• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパタン(きよし)の"パパタン" [ダイハツ タントカスタム]

パーツレビュー

2024年7月13日

スロットル スペーサー タント LA600S LA610S KFエンジン 電スロ スロットル スペーサー  

評価:
4
スロットル スペーサー タント LA600S LA610S KFエンジン 電スロ スロットル スペーサー
懲りずに無駄な抵抗やってます笑
でもこれでNAとしてはやり尽くしたかな?
満足♡

『発進時』『中間加速領域』でのスロットルレスポンスの鈍さを解消するお手軽アイテムとなります♪♪

サージタンクの容積を拡大する事で吸気流速が向上いたします♪♪
これによりスムーズに多くの空気をエンジンに吸入させ、エンジンパワー&トルクをレスポンス良く発生させます♪♪
アクセルレスポンスの向上、燃費向上の効果も期待ができます♪♪

装着後、スペーサーによるポンピングロス低減効果で、ハーフスロットルでのトルクアップを体感できると思います♪♪
上り坂や、エアコンを入れた時に感じるモタつきの軽減で、街乗りのストレス緩和に♪♪

ちょこっと試運転しました
※仕様
シエクルミニコン設定①
シエクルレスポンスリング#10番
ブリッツパワーエアーフィルター
ハイスパークイグニションコイル
出だしは今まではアクセルにシビアに反応してたのですがマイルドに力強くなった感
中間加速は良くなったのはビックリしました!これはプラシーボ効果では無いです!
高回転は高速走って無いので不明です。
  • クリップ外して〜
  • 10mmのボルト2本外して〜
    ホースも外して〜
  • そしたら右側に電スロが見えるからこの4本のボルトを外すのですが上側2本が抱き合わせて外すぅ〜
  • これ!土台から着いてるヤツ
    ボルトを2個入れて互いにギュッと抱き合わせて下側を反時計回りに回します
  • これがスペーサー15mmあまりキツく締めるとスロットルボディープラなので割れますよ〜
購入価格2,800 円
入手ルートネットショッピング(その他)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

A.TRUCCO / スロットルスペーサー

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:98件

K・I・T SERVICE / ビックスロットル

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:29件

トヨタ(純正) / スロットルボディ ガスケット

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:25件

KITACO / スーパースロットルパイプ

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:204件

日産(純正) / NAスロットル

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:71件

SPOON / ベンチュリービックスロットルボディー NTS

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:116件

関連レビューピックアップ

SOFT99 タイヤマーカータッチカラー

評価: ★★★

KOSEI QRASIZ GC36F

評価: ★★★★★

tem ブラシ

評価: ★★★

NEW RAYTON エマーソン クルマの扇風機

評価: ★★★★

メーカー不明 エキスパンションバルブ

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) パワーウィンドウスイッチパネル

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年7月13日 13:45
一時期僕もミラジーノのNAで他のターボ達と張り合おうとしてましたが…40キロ、2速後半からの加速で既に話になりませんでした😭
重量級とはいえ、タントはCVTなんでギアチェンの数秒が無い分有利と思います💨
ただ当たり前みたいに道ゆく車も大半がATなんで…

ムスタングやサンダーボルトと隼・零戦のように、低速のレスポンスで勝負するしかないですね😭

もしくは中古エンジン・ミッション・ハーネスCPU・燃料ポンプ油脂類そして工賃でざっくり
30万くらいでしょうか…


NAで体感出来るパーツは貴重なんで、今回アタリだったようですね???
僕のは前期で無理ですが、後期はCVTの設定も触れるようですね…デメリットの方が大きそうですが…
コメントへの返答
2024年7月13日 14:56
@解き放たれたおっさんさん

