• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TarMacの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年11月27日

TS-V171A ツィーター パッシブネットワーク 試験

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
TS-V171Aのツィーター パッシブネットワークの改造をしたの実際に鳴らしてテストします
2
ツィーターの裏側 スタンドが無いのでピラー埋め込みの運用なりそうです
3
サイズはこの位ツィーター直径5cmくらいでしょうかドーム型のチタン振動板 直径が大きので結構中音域も鳴らせそうです
4
以前外したカーナビに改造したパッシブネットワークを繋いでツィーターを接続しました
2.2kHz当たりまで中音域出せますがアクアのつけているV173Sツィーター程高音が伸びない印象ですが流石60000円スピーカのツィーターすごく良い音が出ますね
5
ミッド側にアクアより外した安物コアキシャルスピーカーをネットワークのミッド側に繋いでみました
コアキシャルのツィーターはパッシブネットワークで高音信号カットしているので音が出てませんでした

あ〜やっぱりツィーターって大事だなと思います
安物ミッドウーハーでも結構良く聞こえます
これでも有りだなと思います
6
簡易RTAで計測
やはり超高音域はV173Sのツィーターに及びません
ただ中音域まで特性がフラットに出るのでかなり良く聞けるレベル

ミッドはご覧とおり60Hz以下は全然音が出ません
特性もフラットでは無いのでやっぱり安物ですね
イコライザで調整すればマシになるのかな?
自分はイコライザを使わない派なのでなんともです

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ピラースコーカーの変更

難易度:

スピーカー交換

難易度:

DIAMOND S6.0m取付 1日目

難易度:

ATOTO P9ヒューズ電源取り付け

難易度:

ATOTO S8MS アンチグレアフィルム貼り替え

難易度:

DIAMOND S6.0m取付から格安スピーカーに仕様変更 2日目そして終了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GRハンドルのカーボンカバー http://cvw.jp/b/3041020/48476716/
何シテル?   06/09 00:58
TarMacです。 ランエボと最近購入したアクア 両極端な車をメインで乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) CP9A EVO5 ナックル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:06:04
スピーカーのグリルとネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 07:23:46
TarMacさんのトヨタ アクア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 10:23:53

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
21年11月実車を見ないで購入しました。 レンタカーだったようです いつものようにネット ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
以前いきなり排除されたので再度登録 知ってる人はよろしくね
三菱 ランサーワゴン 三菱 ランサーワゴン
アクア購入した為 現在 登録抹消中 色々不具合を抱えていて 修理して乗るか?迷っています
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
シミュレーター rfactor2をメインに他のシミュレーターもやっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation