JGSのブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

2014 F1日本GP!

2014 F1日本GP!涸沢・北穂登山から中1日、今度は鈴鹿に旅立ちました!
引き換えてなかったチケットを受け取りに行き、バッテリーを換え、友達を迎えに行き、と慌ただしく準備をして出発しました。
しかし台風も近づいているんですよね・・・
このままいくと日曜日の決勝が・・・まあなるようになるでしょう~
10月3日(金)の夜~10月6日(月)に帰ってくる予定です。

・10/4(土)
初日は0時に友人宅を出て、津に8時前に着きました。
ここ最近は津に泊まり鈴鹿に出勤するのが人も少なく楽なので、そうしています。
土曜の予選日は天気もよさそう♪
今年のエンジン音はどうなんでしょうかね?
 IMG_6863 IMG_6864
 IMG_6865 IMG_6868
観戦場所は2コーナー~3コーナーの間です。
 IMG_6873 IMG_6875
 IMG_6883 IMG_6889
 IMG_6936 IMG_6949
 IMG_6966 IMG_6980
 IMG_7023 IMG_7097
出場というかチームの存続も危ぶまれていたケータハム・可夢偉も無事参戦しましたが、今後はどうなるのやら・・・
FP3では1コーナーでハミルトンがクラッシュ。予選までには修復し2番グリッドでした。他にも飛び出てるマシンが何台かありました。
エンジン音は相当静かになってました。それとモーター音がヒューーンとするのが変な感じ。ダウンフォースも減っているのが分かりますが、それでもメルセデスは異次元の走りです。他のマシンがアクセル戻すところでもしっかり踏んでコーナーに入っていました。

10/5(日)
朝起きたらやっぱり雨・・・
降り続けている訳ではないのがせめてもの救いかな?
 IMG_7299 IMG_7312
FJ・カレラカップは無事行われました。
前日F1はスタートが早められるかも?との話もありましたが、TV放送の為か所定の15時スタートに。早められたら強い雨の時間もあったのでその辺の判断は難しいですね~
 IMG_7386 IMG_7389
 IMG_7453 IMG_7509
結果はご存知の通りでしょうが、雨に始まり、雨に終わったレースでした・・・・・
ビアンキの快復を願います!
 IMG_7776 IMG_7777
 IMG_7778 IMG_7788
  IMG_7791  IMG_7792  IMG_7793
 IMG_7794 IMG_7799
台風接近の為、サーキットも早めに閉園になりました。お祭り感が削がれてしまいましたが、致し方ないですね。
入場者数も決勝日が7万5千人、3日間で15万人で過去最低だそうです。
ホンダが帰ってきますが、来年はどうしようかな・・・ チーム間格差が資金面でもさらに広がっていてF1自体が危うい感じです。金のないドライバーは乗ることができない世界になっているのも楽しくないですね。
とはいえもうV12エンジンに戻ることはできないでしょうし・・・・・難しいです。

・10/6(月)
 写真 2 写真 3
三重県は6時ころ台風が接近しましたが、出発を遅らせたので特段影響はありませんでした。しかし静岡に台風が上陸したため東名・新東名が通行止めに!! しばらく様子を見ましたが、安全確認しているのか、いつまでたっても再開されません。仕方ないので中央道経由で帰宅しました。
今回はいつも以上にゆっくり走ったのでメーター上の燃費は19km/h/lまでいきました!帰りも東名を使えたら無給油で帰れたかも?
来年は違うレースを見てみようかなと思ってます!
Posted at 2014/10/13 19:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年10月13日 イイね!

紅葉の涸沢テント泊・北穂高岳登山

紅葉の涸沢テント泊・北穂高岳登山9月30日〜10月2日で北アルプスの涸沢・北穂高岳に行ってきました。
登山は3年前の職場の登山部の富士山から始め、それでハマりました~ 昨年からはアルプスに行きたいと思っていましたが、事故のため入れたプレートがザックを背負うと当たって痛いため、遠出が出来ませんでした。
そして今年やっとプレートが取れたので、久々泊りの山登りに何度か挑戦してきました!
今年は燕岳、立山三山、涸沢、槍ヶ岳と登ってきました。テントも買って8月に涸沢へ行きましたが、台風の影響で大雨で、靴の中までびしょ濡れ、これで初テント泊は無理だと判断し、大人しく小屋泊まりにしました。なので今回が初めてのテント泊になりました。結果から言えば3日間とも最高の天気でした♪

