
半年ちょっと、慣らし運転が終わり走行距離2,000km弱を乗った感想です。
(結論)
とにかく無茶苦茶楽しいです。
今まで、色々なメーカーを何台も乗り継いで来ましたが、運転して「楽しい!」と思った車はスバルレガシーとこのスイスポだけ。
特に〇〇〇社は、マイルド過ぎて、無難過ぎて、単なる移動手段、たぶん二度と乗らないと思ってます。
(スイスポのいいところ)
1.常時噛み合い式のATのシフトチェンジのタイミングが素晴らしい。
〇〇〇のCMじゃないですが、「誰かいる!」という感じでほとんどパドルシフトがいりません。特に赤信号でブレーキングすると、自動でダウンシフトしてエンブレをかけてくれるのがたまらなくgoodです。
2.低速→中速の加速が半端ない。
車重が軽いのと低速トルクが太いおかげで、信号ダッシュや街中での加速がすごいです。まるでロケットのよう。1,000万円もする外車の〇ャ〇”ーよりスタートダッシュは速いです。(慣らし運転のうちは、なぜかターボが効かなかったのですが、今はビンビンに作動してます)
3.排気音がいい
ロードノイズが気になるという人もいますが、私は全く気になりません。
それと言うのも常用回転で2,000回転強の排気音が室内に常時かすかに流れているのがとても心地いいです。
いずれHKSのマフラーに換えたいですが、残クレの間は純正で十分満足です。
(スイスポの不満なところ)
強いて言うなら、高速道路での高速からの加速は非力です。
やはり、皆さんが言うとおり、高回転での伸びは期待できないエンジン特性だからでしょう。
(結論)
スイスポは、街中や峠で最高のパフォーマンスを発揮する、とにかく乗っていて楽しい車です。
しかも安い!
スズキさん、大好きです。
Posted at 2020/08/21 19:45:58 | |
トラックバック(0) | 日記