タイトルの件、過去形ですが
5月頃、いつもの乗り換えたい病が発病し、ランドクルーザープラドを検討してました。
その際に70周年記念モデルが出ること、恐らく来年度冬あたりにフルモデルチェンジが控えていることを確認する。あと、最後の改良でICSが標準装備となり、19インチホイールのデザイン意匠変更があることも。
個人的にはマカンのクールなデザインは今でも大変気に入っていて、このクラスでは未だに攻守ともに最高だと思っています。
(攻:ドライバビリティ 守:ユーテリティ)
ケチの付きやすい積載容量もBOSEのオプション付けなければそこそこ積める。
なので5人乗りSUVというカテゴリではよっぽどのことがない限り他車種に乗り換えるメリットがないと考えています。
以前はメルセデスGLBやランドローバーディスカバリースポーツなども検討していましたが、マカンからの乗り換えというと正直微妙…
というよりも金額的なことを除けばプラドのライバルはメルセデスならGLE?ランドローバーならレンスポあたりかな、と。
プラドへの乗り換えは割とあり寄りのありだけれども、メリット・デメリット整理してみる。
メリット
7人乗りの設定がある
運転視線の高さによる運転のし易さ
リセールがハマるとヤバい
デメリット
基本設計が古い(インパネ周りなど特に)
リアドアの開閉方法
パワーの無さ(ガソリン)
街中にいっぱい
パワーの無さは正直どうでもいいと思うし、街中に溢れてるのもカスタムで個性を出せばいいし…って考えるのもありだけど…、
あーー、やっぱりデメリットに感じる事が多いなぁ。
割とリアドアの開閉方法が致命的に好きじゃないんだよなぁ…
やっぱりあと一年待って次期型かなぁ。
マカンの車検まであと2年あるし…
もうすぐ発売のランクル300の動向を見つつ、リセールに優れた仕様を確認するかなぁ…
次こそは一つの車を長く乗ってみたいし…笑
という事で、結局今のところ乗り換えは無しの方向で引き続きマカンライフを継続することにした(1年点検の予約したし笑)
ちなみに、やはり値引きはかなり拡大傾向でMOPフルのDOP無しでも50万程度の値引きは固い印象だったね。なのでTX-L・ガソリン・パール・7人・メーカーナビ・ルーフ他で乗り出し480万程度だったかな、確か。
末期も末期だからアルファードと一緒で沢山売っておきたいのかな笑
ブログ一覧
Posted at
2021/06/24 18:37:15