KFエンジンの年表しらべたら
NAは58馬力から私の第三世代52馬力(その代わり圧縮比ストローク変更)で第4世代になるとさらにパワーダウンさて48馬力(半球形ピストン仕様変更)要は燃費重視志向で小変更重ねてる見たいですね〜
KF-VETはそのまま64馬力ですが電スロ化等もしたみたいですね〜
でもマフラーはターボ車に関しては前期後期同じ見たいなのでそんなに大変更無かった見たい私のタントは中途半端な位置に居ましてドアミラーは前期でも見た目は後期ステアリングも前期(笑)
ちなみに以前ディラーでエンジン載せ替えNA→TB見積して貰ったら80万(リビルトエンジン使用)おいおい今の車下取り出して追い金でRS買った方が早い安いってヤツやん🤣柿本レーシングさんも「高っ!」って笑ってました(笑)
ちなみにチューニングショップで現車持ち込みでCPU合わせ7万円~1時間位だそうです、解き放たれたおっさん言う通りハイオク仕様変更プラグ1番上げになる見たいですが体感出来るほど変わるらしいです!ええなぁ〜RS♪
2024年7月13日 15:01
パパタンさん🙋
お疲れ様でした‼️
いろいろと試してるんですね🙆
エアコン入れた時の、もたつき
坂道走行に影響あったなら、効果アリって事なんですね👍
コメントへの返答
2024年7月13日 15:07
@ラフィンノーズさん
はい、そこはプラシーボでは無かったです!
多分ですけどレスポンスリング#10番選んだのとミニコンと今回のスロットルスペーサーが上手くマッチングしたのかな?これがリング#00番だったりミニコン未装着だったらそんな体感出来なかったかも?です…🤔暫く走ってコンピュータ学習させてミニコンセッティング2とかでも試走してみます✋
2024年7月13日 17:46
え!!
今のVEって48馬力なんですか!?
なんとまぁ…
燃費重視という名の省力化では…笑

前期から後期に替わる過渡期のモデルなんですか??いわゆる、中期!?

もしやターボNA共通ということは、NA専用に設計してもたいして変わらないから共用にしたのかもしれないですね、エンジンに不具合が起きたり、それなりに馬力やトルクが上がるなら必ずNA専用がラインナップされるばずですからね…🙄
マフラーには望み薄かもしれませんね…
音を求めないなら、アルトバンやミラバンで、NA車にターボの純正マフラーでちょうどよかったと聞いた事があります、詰まらず、抜け過ぎずでトルクもあってイイみたいです!

たぶんそれはリビルトエンジンとタービンやオルタ、インジェクターなどの補機類と新品ECUでの見積もりでしょうね…それならば80万で納得です😭

僕のRSは17万キロのご老体なんでこれからの不具合に怯えてますよ😂
その点、NAは壊れる部分が少ないという面では◎ですね🤲
コメントへの返答
2024年7月13日 18:05
@解き放たれたおっさんさん
そうやねんパワーダウンしてるからそれでディラーに詰めた事あるねんそしたら「圧縮比とかロングストローク」とか難しい事言ってました...
やっぱり車重やで😊同じKFVEでもソニカとかミラは0-100km達する迄13秒前後やったかな?と言う事はタントカスタムのRSとさほど変わらないって事になるねんなぁ〜
パワーウエイトレシオってヤツで車重÷馬力ってヤツ
タントカスタムはゴージャス感が売りやからスライドドアとかで1トン弱あるもんね〜
まぁ〜ホンマに走りを求めるんやったらコペンとかソニカでしょうねダイハツやったら🚗³₃
街乗りでNAでもベタ踏みって無いのに男ってデカさを求めてしまうんですよねぇー(爆笑)
でも軽自動車って原付と一緒で弄ると直ぐに結果出るんで面白いです♪パーツも安いし︎👍🏻
でもそろそろ娘の大学費用貯めとかなあかんので程々にしときます😭

プロフィール

「@ラフィンノーズ さん
こんばんはご無沙汰です😄
Dに2週間車を預ける機会がありまして代車が末期のN-BOXだったんですよー
足廻りのセッティングが熟成されてまして分かり易く言えば私のが一昔前のアメ車末期がドイツ車それに感動して
NEW SR MCにてみる事にしました(笑)」
何シテル?   07/27 20:58
JF 3NBOXカスタムGLターボHONDAセンシングになります ボチボチカスタムしていきますので宜しくお願いします。 泉州★爆走族(大阪所属)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 21:23:12

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム Nカス (ホンダ N-BOXカスタム)
現行と一つ前を比べたら一つ前の方が見た目内装の質感が良かったからチョイス ターボなので良 ...
カワサキ Z250FT カワサキ Z250FT
Z250FTにFXのタンクとテールカウル ロケットカウル等移植して遊んでたバイク このバ ...
カワサキ Z400GP カワサキ Z400GP
Z400GP我が青春のアルカディア号(笑) 毎週土曜日8時週会明け方迄に帰って関西テレビ ...
スズキ スカイウェイブ250SS スズキ スカイウェイブ250SS
足に乗ってたバイク 小回りが効かない でも花火大会とかの渋滞には便利でした 娘が小学校の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation