2021年05月26日
次期車両(妻)選定開始<国産車編>
意外とフランス車に興味が出てきた我々でしたが、別に輸入車に拘る必要はないという事になり、国産車も検討をし始めました。
あれこれ悩んでいると、当初の条件を忘れがちです。
もう一度条件をおさらいしますと
①運転がしやすい(視界がよい、目線高め、車幅感覚がつかみやすいなど)
②安全性が高いこと(各種安全装置がほしい)
③取り回しのよいサイズ(大きすぎはイヤ)
④荷物はそこそこ乗る(ベビーカーをさっと載せやすい、買い物に便利)
⑤ランニングコストはなるべく安くしたい(ハイオクじゃなければ良いなあ)
⑥スタイリングはシュッとしているもの、もしくは可愛らしいもの
⑦納車は急ぎでなくても良い(今年中〜来年春くらいでも可)
⑧新車でも中古車でも可
です。
国産車でも、ハッチバックもしくはコンパクトSUVというボディサイズはそのままで考え始めました。
〜トヨタ〜
①カローラスポーツ
国産ハッチバックの中で、自分がちょっと気になっていたこの車種。
現行ハリアーのような内装の質感でわりと良さげ。あれ?意外と条件に当てはまる?
②C-HR
ちょっと厳ついデザインの売れ筋SUV。
ただ、厳つさ故に妻からNGが…。
③RAV4
妻「大きい!形がSUVしすぎ!却下!」
④ヤリスクロス
最近発売されて、結構売れてると聞くこの車種。
ヤリスのデザインは自分としては割と好きなのですが、どうしてもインパネ周りの質感が気になってしまう…(贅沢?
価格帯を考えれば当然ちゃ当然ではありますが、やはり質感大事。
〜日産〜
①キックス
e-powerはちょっと興味があったものの、デザインが妻からNG。
これで何回目のデザイン門前払いか(泣)
②ノート
同上(泣)
〜ホンダ〜
①フィット
妻「前に行った店の営業マンが合わないから、車も見たくない」
僕「なんでや!クルマに罪はないやろ!(人の相性って大事よね)」
②ヴェゼル
妻「なんか正面の顔が好みじゃない。あと前に行った店の(略」
僕「他の店に行って見てみりゃいいじゃねーか!(人の相性って大事だからね、しょうがないね)」
〜マツダ〜
①CX-30
妻「アウディっぽい内装で好き。これがいいかも。」
僕「ドライビングポジションの考え方が好き。走りも面白そう。第一候補になりそう。」
②MX-30
観音開きという、RX-8を思い出させる思い切ったデザイン。
内装の雰囲気も夫婦にはハマった。マイルドハイブリッドもあるから、出だしも力は十分。
ただ、観音開きは今後の実用性にはどうなんだろうと残念ながら脱落。
③Mazda3
内外装の質感の高さは既に各種メディアでも取り上げられている通り。
アイポイントはやや低くなるものの、感覚はCX-30に近いので妻も割と受け入れられた。
こちらも第一候補に。
〜スバル〜
①XV
デザインにより却下される(泣)
〜レクサス〜
①UX
レクサスがあまり好みではないという、またも最強の一言に敗れ去る…
そうして、紆余曲折を経て我が家の次期車両候補は
<輸入車>
BMW 1シリーズ(FF)
MINI crossover
プジョー 208
ルノー キャプチャー
フィアット 500X
<国産車>
トヨタ カローラスポーツ
マツダ Mazda3 CX-30
という辺りまで絞られました。
僕と妻の主張点と妥協点をすり合わせて選出しました。
次回はさらに考慮編です!
結局どの車両になったのか!?
まさかのどんでん返しもある?
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2021/05/26 07:26:36
タグ
今、あなたにおすすめ