• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月01日

BNR34にランエボブレーキキャリパー、LC500ローターを流用せよ!の巻!

BNR34にランエボブレーキキャリパー、LC500ローターを流用せよ!の巻! 購入から早いことで3年の月日が流れました。
という訳でブレーキが効かないという不満があったので1年近く前から計画していたブレーキ強化を実行しました。
この辺りはニッチな流用過ぎてあまり詳しく書かれてないので、使ったパーツ等を書いていきます。コスパがめちゃくちゃ優れてるので、第2世代GT-Rの方はお手軽ブレーキ強化にオススメですよ!

前置きが長いと思う人はパーツレビューへどうぞ笑

当初はR35、エンドレス、F50と考えていましたが、R35とエンドレスはコストの観点から脱落。フロントをF50、リアをビッグローター化で考えていました。
しかしF50の新品も結構な値段がします。OH前提なので中古も探しましたが、それでも中々良いものが無い。


(出典 https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=f50+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC&va=f50+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC&b=1&n=60 )

こんな感じでやっぱり人気なので結構します。

そんな訳で色々探してたらジュラテックさんのHPで面白いものを見付けました。

(引用 http://blue-force.sakura.ne.jp/rannebo.htm)
こちらです。ランサーエボリューションのキャリパーで、なんと容量もピストンもパッド面積もF50より大きいです。
ランエボのキャリパーのピストンは40mm46mm
F50のキャリパーのピストンは40mmと44mm

パッド面積の比較。
エンドレス様から画像をお借りしました。



簡単な計算ですし、正確な当たり面積とストッピングパワーも違うとは思いますが、ランエボのキャリパーの大きさが解ります。


(引用 https://jp.mercari.com/item/m48410809111)
尚且つヤフオクやメルカリを覗くと安価である。シールセットでこの値段ですよ。
ということは、ですよ。
流用(やる)しかないですよね?
私が試して人柱になります!レッツトライ!

というわけでランサーエボリューションシリーズのキャリパー(以下エボンボ)の情報収集から始めます。
まず流用によく使われているのは、第3世代ランエボのCT9Aシリーズのキャリパー(特にエボ8)。
こちらは比較的新しい上に情報も多く、かなり人気があって結構値上がりする傾向にあります。

ですが、実はブレンボが純正採用となったエボ5〜6(CP9A)とエボ7〜9(CT9A)で使われているエボンボは共通で、ピッチやオフセットは全て同じです。(エボ10だけは350mmローターなのでオフセットが長くなって、ナックルが14m mに拡大されてます。)
つまりCP9AとCT9Aのエボンボは共通という事が解りましたね。
これでジュラテックさんのブラケットをCP9Aのキャリパーでも使用可能になりました。
なので、エボ6(CP9A)のエボンボを購入!

オーバーホール&キャリパー塗装に出しました。



それがコイツ!
めちゃくちゃデカいです笑
ブレンボのロゴだけだと寂しいのでR35オマージュのNISSANロゴを追加です。この時はやり過ぎたと思いました。

それでもってジュラテック様に発注
私の使用した部品を書きます。

ランエボキャリパー流用ブラケット
(引用 http://blue-force.sakura.ne.jp/rannebo-32r.htm)


(引用 http://blue-force.sakura.ne.jp/rannebo.htm)
三菱ブレンボのバンジョウを日産フレアナットに変換するアダプター


GT-R用のステンメッシュホース

必要なものは上記です。マスターシリンダーはエボとGT-Rは同一径なので変更は必要無いと思います。マスターシリンダーデカくしたらいきなり止まって怖いんですよね、バイクでの経験上。
後はV36の355mmローターがあれば装着可能ですが、私はジュラテック様のHPを更に眺めていて良いものを発見しました。


V36対応レクサスフローティング軽量スリットローター356
(引用 http://blue-force.sakura.ne.jp/reku-tori.htm)
ただ、レクサスローターにエボンボが使えるかが解らなかったので、一応ジュラテック様にキャリパーを送って適合確認しました。


適合確認してもらって、問題無く装着可能だったので取り付けたのがこれ!カッコいい!ロゴを追加したのが結構いい感じ。

リアはR乗りの方々には有名なV36の350mmローターに純正ブレンボを使うブラケットで装着しました。


両方カーブスリットで注文しました。

以上!こんな感じで仕上げました。
ちなみに効きですが、純正とは比べ物にならないレベルで止まります。尚且つコントローラブルなのでこれはかなりオススメ出来ます。

エボンボ、安いのにめっちゃ止まるしデカいし良いですよ!

これで一段落だと思うのでしばらく弄るのはやめて、維持るに変更ですね笑
……………











また着けるパーツが増えました。
ブログ一覧
Posted at 2023/05/01 01:01:20

イイね!0件



タグ

関連記事

電装系⚡️オールリフレッシュ計画
にゅる侍さん

過去作業リンク(LED加工テール)
kobさん

GT-Rシェイクダウン
にゅる侍さん

最近の出来事
ワンオーナーエボさん

キャリパーカバー
黒Vスペさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「これはホンモノのスポーツカー http://cvw.jp/b/3182736/48381011/
何シテル?   04/20 06:43
仕事嫌いです。一生働きたくありませんがスカイラインのために働きます^ω^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オートリフレッシュイッセ リフレッシュリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 02:18:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ヌイヌポォ (スズキ スイフトスポーツ)
スポーツECU、スポーツサスペンションを組み込んでるので速いです。 これが現代のジェネリ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
グローバルオート様に感謝^ω^
カワサキ ZRX400 カワサキ ZRX400
ZRX400乗ってます。 以下、パーツメモ ZX-6R 倒立フォーク ZRX400専用 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation