2019年06月30日
それ道交法違反ですから!
先日メチャメチャ爆音で音楽を聴いてる車に遭遇しました。
中の人の鼓膜が心配になるレベルの爆音で、しかも窓が全開だったので余計にうるさかったです・・・
乗ってる人はというとタトゥーだらけの外国の方でした。
母国ではいいのかもしれないですが、日本でその行為は道交法違反ですから!!
まあ我々日本人でもそうした方はいますし、このとこに限らず結構忘れてしまってる法律もあると思います。
という事で少し忘れがちな道交法を書いていこうと思います。
【安全運転の義務】
第七十条
安全な速度と方法で運転してくださいって事ですけど、最初に言った爆音の話もこれです。
天気が良く景色も良いと窓を開けて音楽を聴くと言うことがあると思いますが、その時はあまり音量を上げすぎないように(笑
【他の車両に追いつかれた車両の義務】
第二十七条
自分を追い越そうとしてきた車両に対抗して速度上げる等の邪魔をしてはならないって事ですね。
前に入られるのが嫌という場面もあるかもしれませんが、邪魔をして罰せられるのはこっちなので気持ちを抑えて譲ってあげましょう!
【運転者の遵守事項】
第七十一条
車を他人が勝手に運転出来る状態にしてちゃダメって事です。
例えば、コンビニの駐車場でエンジンをかけたまま買い物するとかです。すぐ戻るし面倒とか色々理由があると思いますが、こんなとこで捕まっても馬鹿らしいのでちゃんと施錠しましょうね。
【自動車の運転者の遵守事項】
第七十五条の十
高速道路を走る前はちゃんと点検してから走ろうって事で、それを怠ってガス欠とかで止まると違反です。ガス欠だけじゃなく基本的に駐停車が禁止で、故障して仕方なくもダメですね。
【乗車または積載の方法】
第五十五条二
簡単に言うと運転する時に視界や操作の妨げなどがある状態で運転してはならないって事です。
「自分は運転しててなんの問題もない」と思ってやっていると思いますが、運転席や助手席の窓にサンシェードを付けてるあなた、それも違反ですよ!
【車両通行帯】
第二十条
車線が複数ある場合は基本的に一番左の車線を走るって事です。
なので、右の追い越し車線が空いてるからと走り続けるのは違反になります。
これは車両通行帯の指定がされている一般道でも適用されます。ただ、一般道だと指定の判別がぱっと見出来ないんですけどね(笑
安全運転をしているつもりでも、気が付かず捕まって嫌な思いをしないように気をつけましょうね!
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2019/06/30 10:47:43
タグ
今、あなたにおすすめ