カーオーディオ 電源線、制御下に置く
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2020年1月27日に取り付けたシャークの1G。
先んじて奥さんの車にも同じ太さを使っているが、もうホントに手を焼いていた。
思ったように音が作れないのに、奥さんにはそれのみが持つ音があるので、外すなと撤去禁止令を出されて、使い続けている。
最終的には、電源を活かすために機材を変えてみたり、他の電源線を何度か変更してみたりして、ようやく奥さんから、これなら音量上げてみたくなってきたと言われるようになった。
そんな経験をしていたので、フィールダーでの1G化も、苦労するだろうと思っていたが、そこまで破綻はしなかった。
でも、車体はなかなかなじまなかった。
取り付けから11日目にようやく、音ではなく車体が落ち着いた。
2
そこから他所のアース部分を4Gから細くして帳尻が合わせれるか検討している。
まだ、8Gと10Gの1種しか試していないが、予想した音の変化が出てくれている。
僕の本命は、シャークのスピーカーケーブルの10G。
が、音量が上げれるので、破綻はしていないが、ちとやり過ぎか。。。
オーディオ的な盛った音になってしまいそう。
もう1種の10G、12Gまで試して、答えを出したい。
3
必ず同時進行にならないように注意してやっているもう1つのアプローチ。
音をもっとまとめたいのが、目的。
東信のBPUEは、脱落。
ニッケミのKMEも期待したが、脱落。
ニチコンのDBは、音が速いので目的には合致したが、その強い音に馴染めず却下。
ニチコンのMUSE ESもDBと同様に音が速くて相性がいい。音の個性もDBほどではないかなぁ?と思い、採用した。
その後、いくつかの静電容量を用意して、音のまとまりとしっくりする感触のいいものを現在物色中。
結局、当初の数値に戻っていきそうな気配だが、、、それよりもこの人口臭な音質が、段々気になって来て仕方がない。
これじゃあ、拍手が硬質な音になっちゃう。
音は早くて、邪魔しない音質は、他にないものか。。。
4
さらに調べてみると、、、。
これかなぁ。
MUSE ESで、数値が決まったら、使ってみる予定。
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