輪の方が0.9mm早く減ったことになります。逆に後輪はほとんど減らない(というか車検の時より0.2mm増えてる🤣)ので、このまま1年に1回ローテーションして行けば残り溝3mmでタイヤ交換するまで、理屈ではあと5年履けることになるんですけど、どんなもんでしょうかね?😅
ひび割れが気になって交換する可能性の方が高そう⁇🛞〜👼🏻
⭐️エンジンオイル交換
エンジンオイル(スバル純正)
LES PLÉIADES ZERO 0w-30(TOTAL)2.6L
前回から17週間(119日間)走行距離1,748kmで交換。この走行距離だったら1年に1回の交換で良いんじゃなかろうか😅
今回:2025.06.26走行距離145,543km
前回:2025.02.27 走行距離143,795km
前々回:2024.07.18 走行距離140,328km
⭐️オイルフィルター交換(スバル純正)
オイルフィルター交換は1年毎に実施。
前回から49週(343日間)走行距離5,215kmで交換。こちらもまだいけそう💦
今回:2025.06.26走行距離145,543km
前回:2024.07.18 走行距離140,328km
前々回:2023.07.05 走行距離133,746km
3
エアコンは問題なし。先月、サンバーに給油して大変調子が良かったものですから、R1にもマキシクールを入れてみました。
4
⭐️マキシクール給油(初?)スバルも純正扱い?
今回:2025.06.26走行距離145,543km
R1では効果の程がどうなのか?まだ義理の母に感想を聞いていません💦
5
流石に換えたばかりのバッテリーは問題なし🔋
6
各部点検異常なし。
7
この記録簿をもらうと整備した〜って気持ちになるのは私だけ?😅こちらも全て問題なし。
8
今日も義理の母はR1でお出かけ中。この夏も酷暑を乗り越えて元気に走ってもらいたいものです。
以上、1年点検の備忘録でした。
おしまい!
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