• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月07日

サスペンション交換

サスペンション交換 今日は早朝からサスペンションの交換を行いました。

8万キロ走ったTRDスポーツM純正→2万キロ程度のTRDスポルティーボへ交換しました。

このスポルティーボは、shiba-chanさんがかつて装着されていたもので、今は車高調のO/H時にしか使わないからということで、私のスポM純正と引き換えでご好意により譲っていただいたものです。

朝6時半くらいから以前住んでいた会社の寮の駐車場へ行って作業開始、順調に進んで10時位に終了しました。(今私が住んでいるアパートの駐車場は少し坂になっているのでジャッキアップしてウマをかけることができません。不便です…)

交換時、新旧の足を並べてみて気がつきました。
私はスポMの足はてっきりスポルティーボのコピーだと思っていたんですが、なんと別設計みたいです。写真はリヤですが、スプリングの巻き方が全然違います。フロントもよ~く見比べると微妙に違いました。ダンパーの減衰力設定もひょっとすると違うのかもしれませんね。

寮からの帰り道で、ひとつひとつの段差、ギャップで明らかに今までよりも引き締まった動きをしているのが分かりました。
やっぱり8万キロも走るとダンパーは完全に逝っちゃってますね。

最後に、今回足を提供していただいたshiba-chanさん、本当にありがとうございました。今日外した足は次回お会いするときにお渡ししますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/02/07 23:05:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒヨコちゃん🐣いたよ❗️😆
伯父貴さん

横浜中華街【王府井 酒家】食べ放題 ...
bighand045さん

イツもの図書室へ避暑に😅
S4アンクルさん

アルトのステアリングを本革巻きにし ...
新兵衛さん

それって意味あるの?
naguuさん

ランチは、そだしラザウォーク甲斐双 ...
haruma.rx8さん

この記事へのコメント

2009年2月7日 23:10
こんばんは。(・∀・)ノ

スポルティーボ良かったですね!!☆
見比べたのは初めてですが、こんなに違うんですね!('∀'●)
コメントへの返答
2009年2月7日 23:24
こんばんは~

そうなんです、本当にshiba-chanさんには感謝感謝です。

私もこんなに違うなんて思ってませんでした。車がシャキッとして非常にいい感じです!
2009年2月8日 0:14
こんばんは~

昨日はお疲れ様でした。
これで秋頃までにお金を貯めれば車高調が買えますね!?
8万㌔のスポルティーボでも今のエナペタよりは乗り心地が良かったですよ(笑)
コメントへの返答
2009年2月8日 22:37
こんばんは~

金曜日はお疲れ様でした。
今年のボーナス2回分の私の小遣いで、なんとか車高調いきたいと思います。
それまでこの足はしっかり使わせていただきますね。本当に感謝です。

先日のような低車速の街乗りは今でも快適ですね。もう少し車速が高くなるとフワフワ感じる場面が多いです…
2009年2月8日 1:06
こんばんは~

良かったですね!
これでガンガン走れますね~♪

エナペタルに乗り心地を求めてはいけません(笑)。
まさに漢の車高調です(爆)。
コメントへの返答
2009年2月8日 22:45
こんばんは~

ほんとによかったです!
足が6万キロ若返りました(笑)。
月末にサーキット行く予定があるので今から楽しみです♪

エナペタルの街乗りは相当すごそうですね。うちのクルマにつけたら9ヶ月の娘が大変なことになりそうです…
2009年2月8日 21:38
こんばんは~♪

一昨日はお疲れ様でした~。
台湾ラーメン美味しかったですね!(^^)!
また行きましょう~!

足がリフレッシュされて最高じゃないですか~♪
サーキットでも効果があると良いですね♪
コメントへの返答
2009年2月8日 22:49
こんばんは~

金曜日はお疲れ様でした。
相変わらず美味かったですね~。
にんにくパワーで土曜日は早朝から気温0℃の寒さにも負けず張り切って作業できましたよ(笑)。

足って徐々にへたってくるのでなかなか気がつきにくいですが、同種新品に
換えるとその変化にびっくりするんですよね。今回もそのパターンでした。
月末が楽しみです♪
2009年10月10日 9:40
初めまして。

僕は逆のパターン(スポルティーボ→モデリスタ)を試そうと思っているので交換後のインプレに凄く興味があります。
どちらの方がスポーツ走行に向いていると思いますか?宜しくお願いします。
コメントへの返答
2009年10月14日 10:53
たく&ぷぅ さん、はじめまして。

返事が遅くなって大変すみません。

私の場合、8万キロのスポM純正→2万キロのスポルティーボへの変更でしたが、新品同士の比較だと多分どちらも同等だと思います(スポルティーボに換えたとき、あー、以前はこんな感じだった気がするな、という感覚でした)。
なので、へたった足のリフレッシュという目的であれば、スポルティーボの新品を再購入されても、モデリスタに変更されても大差ないと思いますよ。逆に、今以上にスポーツ走行に振った足にしようとされているのであれば、車高調等にされたほうが良いと思います。

プロフィール

「[整備] #86 GR86純正オイルクーラが移植できそうか考察 https://minkara.carview.co.jp/userid/313213/car/2964897/6691132/note.aspx
何シテル?   12/29 07:04
2020年9月より86 GRに乗ってます。 生産枠最後の5台のうちの1台と聞きました。 かつてメインでランクス TRD SportsMに乗ってましたが ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クイックジャッキ 改良してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 22:15:13
ウィンドウの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 14:44:57
トヨタ純正 トランスミッション ドレン/フィラーガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/25 07:24:29

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2020年5月24日契約。 9月10日納車。 ランクスの代わりに2012年から乗ってきた ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ランクスの廃車をきっかけに急遽購入したクルマです。 普通のヴィッツです。 2012年2 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2002年10月~2003年12月まで乗っていたクルマです。 ランクス購入により、会社の ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めてのマイカー。 2000年9月~2002年10月まで乗っていたクルマです。 不慮の事 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation