• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月06日

試乗_BMW i4

試乗_BMW i4 BMW i4に試乗しました。
素晴らしい車だったので紹介します。

【はじめに】
私はどちらかと言うとEV肯定派です。
環境性能が…と言うよりは、私のライフスタイルではEVの方がメリットがあると思うからです。
※愛車はEVとは対極のMTのガソリン車

よく見られる「EVはダメ、古いエンジン車こそ実はエコ」論は好きではありません。
この論はほとんどの場合、古いガソリン車を全面的に肯定しEVはゴミ論とセットで語られます。

私が思うに、EVはいわゆる「禁忌肢」ではないです。
EVを選ぶメリットが大きい人がEVを選べばよく、ガソリン車の航続距離やフィーリングにメリットを感じる人はガソリン車を選べば良いです。それだけです。
どちらか一方を0か100の両極端に否定・肯定する考え方はやめたほうが良いです。

【レビュー】
主要諸元はネットのカタログにてご確認ください。
以下は主観で色々を書きます。
感じ方は人それぞれ、良いも悪いも判断は人それぞれ。
私の記載が正解と思わず(プロではないので)、真に受けないでくださいね笑

試乗日:2025/7/5 ☀
私の視点:F30 320i(MT)と比べてどうか?
総評価:いいクルマ。欲しくなっちゃった。

①内装
 基本はF30 320iからの進化系
 ボタンの配置やパット見の雰囲気など

◎良い所
 ハンドルが太くなり握りやすくなった
 それ以外は320iと同じ感じ。
 マニュアル見なくても操作できそう笑

△う〜ん…
 ・メーター類が画面になった
  →アナログの直感的な良さがなくなった
   立体感がなく、どこに何の表示があるかわかりにくい。
   私の感覚ではドライバーズカーとしてこれは微妙。
 ・クーペスタイルのためAピラーが寝ている
  →ちょっと狭く感じる
 ・シート着座位置が高い(一番下でも)
  →床下にバッテリーを搭載している関係


②走行性能
 加速
  発進にちょっとクセあり。
  動き出せば最高。
 減速
  クセもの。
  慣れるまではちょっと疲れる。

◎良い所
 ・ほぼ無音で強烈なトルクの立ち上がり
  →加速フィールはとても良い。
   低速からものすごい蹴り出し。
   巡行は新幹線のよう。
 ・太めのハンドル
  →右左折どころか直進でも良い。
   ハンドルに手を「添える」のではなく、「握れ」と言われているかのよう。
   BMWらしい。

△う〜ん…
 ・動き出しのBH(ブレーキホールド)
  →ちょっとしつこい。
   もう少し早く離してほしい。
   動き出す時に引っかかる。
 ・ブレーキフィーリング
  →エンジン車の明確でエッジのある効き出しがない。また、回生制動力による制動G変動が気になる。
(イメージ⇩⇩)
320i
 効き出し:ガツンと効く
 制動中 :一定踏力なら一定G
      もしくはわずかにビルドアップ
 停止際 :ペダルヒステリシスが適度で抜き操作しやすい

i4
 効き出し:エッジない。
      効き出し感稼ぐためか、ペダルストロークがほとんど無い領域から制動力出るため踏み始めに気を使う。
 制動中 :車速なのか何なのかに応じて回生量が変わりG変動が起こる。ペダル踏力一定でも。
      変化が唐突で予測しづらい。
 停止際 :ペダルストロークが短いため、ほんの少し踏力を抜くと制動Gが大きく変わる。ガソリン車のつもりでやると抜きすぎて車が再度クリープで前進する。

・航続距離
 エアコン作動中、バッテリー残量93%でのこり360キロ。
 カタログでは500キロ以上走るとされているため、ちょっと落ち込み激しいかも。
ブログ一覧
Posted at 2025/07/06 10:58:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マカン4納車まで その11
t-wakaさん

奇跡の車 MX-30 EV その1
まるにさん

貸せ、IONIQ5の運転はこうやる ...
stboxさん

ブレーキの考察
あるBDおーなーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「快適で楽チン http://cvw.jp/b/3135513/48569200/
何シテル?   07/28 19:55
CT320i Ver.Mです。(元CT200h ver.C) 2022年6月5日をもちまして、ニックネームを変更しました。 愛車遍歴 ・LEXUS CT20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
格好良し、走り良し、燃費良し。リセール無し。 できるだけ長く走れるように維持します。
レクサス CT レクサス CT
レクサス CTに乗っています。 同車種の方に限らず、車が好きな方やドライブが好きな方と ...
ホンダ N-BOX ちびBOX (ホンダ N-BOX)
2025/7/26に納車しました。 新車で購入、走行距離3kmからのスタートです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation