
先日、夜にアウディにウォッシャー液入れた翌日のお昼頃、会社から帰ろうとしていたら、次男から電話があり「朝、会社行こうとしたらエンジン掛からない」と。次男は歩って会社行ったそうです(>_<)ウチ帰ってすかさずバッテリーチェックしてみたら…。

(V)ヤバいし上のバーがヤバい。

なにしろ、CCAがヤバい!
こりゃダメだ!と
早速バッテリー注文。
アウディのバッテリーチェック、
しとけば良かったとちょっと後悔。
このアウディA3スポーツバック[8P]は
GTIとバッテリー、一緒です。
なんですが、一応確認してみると
推奨はAGMって出てくる。
?、EFBじゃいかんのか?
まあ、AGMの方が交換サイクル
長いと思うからいっか!と思い
注文しました。
で、昨日帰ってきて14〜16時希望
しといたら14時過ぎに届きました。

とりあえず充電します(^^)
で、充電してる間に
ゴルフにセキュリティボルトと
センターキャップシールを
取り付けた訳です(^^)

まだ、充電中だったのですが、
夕方、寒くなるの嫌なので
交換作業開始です。

先ずは、カーメイトの
メモリーキーパーをOBD接続します。
今は、バッテリー供給です。

端子を抜きます。

メモリーキーパーからの供給に
変わりました。

この13mmのボルトを取ります。
まあ、バッテリーに
引っかかってる、って事です。

手前の側面のプラカバーも取って
重いバッテリーを取り外します。
これは次男の仕事ですww
で、この下の爪にバッテリーを
引っ掛けて固定します。

バッテリーもこんな感じに
なっています。
国産車と違う所ですね。

取り付け終了です。
で、上に被せるプラカバーを
しようとしたら、カチッてハマらない。
?って思って良くみたら、
プラス端子のケーブルが
外に出てて、側面のプラカバーを
圧迫してましたww
すかさずやり直しました。

はい!今度はOKです。
で、メモリーキーパー取って
エンジン始動です。
物凄く早くセルが回り、
エンジン掛かりました。
キュンブーン!って感じww
メモリーもOKです(^^)
で、交換した事による
エラー修正に入ります。
これはネットで調べました。
先ずはパワーウインドウが
自動で下まで下がらない、上がらない
対処です。
これはゴルフと一緒ですね。
一番下げてスイッチ押しっぱなし2〜3秒、
上げてスイッチ引っ張りそのまま2〜3秒。
はい!自動になりました。
次に警告灯消す対処です。

こんな感じで警告灯
点きっぱなしになるので、
ハンドルを右にいっぱい切って
駐車場グルグル。
ハンドルを左にいっぱい切って
駐車場グルグル。

はい!消えました。
これらを次男に伝授しときました。
以上で自分でバッテリー交換、
アウディ編でした。
最後までお付き合い
ありがとうございます(^^)
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Posted at
2022/02/12 12:12:17