• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベタのブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

復活劇 その2

これも覚書として残しておこう。

1年前にディーラーから修理が完了して戻ってきた時に、ギヤをRに入れると今まで1回「ピー」っと鳴っていたのが「ピピピピッ ピピピピッ」と鳴り続ける仕様になり、耳障りだし、窓を下げていようもんなら夜に近所迷惑なくらいうるさいのである。今回は去年の大掛かりな修理後の問題なのでディーラーに。

「こんな音してなかったんで元に戻してくれ」
「前オーナーがアフターパーツでリバース連動のブザーをつけてたのではないか?その辺は我々ではリセットできないしわからない」

「うるさいまましばらく乗り続けていたが もう辛抱たまらん。なんとかしてくれ」
「本来この車はRに入れてもブザー鳴らないので、耳障りならブザー取り外しちゃいましょうか?」ということでパチン。「絶縁処理しときました」と。これで物理的に音はならないのである。
この時点でトラブルシューティング実施なし、純正品ブザーの認識がなかったところが残念でした。

それからふと気づいたのである。コーナーセンサーが反応しない。
と言うか、板金修理完了以来作動していない?!

まさか?!
取り外した(チョッキン)したブザーって、純正アクセサリーのコーナーセンサーのブザーだったんじゃね? ブザーの異常をトラブルシューティングもせず判断してたんじゃないか?と言う疑惑が!クラッシュした時にセンサー、もしくはコントロールユニットが壊れたんじゃないか?!あの音はエラーメッセージだったんじゃないか?

このことをディーラーに問い合わせると、
「切り飛ばしたブザー、確認したら純正アクセサリーのものでした(これ、私が写真で残してたことで判明)。ブザーを手配、復元しますのでそこから何が壊れてるか診断します」
「診断結果ですが(ここでトラブルシューティング実施!)まずはコントローラーユニットを交換、それでも直らなかったらセンサー交換となってますが、同時に両方交換することをお勧めします」

うーん、別々にやるのは手間だから一式交換しちゃいたいってことか。

急いでもなかったから、まずはマニュアル通りにコントローラーユニットを交換して確認、をすべきだったが
「まぁ、いいですよ」
と同時交換を飲んでしまった。

修理完了後、原因はコントローラーユニットだった(強烈なGで壊れたんかな)。センサーも交換済みであり、「こちらは車両についていたセンサーになります。スペアとして保管ください」
え〜っ!
交換する必要なかったじゃん! は後の祭り。私はその提案を飲んでしまったのだから?!

ディーラーの対応にも、クソな交換提案を飲んでしまったことにも腹立つ。

とりあえず、こうして車両は完全復活したのである。




Posted at 2024/12/29 23:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月29日 イイね!

復活劇 その1

まさかの連発の嵐で、修理期間が1ヶ月にも渡るものに。

走行中、80kphを越えるとリヤLH足回りから異音が発生するのと、
車がしっくりこない、不安定なんで
とりあえず名古屋でパーフェクトチェックを依頼。
症状をしっかり説明して、予約取って行ったんだけど、
「リヤLHハブベアリングから異音?」で終了。

で、どうすりゃいいの?すぐに走行不能になることはない、
ではわかりませんよ。

街の整備工場に持って行き、私が「せっかく交換するならLH/RH両方ハブベアリング交換お願いします」と依頼。

「あの手この手で試みたがRHドラシャがどうしてもハブベアリングから抜けない。炙って叩いて壊れる勢いで抜くのでリビルト品を手配させてもらいます」→了解。
「リビルト屋さんが間違えてCVT用のドラシャを発送してきた。たがMT用は欠品なので一旦中古を購入し、それをリビルトする方法で良いか?」→了解


部品は組み替えたが、物語は続くのである。


「LHからカラカラ音、してましたか?こっちも交換した方がいいのでドラシャ手配します。こっちもMT用が欠品なので同じく中古品を購入、リビルトかけます」→了解

「カラカラ音、取れない...もしかしたら、RHドラシャを叩きまくって外した際にスナップリング(Cリング)をミッションの中に落としたかもしれないのでミッション降ろして、中から救出します」→了解

