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デラシーのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

イベント:【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦に参戦しました

イベント:【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦に参戦しました
「イベント:【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

年内に間に合いました。

12月7日に開催されたトロフィー争奪戦に参加しました。
毎年主催して下さる、タッチ_さんいつもありがとうございます。


当日は朝4時30分に出発。 燃費を稼ぎながらのんびり向かいました。

いつも通り東名高速岡崎IC降りてすぐのファミマで朝ご飯を調達してると、kyoro555さんと5Mameさんとデミオットさんに遭遇。ご挨拶してから会場へ向かいました。

今年のルールは上限0.5Gで速度無制限、コースは昨年のものを踏襲しつつ、シケインの位置が変更されたものでした。

同じなハズなのに前車プレマシーよりCX-8になってからi-DMのスコアが少し難しくなった気がした昨年の争奪戦と同様、今年も苦戦しました。



走行グループは、チーム「その他」でわいわいと楽しく走れました。(チーム「終売車」との声も)
第一グループのラージ群の走行は迫力ありましたねー。



昨年の争奪戦で最後のフリー走行時にトミー8さんに言われた、重くて長いCX-8で大変だけど、コーナーでいかに早くクルマの向きを変えて加速に持っていけるか。を意識したライン取りで走れるようにしました。
が、それ以前に操作がダメすぎてi-DMスコアが出ません。 i-DMスコア上げようとするとペースが落ちすぎるし、これを追求するのが楽しいですね。








結果はi-DMスコア4.3、タイム5:42:05、Gオーバー0回のスコア採用だったはずで、順位も相変わらずの中の下ぐらいの15/21位だったはずです。








今年もキッチンカーが出店してくれたおかげで暖かいご飯を食べられました。






昼食中には恐竜も登場して、クリスマスプレゼントを配ってくれました! 帰宅して子供のお腹に速攻で消えていきました。ありがとうございます。
また、写真撮り忘れですが全国のお土産もありがたくいただきました。いつも本当にありがとうございます。






お楽しみの限界走行ですが、今年も採点を1.0Gの減速旋回加速にセット。最高点は9.3点が出ました。




今年もショルダー部分をガリガリ削りました。
昨年、ショルダーを削ったタイヤは右側後輪にいるので、24ヶ月点検の時にクロスでローテーションしてショルダーが綺麗なタイヤを右前に持ってきておこう思います。





そして、後にネタを提供することとなる限界ブレーキングですが、今年は1.0Gに到達すらできていませんでした。
2020年の初参加のプレマシーの時から乗り換えた昨年まで、毎年1.0Gは到達できていたのに。





フリー走行も存分に楽しんで今年の争奪戦も満喫致しました。
写真が上手いメンバーが沢山居るので、カッコいい愛車の写真が増えるのもとても嬉しいです。
皆様いつもありがとうございます。




今年はこれで終わりではなく、その後のアフターもスケジューリングできており参加させて貰いました。

お宿は某企業の保養所に泊まらせてもらえることに。宿の手配頂いた、nobu_nobuさん ありがとうございます。





美味しい食事と、綺麗な景色の大浴場、広いベッドでゆっくり休むことができました。

宴会では、カタリさん撮影の動画を見ながらワイワイと楽しむことができました。
私のフルブレーキングで無事?にパイロンまでで止まったと見せかけて、実はフライングしてたって言うのがビデオ判定でバレてしまいました😅😅😅
正に帳尻合わせでした。来年からはビデオ判定も気をつけてやろうと思います笑




翌朝は「さわやか」へと行きました。人生2度目のさわやかですが、1回目は平日の食事時以外の時間に行ってガラガラ、今回は先発隊が席取りしてくれたおかげでほとんど待たずに食べる事ができました。ありがとうございます。


沢山の方のおかげで思う存分楽しむ事ができた2日間でした。
今年も1年大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします🙇
Posted at 2024/12/31 23:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月01日 イイね!

イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦に参戦しました

イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦に参戦しました
「イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2024最終戦 について書いています。



今回、ワインディング戦での初アウェーでした。(遠征ではない)
一回も走った事のないトコロでズタボロになるのかなと思っていたら、まぁまぁそれなりに走れましたので個人的には満足でした。

5年近くのi-DM鍛錬は効いているなぁと実感。



今回、関西戦が⛳️と被ってしまってて行けなくなりどうしたものかと思っていたところ、西東海のコースの位置を調べてみると、なんと勝負谷よりも数kmですが近い事が発覚!
余裕で行ける!となったので、お邪魔させて頂きました。

メッセージまで頂き、当日朝に同乗コース案内まで頂いたnagoshigaさんありがとうございます🙇🙇


今後は西東海も選択肢として拡がったので楽しみです。




初めてのコースでいきなり競技。しかも超絶仕事も忙しく下調べもほとんど無しのぶっつけ本番の状況。nagoshigaさんの同乗で初のコースがとんど頭に入ってこない(記憶力の低下)状況にも絶望。
不安でしたが、回数をこなすうちにそこそこブレーキポイントも把握できて走れるようになりました。



練習は4走、本走は7走できました。
交錯が多いと聞いていましたが、私は3回だけでかなり恵まれていたと思います。
路面状況も1箇所除いて悪くなく、何よりも路肩の草木がよく手入れされており、傾斜もキツくないので気持ち良く走れました。
私の走り方だと、競技中の燃費も15km/L位とお財布に優しいのも嬉しいポイント。(なんとか帰れましたが、実は燃料ギリギリでちょっとヒヤヒヤしてました)
ただ、勝負谷ではあり得ないバンバン対向車とすれ違う状況は少し気になり中々慣れませんでしたね。


練習ではそこそこG/Oも出ていましたが、本走でのG/Oは多くても3回でゼロに抑えられた事もありました。
i-DMスコアも4.9〜4.7と完全初コースとしては個人的にまぁまぁそれなりの結果となりました。


今回から適用外となったS/Oも本走の往路7本、復路7本の計14本で2回だけだったので、これも良くコントロール出来ていたと思います。
個人的にはS/Oのペナルティは継続でも良いと思いました。









順位としても個人的にはまずまずだったと思います。
遠征(アウェー)でお邪魔させて頂きありがとうございました。
西東海の皆様、今後も宜しくお願いします。

また大阪府以東にお住まいの関西勢の皆様へ、西東海コースも意外と近いので来シーズンは是非(^^)



仕事の状況を整えないとダメですが、争奪戦も楽しみにしております。
i-DMsの皆さま宜しくお願いします。

Posted at 2024/10/01 21:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2024開幕戦

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2024開幕戦
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2024開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2024開幕戦 について書いています。

今期より主催代行のNavyGhostさん、参加の皆さん、お疲れ様でした。

開幕戦直後より高熱に冒され、3日間欠勤、身体にムチ打って出勤してとなかなか多忙になりアップ遅くなりました。


CX-8になり初めての、碁盤の目の競技でした。

結論からいくと最下位でした🥲

まず全くのノー練習、プレマシーの時なら何とかなってましたが、CX-8では明らかに練習不足すぎてボロボロでした。

当日は少しでも練習しようといつもの2時間前近く早く出発。
一番乗りだろうと思っていたら、nagoshigaさんがいらっしゃいました。
流石です。

懸念はしていましたが、0.3Gで走ってみるとi-DM4.8。
結局、練習〜本戦でも0.3Gでは一度もi-DM5.0が出ませんでした。。。

午前中の0.2Gでは辛うじてアベレージ9台が出ました。流石に0.2Gではi-DMは5.0になります。


問題は0.3G。
プレマシーでは全く問題にならなかったi-DMが5.0になりません。
4.9か4.8のみ。i-DMs歴4年目にして、i-DM5.0でない病を患ってしまいました。

アクセルペダルが、吊り下げからオルガンに。ガソリンからディーゼルに。ブレーキも5.5世代のモノから、第7世代に近い第6世代のもモノに。
普段の走りでは、そこまで意識してなくても、アジャスト出来ていないのが競技になるとシビアに現れて来ます。

ディーゼルのターボラグはそこまで気になっておらず、ログ見ても加速点もそこそこ付いてるのでOK。
気になるのが、ブレーキでプレマシーの時はぶっちゃけタッチは良く無いと自覚あったもののそれに慣れきっていたこと、踏み替えも踵の支点を変えずに容易に踏み替えできていました。 ペダルの支点が統一されていたことと、段差があまり気にならならかったからだと思います。

CX-8になってから頻繁しているのが、0.3Gブレーキペダルリリースでの白と、ABペダルでの段差での踏み替えによる踵の迷子でした。

まだまだ練習積み重ねて習熟させないとダメですね。



今回の個人的トピックとしては、これまでずっと関西勢若輩者でしたが5Mameさんが参戦されたことです!

あっさりと抜かれてしまいましたが(^◇^;)しかも5Mameさんの写真だけフロントにピント合ってませんでした泣


これからは関西の下位争いを賑わすこととなりそうですが、これ以上技術を錆びつかせることのないように頑張っていきたいです。
また次回よりワインディング宜しくお願いします。
Posted at 2024/04/14 21:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月06日 イイね!

6ヶ月 約9000km走行です

6ヶ月 約9000km走行です3人家族で、3列目まで使うシーンは月に1回あるかないかですが、普段の使用では3人乗車で贅沢に広い室内と乗り心地の良さを堪能しています。
総重1.9tクラスの車体をグイグイ引っ張る2.2ディーゼルの圧倒的なトルクと、長距離走行時の燃費の良さがとってもお気に入りです。
i-DM搭載なので上手な運転の意識と練習ができます。
Posted at 2024/02/06 08:24:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年12月13日 イイね!

イベント:【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦に参戦しました

イベント:【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦に参戦しました
「イベント:【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。


今年もとっても楽しいイベントを主催頂いたタッチ_さんありがとうございます。 そしてサポート頂いた皆様、周回カウント頂いたコマ。さん、カッコいい写真撮って頂いたともンダンさん ありがとうございます。


結果からいくと、25人中16位でした。

2023年 25人中16位
2022年 25人中16位
2021年 24人中12位
2020年 27人中19位

去年と変わり映えしない順位でしたね。 トルク最強マシンに乗り換えておきながら、乗り手のスキルが追いついていなくジャンプアップならず。
逆に言うと、マシンのスペックに関係なく乗り手のスキル次第で平等に同じ土俵で戦えるとても素晴らしいルールの競技です(^^)




今年は前日の仕事は残業も少なく20時頃に帰宅出来て、黄砂?が気になってたので洗車に出掛けられました。傷が怖くてノーブラシ洗車機通しましたが、汚れ落ちはイマイチ。
早めの就寝で例年通り4時過ぎに出発しました。


ガラガラの高速で80km/L燃費チャレンジ

往路の高速区間のみで25.1km/Lをマーク。 2.2DはCX-8のデカい図体から信じられない低燃費を叩き出してくれました!



急遽参加出来なくなってしまったnagoshigaさんより連絡頂いており、見学参加の5Mameさんと待ち合わせしていると、デミオットさんとも合流。

3台カルガモで会場入りしました。




今年は1番乗りならず。




毎年降ろし忘れて失敗する参加費の現金用意も今年はバッチリ。集金担当の姐さんに丁度の金額を巻き上げられお渡し出来ました!



