
いきなりな話ですが、
アニメはOPのアニメーションと曲から入る人間です。
私は。
少し前になりますが、魔法少女リリカルなのはTHE MOVE 1stのプロモが流れ初め、予告でPHANTOM MINESが流れた時かなりいいカンジだとおもったんですが、残念ながらOPがなくてがっかりしました。
劇場版だから尺の問題もあったんだとおもいますがあの疾走感のある曲にOPアニメーションをつけて欲しかったと、今でも思います。
さて、現在放映中のアニメで、アニメらしくまた作品にあった曲を探しますとまず私的にISが出てきます。
IS、インフィニット・ストラトス
OPは疾走感のある曲でアニメーションもいい
サビからどんどんテンション上がっていく感じがたまらないですね。
メカ系アニメですがマクロスFの菊地康仁が監督をしているのでヴァリキリーから連なるメカの動きが抜群です。
曲はSTRAIGHT JET
栗林みな実
イチオシです。
次は、まどか☆マギカですかね。
魔法少女まどか☆マギカ
ちまたで有名な「優しくない魔法少女アニメ」
もしくはひどくリアルな人間関係と渡る世間は鬼ばかり&世の中そんなに甘くはないよ…を地で行っているある意味実写よりリアルなアニメです。
OPに入る前のアバンがなんともイヒテイストで、あ~新房シャフトだなと感じます。
そんな「わたしの優しくないアニメ」ですが、
OPは魔法少女っぽい淡い感じに仕上がっています。
まぁOPアニメーションの内容はまどかが泣いたり悩んだり落ち込んだりしてますが。
アニメーション的には明るい感じです。
本編が意外にダークなおかげで更に明るく感じる。
曲はClarisのコネクト
俺妹でもOPを歌った現役JC2人組
俺妹のほうの曲もいいですね。
ちなみにEDはメラめっさダークなんですが…。
ここらがイチなヤツです。
ちなみに逆…というのはあまりいい表現ではありませんが、
フラクタル
本編の内容的にはそれほど悪くないのに、OPが…
そんな幾何学的なもんにしないで普通のOPアニメーションにして欲しかった作品です。
アニメ自体は毎週見てるので非常に残念です。
以上、独断と偏見の入った私のアニメOP論でした。
ブログ一覧 | モブログ

Posted at
2011/02/07 23:33:39