「ミッションの中のベアリングとかに落としたスナップリングで傷をつけてしまったらうちとして保証できる状態で車両をお渡しできないので、丁度2万kmのミッションがあったので購入してつけさせていただきました(私のは4万km)」→感激

こうして1ヶ月かかってようやく手元に戻ってきたのである。
しかし、ここで最後の「まさか」が! スピードメーターの誤表示。
そう、これはリコール該当品のトランスミッションだったのだ!
良かれと思って走行距離の少ない上物に取替えていただいたものがまさかのリコール該当品とは...
後日、センサーを交換して再納車。

その2へつづく。



Posted at 2024/12/29 21:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2024年12月28日 イイね!

クラッシュから完全復活できました。

去年の鈴鹿サーキットクラッシュから、一度は復活。
その後、若干のトラブルをやっつけたあと、
80kphから出るリヤまわり異音とコーナーセンサー異常を
認識しながら一年乗り続けてきたが
この度 完全に修復した、と言う内容です。

交換部品
リヤハブベアリングASSY RH/LH
リヤドライブシャフト RH/LH
ミッション載せ替え

コーナーセンサー丸々交換



うん、これだ。完全に直ったぞ!

一体なぜこんなに交換が必要だったかのか?!
明日以降に私も覚えとして残しておきます。
Posted at 2024/12/29 00:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2024年12月09日 イイね!

SUPER GT 第5戦 鈴鹿 グランドファイナル

SUPER GT 第5戦 鈴鹿 グランドファイナルロニーのSUPER GTドライバーとしての最後の勇姿を見に行ってきました。

「全力で走ります!」宣言通り、熱い走り、しっかり見届けました!






最後といえばMARELLI、NSX-GT3も最後となります。
来年から見れなくなるのは寂しいですね。





36号車と88号車、優勝そしてシリーズチャンピオンおめでとうございます。






11号車のGAINER TANAX Zはこの状態で走り切りました。
何で飛んでったんだろうか?


やっぱり1人で行くのに限る。いつもレースに興味ない家族が一緒ですが、今回は寒さを理由に置いてきたので思いっきり堪能できた。
帰り道はサーキットからみえ川越ICまでの道が渋滞。MTのエスロクでは疲れます。もうちょいクラッチ軽かったらなぁ。
そして、ようやくクラッシュ前の状態に辿り着きます。その件はまた別途。
Posted at 2024/12/09 23:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2023年11月04日 イイね!

なんだよ、これ。 傷だらけのルーフ(涙)

なんだよ、これ。 傷だらけのルーフ(涙)修理ネタ完結編。

前までピカピカだった無限ルーフ。洗車するにもすごい気を遣って傷つけないように大事に扱ってきた。 そりゃ値段も値段ですから!

修理に出す際にも「ルーフ、戻したほうがいいですか?」って聞いたのに、「このままでも問題ないですよ」と言われたんです。

預けている間、どこの工程で傷ついたのかはわからんけど、最後の洗車?

今まで絶対にこんな傷なかったんです!
これは泣けます。ひどい!
乾いた雑巾で拭いたのか?しかもジャリジャリの。
賠償もんだ!

ディーラーの洗車なんか、クソだ!

訂正
もしかしたら猫かもね。



Posted at 2023/11/04 22:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 四輪アライメント調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/309854/car/2739690/7550151/note.aspx
何シテル?   11/01 19:32
ついにFRデビュー。しかも2シーターオープン! そしてMRへ。 妻も子供もいるのに完全に趣味車!狂気の沙汰である。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2シーターオープンのNC2ロードスターから、再び2シーターオープンのS660 へ! そし ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
手放そうと何度考えたことか。 丸7年、こいつとともに青春を駆け抜けましたが、車検1年を残 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
今回新しい相棒となったロド助。 FD2をもう一度買うか少し迷ったけど、それじゃぁつまん ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ホンダ党だった自分がなぜかこの車に辿り着いた。 FD2ほど速くはないですが、乗ってて面白 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation