こんにちは。
日本コーティングの内藤です。
先日、知り合いのプリウス乗りからフロントガラスの
油膜が気になるということで、相談を受けました。
勉強も兼ねて引き受けることになり、
油膜除去⇒コーティングの流れで施工をして、
すごく綺麗になりました。
その時の内容をまとめたので、気になる方はご確認ください。
●プリウスのフロントガラスにコーティング施工
平成22年式 トヨタ プリウス(ZVW30)のフロントガラスの油膜が気になるという事で、今回は油膜を除去しつつフロントガラスの環境も整える作業を行いました。
状態は汚れが酷い印象はなく、オーナーさんもおっしゃる通りに油膜が付着している、ギラついる状態です。
基本的には青空駐車で保管し、普段のボディメンテは洗車機を使用しているため、劣化した洗車溶剤が油膜のようにこびりついたようです。
ボディの洗車を先に行い、フロントガラスの状態を確認しようと思います。
フロントガラスに水分が付着するとこのような状態です。
撥水をしつつも部分的に親水している箇所もあります。
また全体的に景色の映り込みもぼやけている状態です。フロントガラスの状態を一度リセットする為にガラス表面を研磨します。
使用しているのはガラス専用の研磨剤です。
ボディに使用するコンパウンドとは違うのでDIYで作業する場合はガラス専用の研磨剤を使用してください。
均一に磨いていきます。油膜と細かい傷を除去するとフロントガラスは完全な親水を保つ状態になります。水玉が無くなることを確認しながら均一に磨いていきます。
フロントガラスの研磨が終了した状態です。
映り込む景色がハッキリとし、磨く前とでは明らかに違いますね。
これ以降の作業につきましては、下記記事でまとめていますので、
気になる方はご覧ください。
http://nihoncoating-blog.com/coating/9903
今後も施工記事など作成しましたら、
ブログで紹介させていただきます。
それでは。
【おすすめ商品紹介】
ブログ一覧 |
コーティング | イベント・キャンペーン
Posted at
2022/04/19 13:38:16