お久しぶりの方、初めましての方と御挨拶。
いよいよイベントスタートです。
今年はコースレイアウト変更で少しドキドキ。


まずはタッチ_さん先導の走行です。
ここは例年であればi-DM1点台とか悲惨なスコアが出ますが、なんと4.6。 やべーこれはトップの人達は5.0連発だろうなぁと。








経過としてはこんな感じでした。
とにかくブレーキ踏むたびに、
ログを見ても0.5G立ち上げられてもいないのに、白連発で青1ブレーキが全くダメダメでした。
全然CX-8の踏力ブレーキにアジャストできていません。
ヌルく踏んで緑狙わずに果敢に青1ブレーキ狙っていて95%白ブレーキだったたので、もう少し青ランプ率が上がればi-DMも改善されていたはずで、スコアも上がっていたはずです。
強力なトルクでどこからでも加速できる2.2Dを武器に鍛錬あるのみです。



今年もキッチンカーが来てくれており、お昼を頂けました。

初めて写真撮れたかも。 そして、驚いたのは値段。なんと3年前から値段据え置きです。




お昼からはお楽しみの特別メニュー。
CX-8に乗り換えて初めてなので、色々と楽しみにしていました。


まずは1Gフルブレキーング





CX-8でも1.0G以上をマーク。
何よりも2.2Dの怒涛のトルクのフル加速のGが楽しすぎる!!



2.0ガソリンのプレマシーとの比較。 最大加速Gも0.1程違っていて、約100km/h到達までも早いです。



お次は限界コーナリング






今年は何と、1発目でG-BOWLスコア9.0を記録!
かなりいびつなグラフ、ヨー、ボールの軌道ながら、9点台は恐らく初ではないでしょうか(^o^)

9点台1回、7点台2回、6点台4回、1点台2回 のスコアで大満足です。(1回少なくて9回のチャレンジでした)


フリー走行でも、ブレーキ白を克服すべく青1を狙って行きましたが全くダメダメでした。
帰路の一般道でも全く青1が踏めなくなる始末です。
フリー走行2回目で、トミー8さんに同乗頂き数多くのアドバイスを頂きました。
トミー8さんもCX-8所有で、ロングホイールベースのこのクルマをいかにして操るのかについてや、ペダル操作などなど沢山のヒントを頂き、新しい気付きも多くありました!
最後の最後じゃなくて初めに同乗頂きたかった(T . T)


楽しい時間はあっという間に終わり解散になりました。
泊まりたかったものの、今年も宿泊はできず。
ホテルに向かわれたり、お帰りになられる皆さんをお見送りしました。


ちょうど1回目の先導走行中にDPF再生されて、本走や限界走行の繰り返しで、会場出た時に各種PMの値が異常なことになっていました。

たった50kmの走行でPM ACCはゼロに近く、PM GENが4.4g/lと、DPF再生100kmペースでした。(その後の高速道路走行で250km位で再生開始)




緑化しながらボチボチ帰ろうと思っていましたが、大渋滞にハマって思うように進めず近くの道の駅だけ取得して、その近所の二郎系ラーメン食べて帰路につきました。


中々ウマかったです。




予想通り睡魔に襲われたので、ホテルCX-8で仮眠。
完全に足を伸ばしてつっかえる事なく、頭が落ちる事もなく、凹凸のあるラゲッジボードも無く、非常に快適に2時間近く眠れました!

眠すぎてピントもボケボケ。




帰路の高速は90km/L巡行で、追いついたら追い越しもしつつ、DPF再生もありつつ、21.6km/Lでした。



タッチ_さん、毎年楽しいイベントを開催頂きありがとうございます。全国のメンバーに会えるこのイベントを来年もまた楽しみしています。
来年こそは1桁台の順位になりたいです。
Posted at 2023/12/13 23:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年の夏は十数年ぶりの山梨県。ハイドラの山中湖推しが凄い😅」
何シテル?   08/16 10:01
今はCX-8に乗っています。 i-DMを活用した運転技術向上に取り組んでいます。 よろしくお願いします。

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