• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WITHの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2022年8月14日

走行充電ケーブル取り回し改善

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サブバッテリーへの充電はRENOGYの走行充電器を設置してからとても効率よくできており外部からサブバッテリーを充電する必要は皆無になりました。

今回は何度固定しても剥がれ落ちるケーブルの配線を改善しました。

写真はエンジンルーム内を通る走行充電器に向かうケーブルです。黄色の矢印の上にケーブルが這わせてあります。
2
ケーブルはコルゲートチューブで保護し、タイラップマウントをエンジンルーム内側に貼り付け、タイラップで固定していました。
3
ところが、エンジンルームが高温になるためかどんなに強力な両面テープを使用してもしばらく走行すると必ず剥がれ落ちてケーブルが宙ぶらりんの状態となってしまいます。

配線が高熱な部分に直接触れることはなさそうなのですが、充電効率の点からもやはりできるだけ熱源からは離しておきたいと考えていました。
4
あらためてエンジンルームをのぞき込むとエンジンカバーのヒンジを固定するためのビスが上部に長めに出ていることを発見。
矢印の部分のビス3本を使用してケーブルを固定することにしました。
5
ビスにはM8のナットが固定できるようなので写真のナットを使用します。
6
適当なワイヤーをナットで固定します。
先にコルゲートチューブにワイヤーを巻いてからナットで固定するよりナットを先にに付けた方が楽に作業できました。
7
あとはワイヤーをコルゲートチューブに巻き付けて固定すればできあがりです。
3か所でしっかり固定され外れる心配もなくなりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換、エアコンフィルター交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

突然逝ってしまいました。

難易度:

Vatrer 460Ah サブバッテリー増設

難易度:

バッテリー交換

難易度:

夏の対策、サブバッテリーを400Aに変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2007.11からコペンに乗っています。 週末限定なので距離は乗っていませんがいじる楽しさもあり魅力は色あせません。 だいじに長く乗りたい車です。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ステップワゴンから乗り換えました。 100%趣味満喫用です。 目線が高くトラックを運転し ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
初めてのスズキ車です。 2017年末にフルモデルチェンジ、2018年の初売りで契約し納車 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
13年乗った初代ステップワゴンをフルモデルチェンジ直前の2009年夏、RG-3に買い替え ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
どうしてもマニュアル車に乗りたくなり無理して購入してしまいました。 UEⅡ公式発表と同時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation