• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

岬 洋子のブログ一覧

2022年03月04日 イイね!

アラサーですが、Gti試乗しました。

私の田舎にも新型ゴルフの最高グレードのGtiの試乗車が来ました。
聞いたら以前見たホワイトのGtiそのものでした。
何でも、納車の準備をすすめてたいらキャンセルになったそうで、それで試乗車になったそうです。

外から眺めるとなんだか車が低く見てカッコ良いです。
でも、白色だと前の黒いお鬚さんが目立ちますね。
旧型ゴルフのオーナーさん達は、どう感じているのでしょうか。

中に座るとシートの座り心地がとても良いです。
それでも一番目立つのは、やはりGti専用(?)のメーターでした。
デザインに赤を基調にハニカム柄を入れらるのはGtiの特権ですね。

長方形のスタートボタンにちょっと違和感を覚えながら、ボタンを押します。
マフラーが”ボンッ”と鳴って、思ったより大きな音を出してアイドリングを始めます。
初めは、エンジンを掛けたばかりだから大きいの?と思いましたが、
試しに暫く走行してからエンジンを掛け直しても大きかったです。
私の普段乗り車がアップや軽四輪なので、比べることは出来ませんけどね。
音質は、YouTubeに貼られている師匠のRパフォーマンスの様な金属的な音じゃなくて、
いわゆる、乾いた低音って感じでした。私はとても好きな音です。

そして、その音は走り出しても変わらず、とてもいい気分にさせてくれて、
こんな音を出してドライブしたいな~って思わせてくれます。
でも、それより驚いたのは走り出しの速さ!です。
ちょっとアクセルを踏んだだけで、グッと出ます。
怖くてブレーキを踏むと、カックンと効きます。
私の記憶が正しければ、今まで試乗や代車で経験したフォルクスワーゲン車の中で、
一番出足が速く、ブレーキがカックンと効く車です。

試乗が終わって営業さんがモニターを調べると、ドライブモード?が
カスタムで各項目がオールスポーツ、且つDCC(脚の固さ?)が、
スポーツより上?になってました。
そのようなことも走り出しの鋭さに影響していたのでしょうか?

それで、気を良くして(?)これでアクセルをたくさん踏んだらどうなるの?
って思いまして、内緒でちょっと踏んでみました。

あれ?走り出しの時より大人しい加速で、音もあまり盛り上がりません。

あと、師匠から教わった方法で、パンパン音を鳴らそうとしましたが鳴りませんでした。
あとで営業さんに聞いたら、スピードを出すとバブリング音がするとのことでした。

私なりの印象ですが、全体に大人しい感じで、走りは荒々しいところがなくとても洗練されてる って感じました。
日本には輸入されたばかりですが、本国では随分前に発売されているので、初期トラブルも解決され、ある程度熟成したGtiなんでしょうね(営業さんの受け売りです。)

でも、でも、
車両価格が高すぎますよ!


GTIがこの金額なら、
多分、私が欲しい8ゴルフのRなんて絶対買えないでしょう。

だから、最近は中古のゴルフRのマニュアルを探してます。



Posted at 2022/03/04 11:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | golf gti | クルマ
2021年09月27日 イイね!

アラサーですが、GRヤリス試乗しました。

赤いGRヤリスを試乗しました。

ボディは、小さいのにとても迫力を感じました。
白色と言うイメージでしたが、赤色も中々いいです。

シートは、思いの外たっぷりした感じですが、ポジションは下の方まで下げられるのがいいです。友人からは、もっとシート上げれば!と言われますが、私は低いのが好みですからGRヤリスのシートのポジションは合格です。

クラッチは、私のアップさんより2倍くらい重たいです。
それから、ハンドルに意地悪そうに隠れてるスタートボタンを押すと、「ボボボ」と後ろから少しだけ迫力のある音が聞こえてます。

助手席の営業さんにモードを「スポーツ」にして貰って、シフトレバーを1速へ入れます。Hゲートのーの部分が短くて、この試乗している間、自分が思っているところに入っているか心配になります。

ディーラーさんのパーキングから前の道路へ出ようとするとき、やらかしました。ウインカーとワイパーのレバーを間違えて操作しちゃった。

ハンドルやシフトレバーの操作は、アップさんより重めです。ついでにエンジンも重たく回ります。アップさんより運転しずらいですが、高性能な車に乗ってる感じが伝わってきます。

ブレーキは、しっかり踏まないと効きが悪い感じがします。

少し回すとアップさんの2倍くらいの加速をしてくれます。クラッチペダルを踏み、自動で回転を合わせることを期待しましたが、ヤリスくんは「まだまだ踏みが甘い」って感じで無視します。ちょっとムカついたので、パンプスでヒール・アンド・トゥに挑戦、ブレーキペダルを踏むとアクセルペダルに届かない!

そんなお馬鹿なことにムキになっていたら、あっと言う間に試乗は終わりました。


GRヤリスは、高性能の塊 の様な車だと思います。とても、この短い試乗では本質は分かりません。次は是非高速試乗会を開いて頂きたいです。
試乗させて頂き、お世話になった○○トヨタ様、有り難うございました。


やはり車はマニュアルだとあらためて思いました。8ゴルフRはやはりマニュアルで乗りたいです。もし、日本に来なかったら、GRヤリス・・・かな?
22年に出る300馬力ヤリスにも期待です。


Posted at 2021/09/27 11:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2021年09月16日 イイね!

