2021年08月24日
約1年11ヶ月乗りました。走行距離は約6,400kmでした。(約280km/月)
主に旅行・ドライブで、燃費も13km/L程度。(街乗りなら9~10km/L)
お陰様で故障は無し。
コーナーも路面に吸い付いて旋回していきます。
FFだったので前へ引っ張られて行く感覚ですけど。
高速道路を100km/hで走行していて、シフトダウンしなくても
アクセルを踏めばどんどん加速していきます。
(120km/hを超えればリアスポイラーが自動で出てくるのは格好良い。)
夏は駄目ですが、春と秋のオープンエアはやっぱり気持ちいい。
こういうタイプにしてはトランク容量がある方なので旅行も行けました。
とてもいい車だと思います。
クセは無いので万人がまあまあ楽しめる車だと思います。
ただ優等生過ぎて詰まらないと言えば詰まらない。
タイヤ4本新品に替えたばかりだったし(高速道路でパンクしたたため)、
ガラスコーティングも施工したし、
もう少し乗っていたいなあという気持ちもありましたが、
思い切って買い替える事にしました。
Posted at 2021/08/24 19:46:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年08月11日
猛暑が続いています。
さて、メーターに関してですが、先日やや遠出した際の事です。
家を出る時にオドメーターの写真を撮りました。→11,713km
家に帰ってきてオドメーターの写真を撮りました。→12,028km
差を取ると315km。
家を出る時にトリップメーターを0リセットして、帰って来た時の
トリップメーターは319.9km。
オドメーターとトリップメーター差は4.9km。
オドメーターは小数点以下がないため、有り得る誤差は2km弱なのに
4.9kmとは、ちと大きくない?
オドメーターとトリップメーターの車側の計測方法は同じハズ。
誤差の内なのかなあ?
Posted at 2020/08/11 09:00:34 | |
トラックバック(0) |
エブリイバン | クルマ
2019年11月03日
愉しい。
オープンエアは気持ち良い。(でもやっぱり恥ずかしい。夏は暑くてオープンエアはダメ。)
トランクはそこそこ広いので、カバンを入れる事ができ旅行にも行ける。
Posted at 2019/11/03 22:13:14 | | クルマレビュー
2019年05月31日
運転しやすいし、そこそこ走るし、気兼ねなく荷物が積める。価格が高いワゴン(乗用車)でなくバン(商用車)で十分。
軽4と言えども1Boxタイプなのでアイポイントはもっと高いと思っていた。(試乗も何もせずに購入した。)アイポイントが高いと更に運転が楽になる。
2019.6.15追記
車幅より全高の方が長い車なので、兎に角、横風に弱い。ハンドルを取られる。高速で大型トラックの横を走る時は吸い寄せられる。過去、車高の高い車を乗り継いできたので慣れていると言えば慣れているが、それでもちょっとキツイ。ハンドルをしっかり握っての運転が必要。セダン系の車の方に多いが、肘掛けに肘を付いて片手でハンドルを切るというのは基本NG。購入を検討されている方は知っておく必要がある。
Posted at 2019/05/31 19:16:40 | | クルマレビュー
2019年05月19日
先ず、グレードに関して。
移動に際して自動車道/高速道の利用が割とあるのでストレスが溜まらないターボ付きとなるとJOINターボしか選択肢はなかった。
ずっと4WDを乗り継いできたので今回も同様にと考えていたが、JOINターボの場合はドライバーの意思に基づき確実に4WDに変更出来るパートタイム式ではなく、なんちゃって4WD(カタログ上はフルタイム式となっているが)というスリップを検出したら前輪にも駆動配分する方式の4WDである事と、燃費が2WDより3km/L程度悪化する(ジムニーと同じエンジン、質量もほほ同じなのでその程度でしょう。)可能性があるため、4WDを断念して2WDを選択した。
あとはMTか、ATかの選択ですが、燃費や操作感を重視するならMT、楽ちんさや安全機能を重視するならATになるが、色々悩んだ挙句最終的にATにした。
次に色に関して。
商用車らしくない黒にしようと考えていたが汚れ、通常使用に伴う小キズが目立つし夏場は温度上昇が凄い(過去の所有で経験済み)、締って見えるため端から見ると小さく感じる。とても商用車らしい白はやや汚れが目立つしシマウマの様なタレが出るが、膨張色のため見た目大きく感じるし、キズは黒より目立ち難いため白にした。
(本当はワゴンのパール白が良かったが、選択不可なので。)
最後にオプションに関して。
お決まりのバイザーとマット、それに純正のナビ(量販店より保証が長いため)。
カミさんが白色は商用車だ!と煩いので、エクステリアではメッキのフロントフードガーニッシュとフォグランプ。更に調子に乗ってドアハンドルエスカッションとドアエッジモールも。インテリアではUSBソケットとイグニションキー照明。(今時のスマホ保有率を考えればUSBソケットは標準装備が当たり前では?と思ってしまう。)
後はDIYが面倒そうだったバックアイカメラを付けた。
ETCはビルトインタイプが無いので前の車に装着していたモノを流用、ドラレコ
は市場価格の方が断然安いのでオプションにせず。
Posted at 2019/05/20 00:21:33 | |
トラックバック(0) |
エブリイバン | クルマ