
VADーCSのテスト走行の後に放った一言は…
「これ、スッゴイ良い!」
と、一人気をよくした私は、次の作業
・
ウルトラキャパシター
・
純正HIDノイズ対策
(
社外用HID対策もあります)
・
革命(revolution)BOX CS-Two
(今回は、テスト走行に時間を割いてしまった為に、次回に持ち越しです…)
ウルトラキャパシターは大容量キャパシターだけでなく
車両のノイズを吸収するために特殊な回路とノイズ吸収コアを用いた
クルマが“激”変するアイテムです。
装着して先ず感じたのが、
先ほどよりバックのクリープが強くなった
のと
オーディオを鳴らしてすぐに、音の響きが変わった
のがわかりました。
書き出してみるとこんな感じです
【VAD+ウルトラミニキャパシタの場合】
「走りに関して」
・出だしのスムーズさとCVTなのに変速の
つながりがさらにスムーズになる
・低速のでブーストの掛かり方が自然になり、今までは
アクセルON-タービンの音が聞こえた後にやっと加速
が、ブーストがかかってからの待ちが少なくなった・
・回転上昇だけでなく、下降も良くなるので、
エンブレが効く様になる。
「カーオーディオの音質の変化」
・高音、低音共に音の輪郭が
はっきり聞こえるようになる。
・オーディオを鳴らしてすぐに変化を感じ取れる
・走行中でも、音の奥まで聞く事ができる。
・ギターやベースの弦の響きが伝わってくる感じがする。
といった所で、相乗効果は計り知れません。
次に純正HIDのノイズ対策なのですが、
純正とは言え、HIDには少なからずノイズが発生していています、
ECUにノイズ入ることで車両性能のバラツキなどが起きているのですが、
例えば、
夜間走行していて、クルマの流れはスムーズなのに
思ったほど燃費が上がっていない、アクセル踏みすぎたのかな?
なんて、事があった訳です。
取り付けた感想は
・先ず気付くのは、立ち上がりと安定の早さ
今まで12秒~15秒程かかって、色が安定していたのが
半分の6秒程で安定します。
・バーナー換えていないのに、明るくなるので、
光は白く集まる感じ。
となります。
ウルトラキャパシターを装着して車両性能、音質共に
向上したので、次回の革命(revolution)BOX CS-Twoの
装着が楽しみです。
どれにしても、短期のインプレでしかないので、
本来の性能発揮には、もうちょっと掛かると思いますが。
神奈川~相模湖~大月~CS.ARROWS~テスト走行~国道20号
等等
といって来ましたが、途中軽い渋滞等に引っかかりながらも、
茅ヶ崎について、燃費を計ってみたところ
14㎞/ℓ前後
を記録したので、これからが楽しみです。
和智さん、朝から夜までいろいろご指導
ありがとうございました、
また次回もよろしくお願いします。
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2009/10/19 10:33:32