・9月30日(水)
前日の21:00に自宅を出て、沢渡の駐車場に1:30頃到着し、仮眠。5:20発上高地行きのバスで上高地バスターミナルに6:00少し前に着きました。
水を汲み、準備体操をして出発!今日はキャンプ地の涸沢を目指します。
 DSC02260 DSC02262
明神、徳澤、横尾と約50分ごとにちょうど良く休憩ポイントが現れます。8月の槍ヶ岳の時にも通った道ですが、その時より涼しく爽やかになり、紅葉も少し進んで秋らしくなっていました。
 DSC02275 DSC02281
横尾からは道も狭くなり、若干登り始めます。クライミングのメッカである屏風岩もよく見えてきました。
約1時間10分で本谷橋に到着です。
 DSC02296 DSC02300
ここから本格登山の開始です。涸沢まで約2時間少々。涸沢ヒュッテの吹き流しが見えるまでは休まず・時計も見ず淡々と登ることにしました。
 DSC02306 DSC02315
荷物が重く、キツかったですが何とか涸沢に到着~
 DSC02317 DSC02321
今年の紅葉は一週間ほど早いみたいで、ちょうど最高の時に来れました♪
 DSC02329 DSC02330
 DSC02369 DSC02383
ちょっと時間がかかりましたが、無事にテントも張ることができ、二軒ある山小屋を探索しこの日は終わりました。

・10月1日(水)
4時に起きて朝食を食べ、モルゲンロートを待ちました。6時過ぎから徐々に明るくなってきましたが、本来はもうちょっと赤くなるのかな?
 DSC02426 DSC02432
今日は北穂に登ります!
ガレ場ばかりで途中は長い鎖場もあり大変でした。
 DSC02444  DSC02459  DSC02461
天気がいいのに雷鳥の親子もいました。
 DSC02465 DSC02475
涸沢を出発して約2時間30分で北穂山頂(3,106m)に到着。周りの山々が一望できました♪
 DSC02484 DSC02488
北穂高小屋で一休みし、その先から始まる大キレットを見学。写真じゃ伝わらないでしょうが、いきなり崖のようになっています。自分にはまだまだ早いようです・・・
 DSC02503 DSC02539
登りより怖い下りを何とかこなし、涸沢に降りました。午後はパノラマコースを散歩しました。
 DSC02571 DSC02572
こちらも道が険しく一歩間違うと滑落の危険がある登山道ですが、景色も最高!涸沢カールがよく見えます。こちらも無事に戻ってヒュッテでおでんセットをいただきます。
 DSC02631 DSC02637
 DSC02655 DSC02635
夜は町の明かりの影響もなく、星がよく見えました~

・10月2日(木)
この日はついに下山します。
その前にまたまたモルゲンロートを拝みます。
直前までガスっていたので諦めていたら急に晴れてきました!
昨日に比べて赤みも増していて素晴らしかったです。
 DSC02660 DSC02661
 DSC02669 DSC02682
名残惜しいですが降ります。次はいつ来れるのやら
 DSC02706 DSC02709
筋肉痛でペースが上がりませんでしたが、無事に上高地まで帰ってこれました。
これで今年の高山はおしまいです。来年はどこに行きましょうかね?3日間とも晴れるとは思ってなかったので、最高の山行となりました。

ところがこれで終わりませんでした!
自宅を出るときにクルマのバッテリーがあがっていて、エンジンが掛かりません!仕方ないのでブースターケーブルで掛けましたが、なんだか嫌な予感・・・ ケーブルを持っていき、途中もエンジン切らずに向かいました。涸沢では運よく電話が通じたのでk-TAさんに新しいバッテリーを頼んでおきます。この後の予定もあったもので。
そして3日後に帰ろうとするとやっぱりあとちょっとのところで掛からず・・・ やむをえず駐車中のおじさんにお願いし、ブースターケーブルを繋げてもらい命拾いしました。
確かにちょっと弱っているかな?と思う時はあったので、そうなったら早めに交換をおすすめします!出先でのバッテリー死亡は堪えますのでご注意を!!
Posted at 2014/10/13 11:03:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2014年01月10日 イイね!

2014 プロアイズ本庄サーキット走行会

2014 プロアイズ本庄サーキット走行会毎年恒例の本庄サーキット走行会へ参加しました!
昨年は怪我の影響で参加しなかったので2年ぶりになります。
結果からいうと2年前には遠く及びませんでした〜

・走行2本目 ベストは10周目49.239

・走行3本目 ベストは10周目48.817 ※この日のベスト

・走行4本目 ベストは5周目49.166

・走行5本目 ベストはさらに落ちて9周目50.080・・・

2014 プロアイズ本庄サーキット走行会1
2014 プロアイズ本庄サーキット走行会2

2年前の約1秒落ちのタイムしか出ませんでした・・・
なんだか全然トラクションが掛からず、コーナーにも前回のような突っ込みはできませんでした。
やはり2012年のフェデラルが原因のような気がします。

思えば2011年冬のケイズコソ練で47秒フラットが出て、気を良くしてニュータイヤを導入。春の運動会で46秒台を目指したものの、どうやっても以前のようなコーナリングができずパイロンを何度も飛ばしました。「全然曲がらないし立ち上がりで掻いちゃうし、タイヤのロットが違うとこんなに違うのかなぁ?」と疑問は感じていましたが、コンパウンドまで変わっていたとは思いませんでした〜
まあタイヤまかせの走りだったので、それに気付かせてくれ、もっと丁寧に走れと教えられたのだと思えば良いですかね〜

いろいろありましたが、とりあえず怪我等無く終わったので良かったです。
今年もよろしくお願いします!!
Posted at 2014/01/10 10:51:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月18日 イイね!

2013 FIA F1 世界選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ昨年、骨折のため行けなかったので3年ぶりに行ってきました!
去年の可夢偉3位表彰台を見れなかったのは残念ですが、今年はその可夢偉もいません。厳しいですねぇ・・・

金曜の夜クルマで出発し、土曜のフリー・予選、日曜の決勝を見て後泊し月曜に帰ってきました。

・12日(土曜日)午前:フリー 午後:予選
2日間ともいいお天気でした☀ 日なたは暑いですが、日陰は湿度も低くて風もあり寒いくらいでした。さすがに夜通し走ってきたのでちょっと眠かったですが(^^ゞ
F1初心者の友達と行ったため、解説しながらの観戦。今年はシケイン前で見ました。
V8 NA2.4リッター最終年なのであのエキゾーストともおさらばです。来年はどんな音になるのやら・・・ V10時代が一番いい音してましたねぇ

ポールはウェバー。べっちゃんはKERS不具合の影響か2番手止まり。まあいつも通りな感じでした~
   IMG_2909   IMG_2903

・13日(日曜日)決勝
三重の県庁所在地・津に泊まったので、サーキットまでの通勤は電車で15分程度です。名古屋方面から来る人は本当に多いですがこちらからならまあ想定内の人数です。
   IMG_2922   IMG_2923
   IMG_2927   IMG_2931
   IMG_2943   IMG_2932
   IMG_2944   IMG_2948
   IMG_2968   IMG_2978

決勝はまあいつも通りの展開で・・・ でもグロージャンがトップに出たのは意外でしたし、レッドブルにすぐ抜かれると思っていました。なかなか勝てませんねぇ~
ウェバーも2ストップならばベッテルとの勝負権があったのでしょうが、3ストップでもグロージャンをすぐ交わせないあたりやはり敵ではなかったのかな・・・
   IMG_2887   IMG_2801
   IMG_2769   IMG_2809
   IMG_2771   IMG_2785
   IMG_2751   IMG_2862
   IMG_2866   IMG_2779
   photo (7)   photo (2)
   IMG_3020   IMG_3030
そんなこんなであっという間の3日間でした。
後でプレス発表みたら決勝日が8万6千人とのことでした。去年までは約10万人は来てました。だいぶ少ないなぁとは感じていましたが、やはり日本人ドライバーやメーカー、地上波放送がないと新しい人は来ないですね・・・ 15年のホンダ復活で少しは変わるんでしょうか?

とはいえたぶん来年も行きます!!
日本人がいればさらにいいですね♪
Posted at 2013/10/18 11:16:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月13日 イイね!

エビスコソ練

エビスコソ練9日にエビス東コソ練に参加してきました!
私の休みに合わせて9日に設定してもらったみたいで皆様ありがとうございました♪

去年もコソ練・耐久と走りましたが、もう走り方忘れてました・・・
午前中はリハビリのため徐々に慣らして〜

午後はこんな感じで走れました。
・午後1回目

・午後2回目

この日のベストは午後2回目の1'11'753でした。
k-TA号に乗った校長の速さは驚きましたが、ロムチューンした塾長はしっかり潰せたのでまあ満足です♪
一応去年のベストも更新できましたし!

耐久頑張りましょう!!
Posted at 2013/07/13 20:32:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | MINI | 日記

「[整備] #MINI 第16回エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/303060/car/347133/6337742/note.aspx
初めまして! ヨロシクお願いします。m(_ _)m 学生時代からMINIに憧れていましたが、 カンタンに買える訳もなく・・・・ 社会人になりやっと念...

ヘッドライト交換
2023/10/31 21:55:31
buzzhouse design
2010/11/07 20:10:24

AGOrdinary
2010/11/07 20:09:07

フランスその他 TIME フランスその他 TIME
TIME SCYLON 2018 カラー:France Edition コンポ:UITE ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI Cooper S MT ライトニング・ブルー LSD クロームライン・インテ ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
2013.1.28納車
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2011 GIANT ESCAPE R3 ママチャリからの乗り換え