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萩茶んの愛車 [ホンダ S660]

パーツレビュー

2019年5月29日

YOKOHAMA ADVAN Neova AD08R サイズ不明  

評価:
4
YOKOHAMA ADVAN Neova AD08R
タイヤワイド化の備忘録

私はタイヤフェチでありタイヤについて私なりの拘りがあります。
但し、貧乏なので極力お金は掛けません。

前提
①タイヤが磨耗したのでタイヤ交換が必須
②アンダーステア対策をする
③ローコストで
・現状の無限の鍛造ホイール(BBS)を活かす
・ホイールを変更すると10万〜20万プラス(そんな変更はしません)
④見た目を美しく(ここ、大切です)

足回りの現状
キャンバー(ほぼ基準値)
フロント −1度強
リア −1.2度
車高(ダウン量)
フロント 15ミリ
リア 20ミリ

下記のタイヤサイズとし、皆さんがあまり入れていないサイズのアドバンネオバとなった

フロント
185/55R15
タイヤ外径 585ミリ +22ミリ
タイヤ総幅 194ミリ +24ミリ
標準リム幅 6
適用リム幅 5–6.5 (ノーマルは5)
重量 7.7キロ +1.2キロ

リア
205/50R16
タイヤ外径 612ミリ +30ミリ
タイヤ総幅 214ミリ +19ミリ
標準リム幅 6.5 (ノーマルも6.5)
適用リム幅 5.5–7.5
重量 9.6キロ +2キロ

結果

②アンダーステア対策
フロントを24ミリワイド化、リアはフロントとのバランスで19ミリワイド化
(フロントのみ変更しリアはもうしばらくタイヤ交換するつもりはなかったが、前後のタイヤ外径がほぼ同じになった為、VSAが誤動作するので変更を余儀なく)

③ローコスト
標準サイズのネオバより、 フロントで定価で1本あたりプラス2500円程度、タイヤ4本でも標準サイズより買値10000〜15000円程度のコストアップに押さえられたと考えます。
タイヤ磨耗によりタイヤ交換は、せざるを得なかった中で、安く遊べて良かった。

④見た目を美しく
フロント
ローダウン15ミリ+タイヤ半径大11ミリ で26ミリ、フェンダーのすき間が減少
リア
ローダウン20ミリ+タイヤ半径大15ミリで35ミリ、フェンダーのすき間が減少

RAはリアが1センチ程すき間がフロントより広かったので、結果的にフェンダーとタイヤのすき間は、フロント、リアともに28ミリ程度となる (指2本程の幅)

車高はシャシーと地面との差はローダウン とタイヤ大で差し引きで計算上では、フロント4ミリ、リア5ミリ下がることとなる。
フェンダーのすき間は減少したが地面からの余裕はノーマルとほとんど変わらず、底を擦るリスクは減少で私的には嬉しい。

フェンダーとタイヤのツラ
タイヤ中心部は、フロント 3ミリ 内側、 リア 4ミリ 内側

その他

スピードメーター
40キロ時
GPSで38〜39キロ
で問題なし

距離計
100キロを走行して95キロ程度となり
実際より5%程度少なく表示
【デメリットです】

フロントについて
ホイールが適用リム幅の最小サイズの為、見た目『☓』、タイヤが『ぷっくり』となり、あまり美しくない。
この点は、失敗かも(不可ではないが)ノーマルホイールを使うので妥協点です
(本当はリム幅6インセット45かリム幅6.5インセット50程度が美しいと考えます)

車検
限りなく黒に近いグレーです。
いや、やっぱり黒かな?

フロント
タイヤハウスに干渉
但し、軽く触れている程度
(ハンドルをいっぱいに切ったときに干渉、但し、当たった音もしないしタイヤハウスに傷もなく走行には全く問題なし)
・サーキット走行1回
・日々の走行により2ミリ程度磨耗
すればOK

リア
タイヤやホイールの中心から、頂点に向かって線を1本引いて、後50度の範囲がフェンダー内に収まるとなるところが、少しはみ出る。
・フェンダーアーチモールの大型化
・キャンバーを付ける
で対策

私の場合は標準サイズのスタッドレスがあるので面倒であればそれで車検に出せば良い。

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA ADVAN Neova AD08R

4.67

YOKOHAMA ADVAN Neova AD08R

パーツレビュー件数:334件

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この記事へのコメント

2019年5月29日 12:38
参考になりました。
コメントへの返答
2019年5月29日 12:41
参考になれば幸いです。
2019年5月29日 12:44
理論上、最高速度が上がる。
その前にリミッター外さないといけませんね。
コメントへの返答
2019年5月29日 13:15
そうですね。
ギア比は5%程度高くなると考えます。
2023年3月20日 11:01
参考になりました!アンダー対策の効果は如何でしたか?
コメントへの返答
2023年3月20日 11:53
ん〜
思う程には、効果は無かったように思います。
結局、フロントが入るかどうかで
急なコーナーでは、重力が掛かり外側タイヤのトレッド外側のみを使ってる。
少しネガティブキャンバーにする方が、
(出来ればタイヤワイドと合わせて)効果が大きいのではと思いました。
ただ、ネガティブキャンバーにすると少し付けただけでもタイヤが片摩耗します。
難しい所ですね。🤔
タイヤが摩耗したので、今はネオバ/AD-9の標準サイズにしました。

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