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ベンベX5のブログ一覧

2025年04月14日 イイね!

忘備録

エンジン   3.8リットル
リアデフ(GDI) 1.7リットル GL5
フロントデフ 0.87リットル
ATF     7.2リットル  ラジエタへのホースを抜く

Posted at 2025/04/14 11:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月06日 イイね!

復活の日まで

車検が来週に近づいている
毎日のように調子をみるためエンジンをかけ、大丈夫か?いけるか?とイオと対話している(まじで;) 
最近はAndroidナビのおかげもあり、イオも返事をするようになった
 
ここまで来るのに2ヶ月間の土日のすべてを整備を費やした
有吉もそれなりに昇天されました。
大宮神社にもお世話になりました。
情報をいただいた皆様に感謝します。
また、この間、家には軽トラしかなく運転手が私しかいないのに
応援してくれた家族に感謝

このイオ君にはすごく思い入れがある。
結婚して初めて買った車
娘が生まれて初めて娘が乗った車
今の土地に引っ越した際に一緒についてきてくれた車
家族の一員になるべく長崎から来てくれたカイ君(犬)を迎えにいった車
7年前、知り合いからBMWを譲っていただけるという話があったのと
イオ君がたまにエンジンが停まってしまう症状があった。
そのような理由からBMWをゆずっていただいたのだが、それまでの思いを考えるとイオを手放すと言う選択肢は私にはなかった

娘は18歳になり免許を取ろうとしている。
イオに乗りたいといっている。
BMW君にも大変お世話になったが手放した。
そして、2025年、時は来た。イオ復活計画 苦難の道のりは整備手帳に
綴っております。

私同様、年をとり外見はボロボロだが、しかし大きな考えうる消耗品はすべて交換した。

そしてあの頃よりも心臓は元気なようだ!あとは足腰かな ナンバー無いので確かめられません。ブッシュ類を集めなかれば 前のショックは流用しないと、ストラットの寸法を見るために1本中古が必要だな

車に限らないとは思うが、モノには魂が宿ると思っている
人間もモノも年数が経てばガタがきます。

車において大切に乗ると故障は少ない 車を大切に乗ると言うことの意味は
常に乗ってあげるということを考える三菱好きのジジィでした。

歴史
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Posted at 2025/04/06 02:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月15日 イイね!

燃料ポンプ 考察中

考察 = 途中だが15210-58J70を購入

DISONさんのページにMD367149と15210-58J70(ワゴンRR)は燃料戻りのパイプの角度以外、違いはないとなっていた

パジェロイオはMD367150からMD367149に交換したツワモノがロシアの方にいた
ということは15210-58J70(ワゴンRR)はパジェロイオにつくのでは?

国内にはMD367150の新品、リビルト品は無いとディーラーに言われた
MD367150は中古も探したが無い

ロシアからの車両部品は日本政府は禁じている

エンジンの形式は同じ 多分大丈夫
燃料ポンプの機能は同じ 多分大丈夫

取り付けができたら 多分大丈夫

廃車を覚悟しても問題ない 多分大丈夫

15210-58J70(ワゴンRR)の中古はある(購入)
エンジンは始動できないとなっていた
燃料ポンプでないことを祈る

問題
燃料ポンププロテクタはパジェロイオにはあるランサーセディアには無いように見える
また、ロシアの方は取っ払った
パイプを止めるネジ穴がプロテクタにあるが工夫すれば良いだけ?(ATの配管を止めるネジ穴)
多分なくても大丈夫 

ちなみにMD367150とMD367149の違いは高圧パイプは同形状なのでMD367150
のものを使える
戻りのパイプもMD367150のものを使える
低圧から来ている燃料パイプの位置、MD367150は上部についているMD367149
は側部についている かなりの違い(プロテクタが付かない理由)
これを克服すれば 多分大丈夫

パイプベンダ、ダブルフレアー加工できるツールはエアコン真空引きするつもりで買ったばかりだったので 多分大丈夫
パイプロウ付けは以前に購入していたので 多分大丈夫
ロウ付けにあたり
チューブエキスパンダ 購入
銅管 購入 

タンクからの低圧燃料ポンプはガソリンがきている 危険なのでロウ付けできない 鉄管をなましを入れない状態でダブルフレア加工できるか?

燃料管は銅管で大丈夫か?

車検を取るには? オーナーだから大丈夫?

またここまできておもったこと
MD367150を分解したが分解には特殊工具が必要
特殊な工具は、多分ポンプ製造メーカにしかない。アストロにも聞いて調べてもらったがそのような工具はない
ネットでバラしている方々は自作している 私はパイプレンチで回して
傷がついてしまってポンプを凹ました。癒着と間違ってしまっている

燃料圧送のためのプレートを磨くオーバーホールがYoutubeにあるが
日本のガソリンではそこまで汚くならない なるとすれば放置車両で
1.腐ったガソリンを送ってしまったとき
   フィルタのつまりがおきる (アリババで売ってはいるがどこについているのか分からない 木ネジを押し込んて外すらしい。
2. 燃料圧がない。
ポンプ自身の劣化 これはロシアにしかリペア品はない
  プレートの劣化  これもロシアにしかリペア品はない
  
  燃料圧力調整 → 開けてオーバーホールしている人はいるが
           調整している画像がないのでなんとも言えないし
           これも特殊工具で緩めて真ん中のネジをトルクスで調整
           するのではと妄想
           そしてテスタをもって高回転時に7.0+-0.5あれば
           正常らしいのかと妄想


Posted at 2025/03/15 22:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月26日 イイね!

燃料ポンプまち

とりあえず 燃料ポンプが来る間、反対側のストレーナを外して朝から掃除
基本は掃除!

Posted at 2025/02/26 09:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2025年02月23日 イイね!

車検に向けて今日も 寒い

やはりネックとなっていた燃料パイププロテクタ ホースの留めネジ2本に3時間格闘の末 寒さで挫折 諦めて やれることを先にやる作戦に
ラジエタをつけてオイル交換してブレーキオイル交換して ホイル掃除してタイヤつけて あとはデフオイルの交換とクーラントと諦めたネジのみ
エンジンはかかるでしょうか?

車検を取ったら塗装の剥げているところの修理

Androidオーディオ購入 取り付け Pajero pinin用で🐜で売ってます

自賠責はガソリンスタンドに取得済み
その時にATフィールド交換の値段聞いたところ6リッターで12000也
オイル20リッタ買える値段 希釈循環でやったほうが良いか悩むところ

あとは当日仮ナンバーかりてテスタ屋にいって車検
Posted at 2025/02/23 22:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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