2025年08月23日
古い人間なのでHID至高主義だったのでずっとHIDを使ってきましたが、
H4のHi/Lo切り替え式だとバルブやシェードなどの関係上、
カットラインがちゃんと出ないため車検のたびに純正ハロゲンに戻していました。
エンジンルームやフロントバンパー内にバラストを設置したり、
中華製35wのバーナーだと緑がかって明るくないし、
55wのバーナーだと明るい分寿命が短く、2年毎に駄目になる感じで
車検が終わるたびに毎回光軸を調整するのも面倒くさいので
今回の車検戻りを機会にLEDバルブを導入してみた。
今回取り付けたのは35wの製品で
HID屋 H4 LED ヘッドライト Sシリーズ 21600cd。
昨晩コンビニに行ってみた限りでは
ハイビームインジケーターの誤動作もなさそうで良かった。
35wだけどHIDの55wと同等に明るいかもしれない。
次の車検はLEDバルブのまま通したいなぁ。
いやぁ、1万円程度でこの明るさを手に入れられるのは素晴らしい。
もうHIDなんて過去のモノなんですねって感じ。
時間があるときに邪魔になってしまったHIDバラスト外して、
HIDでくすんでしまったリフレクターを洗浄したいなぁと思いました。
Posted at 2025/08/24 00:20:49 | |
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Electronics | クルマ
2025年08月22日
車検に出してクルマが帰ってきた。
ドライブシャフトブーツが裂けていて
ディーラーにてドライブシャフトAssyで新品交換になるので
リビルド品の交換を行ってくれる地元の整備工場にて
左右ドライブシャフトAssyの交換を依頼。
車検もまとめてやったら工賃が安くなるので車検も依頼。
残り4mmほどだったフロントのブレーキパッドも交換。
エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、
ブレーキフルード交換なども含めて\147kほどで済んだ。
ディーラーだとドラシャ交換だけで\124kの見積もりだったし、
前にブレーキパッドの交換も見積もり出してもらったときに
\18kって言われてたから車検含めて超激安だった。(笑
まぁ新品部品を使うか、リビルドを使うかの違いがあるから
ディーラーの価格が適正ではないというわけではないのは理解。
なんにせよこれでまた安心して当分乗れますわな。
Posted at 2025/08/22 17:11:58 | |
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Maintenance | クルマ
2025年08月03日
sassyから前のブログにコメントもらっていたのに、
レスつけて脱字みつけたから修正しようと思ったら
間違ってコメントごと削除してしまったのでこっちに書きます。(爆
地元にスズキとダイハツを取り扱っている車屋さんがあったので
そこにいって相談したらダイハツでも現在は純正部品としての
ドライブシャフトブーツ単品は無いとのことで、
社外分割ブーツの交換も頼まれればやるけれども、
リビルドのドライブシャフト交換をすすめられた。
そもそも純正のドライブシャフトブーツといっても
ピットワークなどの大手が卸しているらしく、
そこでの単品の取扱がなくなると純正での扱いもなくなるらしい。
なのでスバルのディーラーとしての対応も正しい案内であろうと。
分割タイプはプライベーターが交換するのには便利だけど、
自分で交換やメンテナンスやらない場合は
ライフサイクルで考えると工賃が勿体ない。
整備工場任せでやるならばそういった面も考慮すると、
分割タイプではないブーツが装着されている
リビルドのドライブシャフト交換が価格で考えても妥当であろうと。
口頭の見積もりではディーラーでの新品交換の半額。
車検もウチでやってくれるなら車検整備も合わせてやるので
工賃多少安くできるかも~ってな感じだったので、
週末に車検前点検してもらって、そこから部品発注し、
お盆明けに作業及び車検を通すって感じになるっぽいです。
Posted at 2025/08/03 07:19:57 | |
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Footwork | クルマ
2025年07月31日
電話でドライブシャフトの両側交換(工賃込み)の見積もりは
12万ちょっとになるとスバルのディーラーから連絡があった。
社外品のブーツを持ち込み、それで交換作業は可能か?と質問したら
社外パーツの取り付けは不可能とのことで断られた。
んー、そうなってくると社外品のブーツ交換やってくれるところを探して、
そこでメンテナンスも車検も今後お願いしたほうが楽かもしれないなぁ。
もうディーラーで車検やらなくていいか…。
Posted at 2025/07/31 16:35:48 | |
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Footwork | クルマ
2025年07月25日
LA300Fのプレオプラスのドライブシャフトブーツが千切れてるので
パーツの注文と交換をお願いしようと思ってスバルのディーラー行ったら
「ブーツ単品はもう部品が出なくて、ドライブシャフトの交換になります。」
「アセンブリー交換になるのでざっくり片側4万円ですね。」
って言われたんだけど、そんなことある?(汗
…ぇ?じゃぁ、分割型の社外品のブーツを購入して
他所で交換したほうが安いってこと?って聞いたら
「そういうことになりますね。」
だってさ。
そこは
「社外品のブーツでもお客様で購入して持ち込んで頂ければ交換しますよ!」
とか言ってほしかったなぁと思う。
とりあえずパーツ検索のデータベースが
なんかよくわからないけど使えないらしく
後日見積もりを郵送してもらうことになったけど、
住んでるところの近くのダイハツ車を取り扱ってそうな
街の修理屋さんにお願いしたほうが安く済みそう。
ダイハツのOEM車だからスバルだとパーツの在庫持たないのかねぇ。
ダイハツのディーラー行って、LA300Sのミライースと同じなんだから
修理してくれよって頼んだら作業引き受けてくれないかなぁ?(笑
Posted at 2025/07/25 23:08:10 | |
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Footwork | クルマ