2024/9/7 エンジンマウント強化作戦 111,500km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ずっと気になっていた、エンジンマウント。
気になっていたといっても、特に運転に支障があるとか困っているわけでは無いのだけれども。
下側のトルクロッドやマウントブッシュは交換したが、右側のエンジンマウントと左側のミッションマウントは未交換。
もちろん部品供給は終了している。
唯一eBayで見つけたのは、中古品のブッシュを強化したものが$389!で出品されていた。
2
ふと、某ヤフオクをあさっていたら、中古のエンジンマウントが出品されているのを発見!
開始価格2,000円で、一人入札されていた方がいたが、ダメもとで応札。
そのまま2,100円で落札できてしまいました。(入札されていた方すみません)
こうなったら例のあれを施して強化マウントにして取り付けよう!
3
そう、これも某ヤフオクにたくさん出品されている、エムアーツモータースポーツ製のマウント強化剤なるもの。
みんカラでも試した方が、たくさんのいろいろな評価をされている。
今回は部品供給が無くなった、1592.2JTS用エンジンマウント強化の人柱だ!
商品の中では一番やわらかい純正同等硬度60のお試しセットを選択。
お試しセットと言っても、容量は300gあり、今回のマウントに補充するには十分の量。
計量カップや部品を洗うシンナーと刷毛までついてくる、いたれりつくせりセットなのだ。
4
ゲットしたマウントは、想像通りゴムブッシュ部分はヒビ割れがあります。
159のエンジンマウントはちょっと特殊な形状で、この隙間をすべて埋めてしまっていいのか?
多少の疑問を抱きつつ、液剤が漏れてこないように片面をアルミテープでマスキング。
5
おっと、ここも忘れずにマスキング。
この段階で、どのくらいの容量が必要になるのか、お水を注いで計測してみます。
だいたい200ccくらい?
A材100g、B材100gを計量し混ぜ合わせ、こぼさないように注ぎます。
6
ここで問題発生!
なんかどんどん液剤が漏れてく!
一個所マスキング忘れ!大きい穴のとなりのネジ穴、ここから漏れまくり。
慌ててキッチンペーパーを詰め込み止まったかと思えば、マスキングが甘かったところからも漏れてます(>_<)
周りは液剤だらけで処置に大忙しだったので記録なぞとっている暇はありませんでした。
そうこうしているうちに、何とか漏れは止まったものの、ほとんどが漏れてしまいました(>_<)
残りの液剤100gを再度こさえて注入するも、約半分くらいまでしか埋まらんかった。
一応ヒートガンをあてて気泡を浮かします。
後は一晩放置して、
7
できたのがこれ。
(写真下手ですみません。あまり触りたくなかったもので...)
周りはベタベタで、半分くらいしか埋まってませんが、
今まで、手でブルブル動かすことができたのが、全く動きません。
純正新品の時の硬さが分からないので、これで良いのか悪いのかわかりませんがまあいっか。
最悪、取り付けた後に我慢できなければ、取り外したやつをもう一回施工すれば。
取付編はまた後日。
教訓:思ってたより液剤の流動性が高く少しの隙間も許してはもらえませんでした。大失敗で全然人柱になりませんな。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 強化剤 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク