• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョビすの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2019年10月3日

フルーダンパー社 フルーダンパー  

評価:
4
フルーダンパー社 フルーダンパー
86/BRZではライトウェイトプーリーがメジャーですが、こちらはそれとは真逆のヘビーウェイトタイプになります。
純正:2.3kg フルーダンパー:2.6kg

外側のベルトがかかる部分とクランクシャフト締結部をシリコーンフルードで伝達させる事で、エンジンの微振動を低減、ヘビーウェイトなので低回転でもトルク不足を感じさせずむしろ定速維持がしやすくなります。

また、シフトチェンジ時のショックを低減してくれるので、自分のようにクラッチ操作が下手っぴな人には最適です。(←ここ重要)

デメリットとしては、エンジンブレーキの効きが弱くなります。特にヒール&トゥの場面ではフットブレーキの踏み込み量が増えます。
あとば価格が高い事でしょう。


取り付けはネッツシュポルトさんにお願いしました。
はじめはライトウェイトプーリーの交換だと思われたらしく、開口一番「やめた方が良い」と言われてしまいました。ライトウェイトタイプは故障リスクが高いようです。

取り付けの際に別途クランクオイルシールとプーリーボルトも交換しています。
  • 見た目は地味で、社外品に交換してあるようには見えません。
    だが、それが良い!
定価78,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※GRガレージ ネッツシュポルト千葉

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Pleasure Racing Service / 軽量アルミクランクプーリー

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:18件

TODA RACING / 軽量プーリー/軽量フロント プーリーKIT

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:122件

MAEKAWA ENGINEERING / ハイパフォーマンスクランクプーリー

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:38件

TEC ART'S / アルミクランクプーリー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

ZERO SPORTS / WRCクランクプーリー

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:393件

ATI / SUPER DAMPER/ダンパープーリー

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:54件

関連レビューピックアップ

VIBRATECH.TVD Fluidamper

評価: ★★★★★

Ken's mark ハイレスポンスアクセルAssyユニット

評価: ★★★★★

KYO-EI / 協永産業 ハブボルト 10mmロング

評価: ★★★★★

DETAIL FACTORY クレビスブラシセット

評価: ★★★★★

BLITZ NUR-SPEC R

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) アルテッツァ用シフトパターン

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 TRDエアロのゴムモール汚れ落とし https://minkara.carview.co.jp/userid/3131733/car/2765944/6794026/note.aspx
何シテル?   03/15 20:04
チョビすです。 久しぶりのMT車で、楽し過ぎて毎日欠かさず運転してます! どうぞ宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 外からはあまり見えないところをメインに弄ってます!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation