2019年09月21日
トウィンゴ で過ごした初めての夏を振り返る
私がトウィンゴ を買おうと考えていた2018年7月。
トウィンゴ の事を調べると、必ず書かれているのがエアコンの効きが悪いという事。
あえて猛暑日を選んでディーラーへ試乗車に行くと、エアコンの設定温度は最低温度にされており、出てくる冷風は風量最大でまあまあ許せるレベルでした。
あくまで許せるレベルで快適ではありませんでした。
しかし、他が魅力的だったのでオレンジGTを契約したのです。
納車されたのは2018年11月下旬。
納車前にディーラーにワコーズのパワーエアコンプラスを渡しており、入れた状態で納車してくれと頼んでおきました。
納車後は直様、純正トランクマットに遮熱シートを貼りました。
それらの効果はあるのか?、そして迎えた2019年の夏!。
特に効果絶大だと思ったのはワコーズパワーエアコンプラス!。
エアコンの設定温度は22度なのに、出てくる冷風が冷え冷え!。
これはトウィンゴ に限らず、全ての車に入れるべきでしょう。
猛暑日でもエコモードのままで快適です。
但し、渋滞に巻き込まれて車が動かなくなるとエコモードでは温い風が出て来ます。
気になったのはトウィンゴ を日当たりの良い駐車場に停めた場合。
その日の気温が36度だとすると、日当たりの良い駐車場に停めると温度センサーが温まって40度の表示になる。
そうなって車を走らせると、常にエアコンの風量全開で車内がうるさい。
しばらく走るとセンサーが冷めて正常な温度を表示するようになるのです。
とはいえ、私の車はGTです。
リア三面がスモークガラスなのも夏が快適な要因でしょうね。
トウィンゴ の主要客は女性でしょう。
少なくても日本で売るなら通常モデルでも全面UVカットガラスを採用すべきですね。
もっと言うなら全面UVカット熱反射ガラスが良いですね。
ヨーロッパに長期滞在して感じたんですけど、ヨーロッパの女性って日本と違って日光浴大好きなんですよね。
日焼けによるシミソバカスとか全く気にしないのですよ。
そういう土地で生まれた車だから、その辺気にしないのかな?
ブログ一覧
Posted at
2019/09/21 20:41:48
今、あなたにおすすめ