アラサーですが、肩が痛いのです

友人に40肩?50肩?と言われました。

いつものマッサージ店に行ったのですが、肩が痛いので今回はリンパマッサージじゃなく、全身手もみコースに変更しました。本当は、肩と首を中心に揉んで欲しいのですが、私が選んだ45分コースでは全身じゃないとダメだったみたいです。それでも、痛みは大分取れました。


帰宅後、早速に8ゴルフRの研究です。
また、苦手なPCに向き合います。


馬力も車のサイズも7ゴルフRとほぼ一緒なのですね。
私は、憧れの車が7ゴルフのRパフォーマンスなのでこれで充分、
と言うかこれで良かったです。
ただ、今7ゴルフRに乗ってるオーナー様にとってはどうなのでしょうか?。


7ゴルフRに対して変更されたところ

・タッチスクリーンの多用
参考にさせて頂いた海外の動画によりますと、「運転中は使いずらい」と言ってます。この辺りは、オーナーになってみないと分からないです。アップさんはナビが無いから、私にとってはあるだけまし と言う感じです。

・シート
形は好きです。ただ、革ならもっといいな。7ゴルフRのカーボン?柄のシートが好きなのです。

・ハンドル
Rって書いてあるボタンが付いてます。これはカッコいい!。ですが機能は?(訳しても理解できませんでした)。

・トルクベクタリング

・アルミ製の2ポットブレーキキャリパー

・大型のブレーキローター

・2インスクロールターボ

・ニュルブルクリンクモードとドリフトモード付き

・大型ルーフスポイラー
7ゴルフのGTIクラブスポーツと同じでは?

・専用のホイール
7ゴルフのRパフォーマンスの黒いホイールの方が好きです。
ホイール変えて欲しいな。


以上
コメントが付いて無い項目は、何となくわかりますが、間違った事を書きそうで、ちょっと控えました。


R様に近づきたいと、勉強したりブログを書く為の情報を整理しましたが、すればするほど、私には縁遠く勿体ない車って感じがしてきました。


ところで、8ゴルフのGTIクラブスポーツってとてもカッコよく、特別なオーラが出てる気がしました。日本で出たらこちらでもいいかな と思いましたが、2輪駆動でしたね。私は雪道を走るので、2輪駆動はアップで最後にします。
Posted at 2021/09/16 10:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | golf r | クルマ
2021年09月15日 イイね!

アラサーですがPCは苦手です

苦手なPCと毎晩にらめっこ
新型ゴルフの情報を見ています。

納車までの期間ならワクワクかもしれませんが、
まだR様は来日する日程さえ定かではありません。
みんカラを徘徊しても、新しいRについては殆ど書かれてません。
以前は、とても詳しく書いてくれた人が居ましたが今は居ません。
本気で買うんだぞ!早く戻って来いよ!



居ない人を当てにしても仕方ないので、私なりに新しいRについてまとめてみました。

発売の時期:秋と言っていたのに、今は未定
半導体の不足とコロナの影響らしいです。

価格(予想):624万円
車の内容はRパフォーマンスパッケージ
計算は馬力当たりの価格から算出してみました。
次の通りです。
Rパフォーマンスの新車価格599万円÷310馬力≒1.93万円/馬力
1.93万円×新型Rの馬力320馬力≒618万
618万+1%(10月からのVW車の値上げ)≒624万

新型になった分の価格上昇分を加味しようと7はハイライン、
新型はRラインの馬力当たりの価格を比べると
なんと!同じ2.5万円/馬力!でした(ハイラインは350万で設定しました)。

これはちょっと驚き来ました。
巷で高い!値上がりした!って言われている新型ゴルフは、実は7ゴルフと同等の価格でした。
新型になりマイルドハイブリットや安全装置が充実していますので、その分の価格は上がるはずですが、
そこは企業努力によるものなのででしょう。

VW、見直しました♪


慣れないPC操作とブログの投稿で疲れてしまったので、
続きはここに行ってからにします。

いつもリンパマッサージをして貰ってます。
全身にオイルを塗りますが、店員さんがみなさん女性で、しかも可愛らしい人ばかり♪
Posted at 2021/09/15 11:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | golf r | クルマ
2021年09月14日 イイね!

アラサーですがゴルフRが欲しい♪

【PCで書いてます。画像を縮小して貼付けられないので、暫くは画像無しブログになります】

私:同じ色の同じRが欲しい
A:これにはマニュアルミッション仕様は無いよ
  あなたオートマチック車運転出来ないでしょう
私:(どき)はい 田舎でケートラのマニュアルしか運転したことない

A:とりあえずアップのGTIどうですか?
私:無理です。あれオートマチックじゃないですか?それにあのオートマチックは目茶苦茶変だ ってネットに書いてあります。

A:大丈夫。GTIは6速のマニュアルだよ。俺もセカンドカーに買ったよ。
私:え!?本当ですか!?

実際はこんな会話はしてませんが、あの方が私の師匠ならこう言ってくれたでしょう。


それから、私はアップGTIのオーナーに。
でも、やはりあの方のあの車が気になります。
ゴルフR!



どうせ買うなら、あの方の目を引きたいから、新型を狙います。
7と8のそれぞれのRの主な差を勉強中です。

もちろん、マニュアルミッション仕様がいいです。
22年モデルから設定されたようですが、日本に入って来てくれること、熱望しています。
Posted at 2021/09/14 15:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | golf r | 日記

プロフィール

「10月4日正式発表ですって♪ 事前に内容を知ってしまいますと少しワクワク感が薄れちゃいます。」
何シテル?   09/08 10:49
洋子です。よろしくお願いします。 生意気ですが、やり取りの無い方はフォローを解除させて頂いてます。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
フォルクスワーゲン アップ!に乗っています。 後ほど私のアップさんの画像を貼り付けます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
golf8rの登録が無かったので、仮で7で登録しました。 日本で発売されたら買います。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation